組合長の絵日記(3月中旬)


3月11日(日)

「モンスターハンター3」

「モンハン3」がUMDパスポートに対応。
パッケージ版を持ってると、ダウンロード版を安く購入することが出来る。
ということで、早速PS Vitaにインストールしてみた。
比較してみると、画面サイズは当然だが、発色が明らかに違う。
組合長のPSPが初代(1000)ということもあるんだろうが、こんなに違うとは・・・。




3月12日(月)

「ソードアート・オンライン」

組合長の読書ペースが上がってきた。
先週火曜日に2巻を読み始めたんだが、1週間経たないうちに3巻も読了。
2巻は回想編で、3巻が実質1巻のつづきだ。
そうは言っても、2巻に登場するキャラが3巻にも出てくるので、読み飛ばす訳にはいかないんだが。
今週はJRで出張もあるので、移動時間で4巻も読み終えそうだな。




3月13日(火)

「ディスカウントキャンペーン」

3/15から「ナムコ新作&名作タイトル ダウンロード版ディスカウントキャンペーン」が始まる。
PlayStation Storeで配信中のPSPダウンロード版タイトル16作品が通常より安く買えるようだ。
といっても、300円程度の値下げがほとんど(1作品2,200〜2,500円)で、迷わず購入!とはならないなぁ。
1作品千円前後なら買ってもいいけど・・・。




3月14日(水)

「DBR-M190/DBR-M180」

東芝・レグザサーバー「DBR-M190/DBR-M180」の最新ファームウェアが公開された。
アップデートにより、「レグザAppsコネクト」のAndroidアプリ対応を強化。
「RZプレーヤー」をインストールしたスマートフォンやタブレットに過去番組の配信が可能になるほか、録画番組持ち出し用の「RZポーター」にも対応する。
対応するスマートフォン/タブレットは、REGZA PhoneのT-01Dと、レグザタブレットのAT700/AT3S0。
iPhoneにも対応してくれたらなぁ・・・。




3月15日(木)

「iMac購入計画」

組合長夫人が新しいiMacが欲しいと言い出した。
普段は、壊れてないのに買い替えるなんて勿体ないとか言ってるのに珍しいこともあるもんだ。
理由を聞いてみると、見たいサイトがあるのでPluginソフトをインストールしたいんだが、OSが古くてインストール出来ないらしい。
OSをバージョンアップするという手もあるが、現行の10.7にするには、10.6がインストールされてる必要があって、更に10.6にするには10.5がインストールされてる必要がある。
ちなみに、組合長夫人のiMacは10.4で、10.4から10.5にする手段がないような・・・。
(明日につづく・・・)




3月16日(金)

「iMac購入計画」

(昨日のつづき)
新しいMacを購入する前に、組合長のiMacでそのサイトが見れるかどうか確認してみた。
必要なPluginはすでにインストール済み。
組合長夫人が見たいのは韓国のテレビ局が配信している番組なんだが、残念ながら視聴できず。
なんかエラーメッセージが表示されてるんだが、ハングルなので読めない。
で、ネットで検索して同じ表示になってるものを発見。
どうやら地域制限をかけてるようで、日本では見れないようだ。
買い替えても見れないんじゃなぁ・・・。




3月17日(土)

「iMac購入計画」

で、結局購入してしまった。
組合長夫人のiMacのディスプレイに常時点灯している縦線が10本ほどあって、いつかは買い替えないととは思ってたのだ。
ホントは組合長のiMacを夫人に譲って、組合長が新しいのを買おうと思ってたんだが、それは断念。
予算の都合もあって、iMacの一番安いモデル(21.5インチ)にすることに。
デオデオで、AppleCare(2年間の延長保証)がついて108,800円で、実質AppleCareの21,800円の値引き。
ネットとメールの設定、必要なアプリをインストールして、組合長夫人の家事コーナーに設置。
新しいiMac、いいなぁ。




3月18日(日)

「iMac購入計画」

購入したiMac(Core i5)を家事コーナーに設置し、家事コーナーに設置していたiMac(Core 2 Duo)はダイニングへ移設して、次期組合長のYouTube専用マシンに。
で、ダイニングに設置していた地デジTVは書斎へと。
カウンターの上を模様替えして、iMac(中央)の右に地デジTVを設置し、HDMI接続してデュアルディスプレイ化。
iMacの解像度は2560×1440なんだが、地デジTVで作業エリアが1360×768拡大された。
入力切替で、Mac用に使ったり、TVを見たり、DVDを見たりといろいろと便利だ。
どうせならフルHDのTVが欲しいところだが、それは贅沢か。
左に設置したiMac G5は滅多に使わないんだが、これでしか動作しないアプリがあるので未だに現役。
ますます充実した書斎になるのであった。




3月19日(月)

「春の感謝キャンペーン」

"プレイステーションから感謝のプレゼント"ということで、期間限定でアンケートに答えるとPSNのチケット1000円分が貰える。
対象は、PS Vitaユーザー限定だ。
PS Vitaから手続きをすると後日メールが送られてくるので、そのメールからアンケートページにアクセスするという流れだ。
肝心のメールがなかなか届かず心配だったが、1週間ほど経ってようやく届いた。
簡単なアンケートに答え、チケットをゲット。
さて、何に使おうか。
ゲームを買うか、ガンダムUC4話を見るか・・・。




3月20日(火)

「Gundam Week」

スカパー!から来月の番組情報誌が届いた。
注目は、ガンダム特集だろう。
"7日間で宇宙世紀シリーズを徹底攻略!"ということで、長編15作品が一挙放送される。
劇場版Zガンダムは見たことあるが、HD放送なのでBDに保存だな。
で、ガンダムUCのepisode 4も放送があるので、こちらも要チェック。
まだ1ヶ月も先だが、スケジュールにいれとかないと。




3月下旬の絵日記に進む

3月上旬の絵日記に戻る

組合長の絵日記(TOP)に戻る




智広漁業組合(HOME)に戻る