組合長の絵日記(3月下旬)


3月21日(水)

「キーボード」

組合長はUS版のキーボードを愛用しているので、iMac購入時にカスタマイズして注文している。
一方、先日購入した組合長夫人のiMacは、デオデオで購入したので、キーボードは日本語版だ。
現行モデルのキーボードは小型薄型化されてるんだがテンキーがないので、気に入らないらしい。
で、組合長のiMac G5用のキーボードとして利用しようと思ってるんだが、やはりキー配列が違うので使いにくい。
画面上がUS版で、下が日本語版。
アルファベットは基本的に同じなんだが、記号の配置が微妙に違う。
カウンターを広く使おうと思って小さいキーボードにしたんだが、慣れるまで時間がかかりそうだ。




3月22日(木)

「超時空要塞マクロス〜愛・おぼえていますか」

「超時空要塞マクロス」の30周年を記念して、いろいろと発売される。
TVアニメのBD化もあるんだが、それよりは、劇場版の方に興味あり。
特典ディスクやミニサイズ劇場パンフレットなど盛りだくさんのアニバーサリーボックスも発売されるらしい。
相変わらず"Hybrid Pack"ということで、PS3用のゲームまで付いてくるんだが、これ要らないので安くして欲しいよ。
とはいえ、これは要チェックやな。




3月23日(金)

「MZK-KR150N」

プラネックスから、壁面コンセントに埋め込んで利用するWi-Fiルータ「MZK-KR150N」が発売される。
店頭予想価格は9,800円。
本体がJIS準拠の1個用スイッチボックス配置孔に設置できる形状になっている。
当然のことながら、壁裏に電源とWANの配線が来ている必要がある。
ただ、設置するには電気工事士の資格が必要とのこと。
このためだけに資格とるのもなぁ・・・。




3月24日(土)

「サヨナラノツバサ」

劇場版「マクロスF 〜サヨナラノツバサ〜」が、ツタヤで先行レンタル開始。
BD版を持ってるのでレンタルする必要はないんだが、前作と同様にポストカードが貰えるというので、レンタルした。
ポストカードは2種類あるんだが、どちらが貰えるかは分からない。
で、貰ったのが、これ。
シェリルとランカも写ってるが、アルトがメインの方かよ・・・。




3月25日(日)

「サッカー観戦」

「愛媛FC vs 栃木SC」を観戦。
もうすぐ4月だというのに、真冬並みの寒さ。
試合も栃木ペースで進み、どうなることかと思ったが、なんとか引き分け。
観戦後は、組合長夫人らも合流して焼肉へ。
久しぶりに"食べ放題"の焼肉を満喫。
明日も休みなら言うことないんだが・・・。




3月26日(月)

「ME-AV10TV1W」

センチュリーから、10型地上デジタルテレビ「ME-AV10TV1W」が発売される。
店頭予想価格は12,800円。
パネルは1,024×600ドットで、バックライトはLED。
横幅が274mm、奥行き91mmとコンパクトなので、机の上とかに設置して、ネットしながら見たりするのにいいかも。
ただ、入力端子がビデオ入力×1となっているので、いろいろと繋ぎたい組合長には不向きな機種だ。




3月27日(火)

「ザクとうふ」

相模屋食料から発売される「ザクとうふ」。
色から分かるように、枝豆風味の豆腐だ。
200円程度なので買ってみようかと思うが、関東地区を中心とした全国のスーパー、ショッピングモール、コンビニなどで順次発売開始とのこと。
こっちでも買えるのかなぁ。




3月28日(水)

「GALAXY Note」

サムスンから発売されるAndroid端末「GALAXY Note」。
5.3型/1,280×800ドットの有機ELを備え、"Note"というだけあって、かなりのサイズだ。
ワンセグも搭載しているようだが、このサイズだとかなり粗くなりそう。
あと、DLNA対応だが、DTCP-IPには対応してないし、おサイフケータイも使えない。
なんか中途半端だなぁ。




3月29日(木)

「ドラゴンクエストX」

今年発売予定の「ドラゴンクエストX」の新情報が公開された。
公開されたのは、"マイホーム"の続報。
土地を購入し、さらに"家キット"を購入することで、家をたてることができる。
武器などのアイテム以外にもお金が必要になるのか。
なんか面倒くさそうだなぁ。




3月30日(金)

「機動戦士Zガンダム Define」

先週購入した「機動戦士Zガンダム Define」2巻。
1巻が出たのが昨年11月末だったので、4ヶ月に1冊ずつのペースか。
いろいろと忙しくまだ読んでないんだが、3巻が出るまでには大丈夫だろう。
「ソードアート・オンライン」の方も5巻を読み始めたものの、ペースが上がらず。
明日は雨なので、読書でもしようかな。




3月31日(土)

「ソードアート・オンライン」

「ソードアート・オンライン」5巻読了。
6巻に突入だ。
ようやく面白くなってきた感じ。
ペースを上げていきたいところなんだが、これがなかなか。
見ていたドラマも終わって時間に余裕が出来たはずなんだが・・・。





4月上旬の絵日記に進む

3月中旬の絵日記に戻る

組合長の絵日記(TOP)に戻る




智広漁業組合(HOME)に戻る