組合長の絵日記(4月上旬)


4月1日(月)

「歓迎会」

職場の歓迎会。
珍しく街中での開催だったので、移動が楽なので助かる。
ある程度料理を食べ終えたところで退席して、別の飲み会へ。
〆にラーメンを食べて、家に帰ったら日付が変わってた。
先週に引き続き、またしても月曜日からやらかしてしまった・・・。




4月2日(火)

「Aterm WR8750N」

無線LANルータをリプレイス。
リビングに設置していたAppleのAirMac Extremeのフリーズが頻発するようになってたのだ。
10年近く使ってたんだが、もう限界だろうということで、買い替えだ。
Extremeの新型にしようかと思ったが、値段重視でApple以外のメーカーにした。
とは言っても、ある程度の安心感は欲しいし・・・ということで、NECを。
無線LANルータといっても、組合事務所ではアクセスポイントとして使うだけなので、設定とかあっという間。
やはり新製品は電波の飛びが違い、リビングから一番遠い書斎でも十分届く。
あとは、10年くらい使えたら言うことなし。




4月3日(水)

「ビアガーデン」

高島屋のビアガーデンがオープン記念ということで、今日までの3日間はひとり二千円だ。
ということで、去年に引き続き、今年も行ってみることに。
4月とはいえ、夜はまだ寒いのでホールで・・・と思ってたら、すでに満席。
仕方なく外で飲むことにしたんだが、寒すぎる。
身体を温めようと焼酎のお湯割りにしてみたが、すぐに冷めてしまう。
いくら安くても、これでは・・・。




4月4日(木)

「ドラゴンクエストX」

やはり月曜日から、しかも遅くまで飲んだりすると、一週間が辛い。
しかも、軽くとはいえ、水曜日も飲みに行ったし。
そんなこんなで疲れ気味なこともあって、ドラクエの方はログインはするけど、1時間もプレイしてない。
賢者のレベル上げのみなので、退屈なのも原因だったりするが・・・。




4月5日(金)

「ドラゴンクエストX」

今日は、最近プレイし始めたTさんと一緒に。
"サーバ9"で待ち合わせということだったので、ログインしようとしたんだが入れない。
どうも"はじめたばかり"の人用のサーバで、40日以上プレイしたプレイヤーは入れないように設定されているようだ。
ということで、別のサーバで集合。
討伐隊クエと目薬クエ、あとレベル上げを手伝って、2時間ほど一緒にプレイ。
たまには、レベル上げ以外のことをするのもいいもんだ。




4月6日(土)

「ドライブ」

Hさんが新車を買ったというので、ドライブ&うどん屋巡り。
まずは、「山越うどん」で"かまたま(大)"。
で、続いて、ナビで見つけた「たむらうどん」へ。
ここは初めての店だ。
セルフなので、うどん玉を貰ったら自分で温めて、出汁をかけて出来上がり。
食べ終わってから、自己申告で代金支払い。
最後は、「綿谷」で"肉ぶっかけ(小)"。
いつかは"カレーうどん"を食べたいと思ってるんだが、やっぱり"肉ぶっかけ"を注文してしまう。
で、(小)でも2玉あるので、もう満腹だ。
次こそ、"カレーうどん"を。




4月7日(日)

「ドラゴンクエストX」

賢者のレベル上げ中だが、単調な作業だけに飽きてしまう。
で、ネットで見かけたシャアのコスプレをやってみようかと。
まず、ファントムマントをバザーで購入。
魔法戦士とスーパースターしか装備出来ないんだが、これが約8万ゴールド。
性能によって値段が違い、滅多に装備しないので一番安いのにしたんだが、それでもこの値段。
で、この防具はもともと"真っ黒"なんだが、カラーリング屋で色を変更することが出来る。
当然"赤"にしないといけないわけで、これに大体2500ゴールドほど。
あと、アイマスクとヘルメット。
アイマスクは元のままだが、ヘルメットは形の似た"うろこのかぶと"を買ってきて、これまたカラーリング屋で白に変更。
その他、足や腕の防具も赤くしたんだが、ブーツは白の方が良かったかな。
というか、コスプレに10万ゴールド近く使うより、もっと実用的な武器とかを買った方が良かった気がする・・・。




4月8日(月)

「OCN モバイル エントリー d LTE 980」

NTTコミュニケーションズから、モバイルデータ通信サービスが提供される。
NTTドコモのLTE網に対応し、利用料は月額980円。
SIMだけのパッケージで、Amazonでのみ販売される。
通信速度は対応エリアにて下り最大112.5Mbps、上り最大37.5Mbps。
データ通信料は1日の合計が30MBまでで、それを超えると当日24時まで100kbpsに制限されるが、翌日には制限解除される。
30MBの目安として、テキストメール約6000通、ウェブサイト閲覧約120ページ、動画視聴約15分とのこと。
自宅ではWi-Fi利用で、外出先のみでの利用なら、これで十分だな。




4月9日(火)

「NEXUS 7」

久しぶりにタブレットの電源をオン。
が、電源が入らない。
またバッテリー切れだ。
リチウムイオンバッテリーなので、こまめに充電しても問題ないんだが、いつも忘れてしまう。
で、充電しようとACアダプターに繋いだら、"ザァーーーー"というすごいノイズが出て、自動的にシャットダウンされた。
とりあえず充電しないことには使えないので、1時間くらい放置したんだが、数%しか充電出来てなかった。
リチウムイオンバッテリーは使い切ってしまうとバッテリーによくないとは聞いていたが・・・。
もしかして、ヤバい状況なのか?




4月10日(水)

「PS Vita」

昨日、NEXUS 7の完全放電のことを書いたが、あれからネットで調べてみると、結構同じような症状になった人がいるようだ。
組合長だけじゃないようなので、ちょっと安心。
とはいえ、気をつけないと。
で、今日はPS Vitaのシステムソフトウェアのバージョンアップがあったわけだが、こちらも同じくバッテリー切れ。
ある程度充電してから、ACアダプタを繋いだまま作業開始。
nasneとの連携強化などが主な改善点のようだが、組合長としては、ホーム画面のアプリ(アイコン)をフォルダで管理できるようになったのが一番良かった点かな。
iPhoneとかでは普通に出来ることなので、今さらって気もするけど。




4月中旬の絵日記に進む

3月下旬の絵日記に戻る

組合長の絵日記(TOP)に戻る




智広漁業組合(HOME)に戻る