組合長の絵日記(3月下旬)


3月21日(木)

「iPod nano」

appleから、リコール対象商品の案内メールが届いた。
以前にも連絡のあったiPod nanoの件だ。
おそらく、TDKの加湿器による火災事故をうけて、再度メールしてきたんだろう。
最近、滅多に使わないiPod nanoとはいえ、組合長としても安全な製品に交換したいところだ。
が、組合長のiPod nanoには、古谷徹の直筆サインが記されているのだ。
リコールの原因は、内蔵しているバッテリー。
分解してバッテリー交換で済むんならやって貰うんだが、本体ごと交換となると、さすがに・・・。




3月22日(金)

「送別会」

職場の送別会。
人数が多いので、たいていは道後のホテルでの開催だ。
電車での移動が面倒なんだよなぁ。
帰りも市内電車、郊外電車(もしくはバス)と乗り継ぎが必要だし。
ま、ちょっと高くなるけど、今日もタクシーで帰った。
帰宅後、風呂入って、ネットしながら缶酎ハイ飲んでたら、もう22時過ぎ。
ということで、今日はドラクエは休み。




3月23日(土)

「ドラゴンクエストX」

ベータテストの方もフェーズ2になったので、3/6以前に作成したWii版のキャラも使えるようになった。
賢者のレベル上げをベータの方でやろうかと思ってたんだが、制限がかかっててマリンスライムのいる地域に行けないのだ。
ということで、せっかくのベータテストだが、あまりプレイすることもなさそうだ。
で、職業クエも第4話までクリアしたので、やることはバトルマスターのレベル上げのみ。
これも飽きてきたので、久しぶりにランニングへ。
まだ、右脚は本調子じゃないので、5kmほどをのんびりと。
悪化しませんように・・・。




3月24日(日)

「ドラゴンクエストX」

来週30日に"Wii U版"が発売される。
Wii版ユーザーは、ダウンロード版を"1回だけ"パッケージ版の半額で購入可能だ。
当然、安い方がいいので、組合長はダウンロード版を購入予定だ。
ただ、気になるのは"1回だけ"という注意事項。
何を基準に1回だけなのか?
"ライセンス"という意味だと思ってるんだが、本当に1回だけダウンロード出来るっていうんなら問題あり。
もし、Wii U本体が故障して、再インストールするような事態になったら、改めて購入する必要があるのか?
気になるところだ。




3月25日(月)

「送別会」

職場の送別会。
今日のは係レベルなので、こじんまりと。
月曜日なので1次会で帰るつもりが、パフェ食べて、カラオケ、〆にうどん。
家に着いたら25時回ってた。
長い一週間になりそうだ・・・。





3月26日(火)

「ドラゴンクエストX」

昨日は帰りが遅かったので、2日ぶりのドラクエ。
バトルマスターの職業クエ第5話が昨日配信されたので、それをやろうとレベル上げ。
一昨日の段階で"49"になってたので、ひとつ上げればいいだけなのであっと言う間だ。
で、レベル上げのサポートメンバー(盗賊3人)のままクエストへ。
てっきり組合長のキャラひとりでの戦いになると思ったら、サポートも含めての戦いだった。
当然、回復役がいないので・・・。




3月27日(水)

「ドラゴンクエストX」

バトルマスターの職業クエをやりたいところだが、サポートを雇ったばかりなので、当分は無理。
いや、お金さえ払えばいくらでもメンバーチェンジ出来るんだが、そこまでしなくてもいいかと。
ということで、今のサポートのレンタル期限が切れるまでは賢者のレベル上げ。
明日には期限が切れると思うので、サポートを雇い直して、リベンジだ。




3月28日(木)

「ドラゴンクエストX」

ようやくバトルマスターの職業クエ第5話を。
組合長がバトルマスターで、サポートに賢者、魔法戦士、僧侶の3人を雇った。
どちらかというと、守り重視のメンバーかな。
魔法戦士にバイキルトをかけてもらって、組合長はひたすら攻撃あるのみ。
何度かHPがゼロになって倒れてしまったが、その度に僧侶のザオ系呪文で復活。
なんとかクリアすることが出来た。
これで、賢者のレベル上げに専念出来る。




3月29日(金)

「ドラゴンクエストX」

明日、Wii U版の発売だ。
事前情報によると、ベータテスト版を削除しておいた方がいいとのこと。
ただ、説明をよく読むと、空き容量不足を回避するためみたいなので、空き容量に余裕のある組合長には関係ないかも。
とはいえ、ベータテストを保存しておく必要もないので、削除しておくことにした。
が、削除するのに10分くらいかかったような・・・。
インストールなら仕方ないが、削除するだけなんだから、もうちょっと早く出来ないのかなぁ・・・。




3月30日(土)

「ドラゴンクエストX」

Wii U版への移行作業を開始。
まずは、ソフトと更新データのダウンロード。
朝8時から開始したんだが、終了したのが10時ちょっと前。
で、これからインストールするんだが、これも1時間半以上かかりそう。
このまま待ち続けるのは時間が勿体ないので、映画「相棒 X-DAY」を観にエミフルへ。
映画鑑賞後すぐ帰宅し、Wii Uを確認してみると、電源が落ちてた。
ちょっと不安になったが、起動すると、"1時間以上操作されなかったので自動的に電源を切った"とのメッセージが。
ドラクエを起動し、レジストレーションコードを入力。
Wii版のキャラデータの引き継ぎも確認できたので、これで作業終了。
予想してたとはいえ、こんなに時間がかかるとは・・・。




3月31日(日)

「サッカー観戦」

今シーズン初の観戦だ。
対戦相手は、ファジアーノ岡山。
岡山からなら車ですぐということもあって、サポーターの数が凄い。
どう見ても愛媛FCより多い。
試合も終始岡山ペースで、結局0-1で敗戦。
新しく出来た電光掲示板だけが、見どころだったかな。




4月上旬の絵日記に進む

3月中旬の絵日記に戻る

組合長の絵日記(TOP)に戻る




智広漁業組合(HOME)に戻る