組合長の絵日記(8月上旬)


8月1日(木)

「cheero Power Plus 2」

モバイルバッテリーをamazonで注文。
すでに1つ持ってるんだが、容量が2200mAhと小さいのが難点。
緊急用にということで購入したんだが、組合長の場合、4〜6時間しかバッテリーが保たないモバイルルータ専用になってしまう。
しかし、モバイルルータが使えても、iPhone 4と106SHが使えないと意味がないわけだ。
ま、そんな事態に陥ったことはないんだが、万が一に備え、新たにもう1台追加だ。




8月2日(金)

「cheero Power Plus 2」

昨日amazonで注文したモバイルバッテリーが届いた。
ちょっと前から、運送会社が佐川からクロネコに変わったと思うのは組合長だけか?
そのせいか、今までより配達に時間がかかってたように思うんだが、今回は注文の翌日という最速だ。
ま、そんなことより、肝心のモバイルバッテリーだが、やはり重い。
これを毎日持ち歩くのはどうかと思ってしまう。
基本的には組合長はデスクワークなので、辛いのは行き帰りだけなんだが・・・。
とりあえず充電して、使えるようにしておこう。
使ってみてのレビューは、また後日。




8月3日(土)

「いよてつ郊外電車スタンプラリー」

次期組合長とスタンプラリーに参加。
まずは市駅で、1日乗車券(おとな千円)を購入。
10時30分発の便で郡中港を目指す。
到着後、改札でスタンプを押してもらったら、すぐ折り返しの便に乗車して、次の駅へ。
郡中線のスタンプ4つゲットして、市駅に戻ったのが12時過ぎで、思ってたより時間がかかる。
昼食にデュエットでミートスパを食べて、スタンプラリーを再開。
次は、高浜線に乗車し、郡中線と同じく終点の高浜まで行ってから折り返して、高浜線のスタンプ5つ揃ったのが、15時前。
で、最後に横河原線のスタンプを4つ揃えて、16時30分、久米駅でゴール。
4時間くらいで終わるかなと思ってたが、ほぼ1日かかってしまった。
おまけに観光らしい観光もできず。
ま、暑くて歩き回りたくないってのもあったけど・・・。




8月4日(日)

「cheero Power Plus 2」

昨日のスタンプラリーのときに、持ち歩いて使ってみたので、その感想を。
まずは、重い。
鞄に入れて持ち歩くときはそれほど気にならないが、バッテリーだけ持つとかなりの重量感だ。
大容量なので、仕方ないけど。
あと、モバイルルータと繋いだときに、充電が開始されるまでに結構待たされる。
機器によってはそういうこともあるようだが、ちょっと気になる点だ。
それ以外は、文句なし。
出力端子が2つあるので、モバイルルータとiPhoneを同時に充電出来るのも満足だ。




8月5日(月)

「ドラゴンクエストX」

先週から受注したままになってた討伐クエ。
"ヘルシーサーを20匹倒す"ってやつなんだが、意外と強くて、組合長一人では苦戦していて、まだ3匹しか倒せてなかった。
で、助っ人としてTくんに参戦してもらったんだが、あっという間にクリア。
そんなに弱いモンスターじゃないはずなんだが・・・。
で、夏季限定イベント「キュララナ海岸物語」の後半を。
苦労して手に入れたのは、"水中めがね"なんだが、これはどこかで使うときが来るのか?




8月6日(火)

「PlayStation Vita」

PS Vitaの最新システムソフトウェアのバージョンアップが始まった。
バージョンは、2.60。
PlayStation Plus関連の機能向上、PS Vitaと同一ネットワーク上のnasneやパソコンなどのビデオや音楽コンテンツをPS Vitaにコピーすることなく再生できるようになった。
どれも滅多に使わない機能だったりするんだが・・・。
システム関連では、PSボタン長押しで、ネットワーク設定項目が表示されるよう追加された。
そもそも、PSボタン長押しっていう操作自体知らなかったよ・・・。
あと、ホーム画面編集が、本体ボタンで出来るようになったのは、意外と嬉しかったりする。




8月7日(水)

「坊ちゃんランランラン」

坊ちゃんランランランにエントリーした。
去年、愛媛マラソンの前哨戦として考えてたんだが、気づいたら定員に達してた。
ということで、今回はエントリー開始の日をiPhoneのスケジュールに登録して、万全の体制で当日を迎えた。
エントリー開始は、8/8の0時から。
開始10分前から専用サイトにログインして待機。
日付が変わると同時に手続きを開始して、3分ほどで完了。
当初は10kmマラソンのつもりだったんだが、制限時間3時間ならなんとかなるかもと思って、ハーフにしてみた。
10月に10km、12月にハーフ、で来年2月にフルマラソンとステップアップさせる予定。
ただ、最後の愛媛マラソンは、抽選なんだよなぁ・・・。




8月8日(木)

「SoundLink mini」

以前、絵日記にも書いたBOSEの「SoundLink mini」を購入。
人気商品なので、取り寄せ扱いで、注文して1週間後の一昨日ゲット。
3日ほど使ったので、感想でも。
サイズは画像のとおりコンパクト。
だが、重量は655gもあり、ズシッとくる重量感が本格的な音を期待させてくれる。
早速、iPhoneをBluetooth接続して、水樹奈々を再生。
ネットで見たレビューのとおり、このサイズでこの重低音はさすがだ。
が、本体サイズが小さいので、左右のスピーカー間隔が狭くて、ステレオ感はない。
音質的には、書斎のカウンターに設置しているロジクールのZ523の方に軍配が上がるが、2.1chシステムと比べるのは間違ってる気がする。
バッテリー駆動なので、自由に持ち運び出来て、Bluetoothでいろんな機器と接続できるので、出番は多そうだ。




8月9日(金)

「ファイナルファンタジーXIV:新生エオルゼア」

正式サービス開始が近づいてきた。
スクエニから早期予約特典コードやオープンβの案内メールも届いた。
気分も盛り上がって・・・となるはずなんだが、意外とそうでもなく。
「ドラクエX」と「FF XIV」を同時にはさすがに無理な気がする。
そこそこレベルが上がってる「ドラクエ」に対し、ゼロからスタートの「FF」。
オープンβをやってみてから、どうするか考えよう。




8月10日(土)

「タープ」

スポーツデポで、ヘキサゴン型タープを購入。
サウスフィールドっていうメーカーの品で、3,990円と激安。
ま、その分、ポールが細くて短いとか、ペグがL字の棒スチールで使えないとかあるけど・・・。
ペグはちゃんとしたのを持ってるので問題なし。
ポールはメイン用に太くて長いのを買おうかなぁ。
とりあえずは、来週のキャンプで使ってみてからだな。




8月中旬の絵日記に進む

7月下旬の絵日記に戻る

組合長の絵日記(TOP)に戻る




智広漁業組合(HOME)に戻る