組合長の絵日記(2月上旬)


2月1日(金)

「PlayStation Meeting 2013」

ソニー・コンピュータエンタテイメントが、今月20日にニューヨークで「PlayStation Meeting 2013」を開催する。
イベントにおける発表内容は不明だが、新ハードウェアの登場も期待されるとのこと。
ついに、「PS4」の登場か?
ゲームとかあんまりしないので、性能的にはPS3で十分なんだが、発売されたら買っちゃうんだろうなぁ。




2月2日(土)

「タイヤ交換」

愛車キューブキュービックのタイヤを2本交換。
去年の夏の6ヶ月点検のときにも交換をすすめられたんだが、ディーラーで交換すると高いので断っていたのだ。
で、弟の知り合いの店で、安くしてもらった。
2万円でお釣りがくると思ってたんだが、すすめられるがままにワイパーのゴムとか交換してたら、2万円をはるかにオーバー。
よく考えたら、ワイパーはいつも自分で交換してたし、断れば良かったよ・・・。




2月3日(日)

「補給食」

愛媛マラソンまであと一週間。
今日は補給食を買いに、自転車でエミフルへ。
コース上に給水所とかあるので、自分で用意しなくても大丈夫だとは思うが念のため。
左の2つはレース中に補給予定、右の2つはレース前のアミノ酸摂取用だ。
右端のは賞味期限が2015年5月までなので、今回(41回)どころか次々回(43回)まで大丈夫。
帰宅後は、昨日に引き続き、10kmほどランニング。
この程度なら疲れも残らないだろう。
もう走る機会は平日しかないし、あとは、怪我と風邪に気をつけるだけだな。




2月4日(月)

「モンスターハンター マッシヴハンティング」

今日から配信開始になった「モンスターハンター マッシヴハンティング」。
iPhone用のモンハンで、指でタップするだけのシンプル操作。
ジャンルが"ソーシャルハンティング"となっていて、ネットワークで繋がった狩友と一緒に狩りをするシステムだ。
アプリ自体は無料だが、一部有料アイテムありという、よくある形態だ。
で、早速プレイしようとしたんだが、アクセス集中による通信障害発生。
メンテナンス中でプレイ出来なかった。
ま、暇な時にやってみよう。




2月5日(火)

「モンスターハンター マッシヴハンティング」

やっと繋がった。
と思ったら、基本ファイルのダウンロード。
チュートリアルをやった後に、さらに追加ファイルのダウンロード。
ようやく準備が整ったんだが、またしてもメンテナンス。
"ユーザー数が落ち着くまで・・・"ってことなんだが、メンテナンスの時間は、昼休み、放課後、そして20:00〜24:00のゴールデンタイム。
これは、メンテナンスするんじゃなくて、アクセス数が多くなりそうな時間帯にプレイ出来ないようにするだけなんじゃないの?
で、ユーザーが離れて、システム的に落ち着いてきたら、フルタイムで稼働すると・・・。




2月6日(水)

「ランニング」

本番まであと4日。
最終調整ということもないが、いつもの5kmコースを。
本番ではキロ7分半のペースで走りたいので、そのペース確認をしたかったんだが、iPhone版Runtasticでログをとってみたんだが、絶不調。
ログが飛びまくりで、走行距離が24kmとかあり得ない数字に。
今までに数回使ってるんだが、こんなに酷いのは初めてだ。
走行距離は何度も走ってるコースなので、走行時間さえ分かればペースは計算できる。
信号待ちが2回あったので、それを差し引いて計算したところ、だいたい7分半で走れてた。
走り出したら、途中でログを見てラップタイムの確認とかはしないんだが、やはり初マラソンの記録は残しておきたい。
本番ではちゃんと作動しますように。




2月7日(木)

「臨時組合総会」

出張で松山に来てたヨネ組合員と二人で組合総会を決行。
相変わらずの寒いダジャレで組合長を凍りつかせてくれる。
金払って焼肉食いに来てるのに、野菜盛り合わせを注文するなんて信じられない組合長としては、野菜は全てヨネ組合員に。
結局、二人で9千円弱と結構な値段だったんだが、生中5杯にハイボール4杯飲めば、それぐらいはするか。
やっぱり飲み放題の店じゃないとキツいなぁ。
で、ラーメンで〆て、帰りは徒歩。
時間も早いし、ちょっとでもカロリーを消費しようと思って。
でも、風呂上がりに缶チューハイ飲んだら意味ないか・・・。




2月8日(金)

「106SH」

組合長のスマホ106SHのGPSの調子が悪い。
GPSの捕捉に5分くらいかかるときがあったりして、それでも我慢して使ってたんだが、ついに30分経っても捕捉しなくなってしまったのだ。
念のため、SDカードを抜いてみたり、初期化してみたりしたが、やっぱりダメ。
で、日曜日に修理に出してたわけだが、昨日修理が完了したとの連絡あり。
"仕様です"って修理されずに戻ってきたらどうしようかと思ってたが、"受信感度不良"ってことで、基盤交換されて無事戻ってきた。
早速、GPSを試してみたんだが、ちゃんと捕捉するようになってた。
あとは、今までと同じ設定に戻すだけなんだが、これが結構大変。
SDカードに退避させていた電話帳データの本体へのインポート、Wi-Fiの設定、必要なアプリのインストールとサインインなど、やることが一杯だ。
明日は、ランニングのときに使ってるRuntasticの動作確認もしないと・・・。




2月9日(土)

「愛媛マラソン前日」

いよいよ明日は、マラソン本番だ。
当日受付は混雑するようなので、前日受付を済ませておくことに。
ついでに、開会式にも出て、東京往復航空券の抽選にも参加しようと・・・。
受付を済ませ、さぁ開会式と思ったら、会場を間違えてたようで、気づいたときにはもう満席で入場出来ず。
まぁ、そう簡単に当たるとも思えないし、早く家に帰ってのんびり出来るので良しとしよう。

画像は、今日貰った参加賞とゼッケン。
このキャップの出番は一生ないかもしれんなぁ・・・。




2月10日(日)

「愛媛マラソン」

ついに本番。
左膝の痛みも気にならない程度になった。
組合長夫人に高島屋まで車で連れて行ってもらい、そこから堀之内までは徒歩。
会場は出場選手で埋め尽くされているが、荷物を預けたりとかはスムーズに出来た。
あとは、スタートブロックで待機。
10時にスタートなんだが出場選手が多いので、組合長がスタートしたのは、その6分後。
周りの選手にどんどん抜かれていくが、キロ8分のペースで確実に。
天気がよくて結構汗をかくので、ほとんどの給水所で水分補給。
コスプレランナーをiPhoneで撮影しながら余裕のランニングだ。
が、25km過ぎあたりから、腰に痛みが・・・。
脚は若干重くて張りはあるが、十分動く。
ただ、一歩進むだびに腰に激痛が走る。
上下動がなければ痛みはないので歩けばいいんだが、それでは制限時間内にゴール出来ない。
これまでの関門で20分程度の貯金があるので、少々ならペースを落としても大丈夫なはず。
ということで、出来る限り痛みが少なくなるよう、ゆっくり走り続けることに。
41km地点あたりで組合長夫人と次期組合長が応援に来てくれてるので、そこまでは辿り着かないと・・・。
どうにかこうにか辿り着いて、写真を撮ってもらったら、ゴールまであと少し。
制限時間の8分前に、ついに感動のゴール・・・のはずなんだが、感動よりもホッとしたというのが正直なところ。
腰が痛くなってからは、もう二度とマラソンなんかするもんかと思ったが、ゴールすると話はまた別。
今回の不本意なタイムのリベンジをしないと。
脚力も必要だが、腰痛防止が重要だなぁ・・・。




2月中旬の絵日記に進む

1月下旬の絵日記に戻る

組合長の絵日記(TOP)に戻る




智広漁業組合(HOME)に戻る