組合長の絵日記(1月下旬)


1月21日(月)

「アームバンド」

昨日のマラソン教室で参加賞としてもらったグッズ。
反射材になってるのは分かったんだが、一体どうやって使うのか?
裏の説明書きを見ても、"夜の歩行、ランニングにご使用ください"としか書いてない。
中芯の素材が鉄なので、まっすぐなままだし・・・。
そもそもこの商品名は何なんだ?ってことで調べてみたら、「アームバンド」とのこと。
で、軽く曲げてみたら腕に巻き付くようになってる。
夜走るときは、蛍光タスキをしてるんだが、次はこれも併用してみよう。




1月22日(火)

「ランニング」

貰ったアームバンドを装着して、久しぶりのナイトラン。
効果があるのかは、自分では分からんなぁ。
今日のコースは、時間もないので5kmほど。
距離が短いので、その分、速めのペースで走ってみた。
で、5.4kmを32分ちょっと。
普段1kmを7分30秒から8分で走ってるんだが、今日は6分ペースだった。
この距離なら走れるけど、これ以上は無理だな。




1月23日(水)

「Mac mini」

次期組合長のMac miniが壊れたとのこと。
どうやら画面が映らなくなったらしい。
ただ、どういう状況でそうなったか分からない・・・。
で、HDMIケーブルを抜き差しして、何度か再起動させてみたが画面表示されない。
仕方ないので、原因切り分けのため書斎のディスプレイに繋いで動作確認。
これがなぜだか、ちゃんと起動する。
原因不明だが、"ディスクのアクセス権"を修復しておいて、とりあえず様子見だな。




1月24日(木)

「ランニング」

5kmや10kmくらいなら、もう膝痛の心配もない感じ。
ということで、中1日でランニング。
一昨日と同じコースなので、画像が同じように見えるかもしれないが、微妙に違う(はず)。
今日も意識して、キロ6分のペースで。
このペースだと、一昨日は太腿に張りがあったが、今日は余裕。
鍛えられてると実感できて、ちょっと嬉しい。
が、本番ではキロ7分半〜8分で走るつもりなので、ペース感覚が狂うとイヤだなぁ・・・。




1月25日(金)

「ドラゴンクエストX」

今日は飲み会だったので、久しぶりにドラクエは休み。
今の状況はというと、レベル上げは順調で、魔法戦士はレベル50になったので、職業クエもクリア済み。
メインの盗賊は、サポート仲間で預けて経験値を稼ぎ、実際にプレイで使うことなくレベル59。
あと数日で上限の60になりそうだ。
で、今は魔法使いの職業クエをしながら、レベル上げ中。
膝痛に悩まされることはなくなったが、今度は右脚の甲が痛いので、明日は休養がてらドラクエ三昧やな。




1月26日(土)

「ヱヴァンゲリヲン新劇場版:Q」

公開初日の初回上映以来2回目の鑑賞だ。
今日からエミフルで上映されるようになったので、衣山に行くよりは楽だな。
BDを購入予定なので、正直、2回観に行く必要はなかったんだが、"大入御礼・描き下ろしポストカード"が貰えるというので・・・。
このキャンペーンはかなり前からやってて、"綾波レイ"が登場するまで待ってたわけだが、今回の第4弾でようやく。
待ちに待ったポストカードが貰えて満足なわけだが、せっかくの"大入御礼"にも関わらず、観客数は10名ほど。
好きな席で鑑賞できるのはいいんだが、なんか寂しいかぎり・・・。




1月27日(日)

「GT-2000 NEW YORK(TJG686)」

本番まであと2週間。
今頃?って言われそうではあるが、ランニングシューズを購入。
いや、今まで履いてたのもランニングシューズで、4年前に懸賞で当たったニューバランスのM700S。
これはこれで初心者用のクッション性の高いシューズで、特に不満があったわけではない。
が、やはり重たいのだ。
(それと、ニューシューズを買ってから知ったことだが、靴底の衝撃緩衝剤は2〜3年で硬化するとのことで、もう寿命が来てる可能性も・・・。)
明らかに練習量の足りない組合長としては、金で解決できることがあるのなら・・・、ということで、今回の購入だ。
足のサイズを計ってもらい、マラソンの想定タイムと予算、ネットでの評判、店頭在庫などを総合的に考慮した結果、これにした。
早速、試走したんだが、それはまた明日の絵日記で。




1月28日(月)

「GT-2000 NEW YORK(TJG686)」

(昨日のつづき)
ニューシューズを履いて、5kmほど。
まず、履き心地が違う。
フワッと包み込むような感じで圧迫感もなく、これだけでいい買い物をしたと思ってしまう。
で、肝心の走ってみての感想だが、正直よく分からん(笑)。
シューズ自体の軽さは実感できるし、走り出しも軽くなった気がする。
が、しばらく走ってると、今までのニューバランスのシューズとの違いが分からなくなってきた。
ということで、今日はニューバランスで走ってみたんだが、うーん・・・。
なんとなく、ニューバランスの方が硬い感じがするが、ブラインドテストだと気づかないかも。
長距離を走り終えたときの疲労度とかが違うのかもしれないなぁ。
というか、そうであって欲しい。




1月29日(火)

「GT-2000 NEW YORK Sound Get! キャンペーン」

一昨日購入したアシックスのGT-2000 NEW YORKだが、iTunesギフトコードが当たるキャンペーンをやってた。
ネットで応募できて、その場で当たるとのことなので、早速チャレンジ。
キャンペーンサイトにアクセスして、シューズについてたシリアルコードを入力。
"どの色のシューズにしますか"みたいな簡単な選択制のゲームになってて、当然、購入した"青"を選択してクリック。
すると、とくにアニメーションもなく、"GOAL"の画面が表示された。
えっ、当たり!?
"ギフトコードを送るので必要な情報を入力しろ"とのことなので、言われるがまま入力。
当選したはずなんだが、あまりにあっけなかったので、半信半疑なところ。
2週間後に2,000円分のギフトコードがメールで届くはずなので、それまで喜ぶのは我慢しとこう。




1月30日(水)

「PHANTASY STAR ONLINE 2」

今日も晩飯前に走ろうと思ってたんだが、組合長夫人までまさかの風邪。
今週始めにインフルになった次期組合長からうつされたんだろう。
今日の検査では陰性だったので、とりあえずは一安心といったところ。
とくに看病することもなかったんだが、ランニングは中止。
軽く晩飯を済ませた後は、ドラクエ。
昨日、魔法使いのレベルを50にして、職業クエもクリアしたので、今は僧侶のレベル上げ。
単純作業に飽きたので、そういや「PSO2」のβテストはどうなったんだろうと思って調べてみると、先週の土曜日で終了してた。
参加特典を貰うには、レベル10まで上げないといけなかったのに・・・。




1月31日(木)

「iTunes ギフトコード」

先日、ランニングシューズを買ったときについてきた「Sound Get! キャンペーン」の当選メールが届いた。
正確にはすでに当選しているので、商品が届いたというべきか。
メールに記載されている「iTunes ギフトコード」をiTunes Storeに登録することで、2千円分の買い物が出来るってわけだ。
2千円あればいろいろ買えるなぁとストア内を物色するも、とくに欲しいものがないなぁ。
音楽とかはツタヤで借りた方が安いし。
となると、動画かアプリか。
とくに期限があるわけでもないので、ゆっくり考えよう。




2月上旬の絵日記に進む

1月中旬の絵日記に戻る

組合長の絵日記(TOP)に戻る




智広漁業組合(HOME)に戻る