組合長の絵日記(1月中旬)


1月11日(金)

「ドラゴンクエストX」

スーパースターのレベル上げも順調で、スキル"常時すばやさ+30"をゲット。
これ以上のスキルは不要かな。
ということで、スーパースターのレベルはここまでにしておいて、魔法戦士のレベル上げを再開。
Tくんと魔法戦士の職業クエを3話までこなし、次の4話は14日から。
それまでにレベルを"45"にしておかないといけないんだが、まだ"40"。
3連休とはいえ、ちょっと無理かな・・・。




1月12日(土)

「厄除け」

今年は、本厄だ。
あんまりこんなのは信じない方なんだが、何かあったときに「だから・・・」とか言われるのがイヤなので、とりあえず厄除けには行っておく。
厄除けに行って何かあったとしても、「厄除けに行ったおかげで、この程度で済んだ・・・」ってなるんだが・・・。
ま、それはさておき、今年も自転車で菊間・遍照院へ。
今年は、自転車で往復するので、クロスバイクで行くことにした。
ロードの方が楽なんだが、自転車置き場に困るので・・・。
片道約35kmで、途中の休憩(約10分)を入れても約2時間。
受付時間を入れても、遍照院での滞在時間は30分もなかったりする。
結局、9時前に組合事務所を出て、14時前に帰宅。
これで、今年1年も安泰なはず。




1月13日(日)

「おもしろ鉄道博」

いよてつ高島屋で開催中の「おもしろ鉄道博」へ行ってみた。
電車好きの次期組合長のリクエストだ。
Nゲージジオラマや5インチ乗用列車などが展示されている。
ジオラマの出来はなかなか凄くて、見応えがあった。
が、全体的にこの内容で一般700円(当日券)はどうかと・・・。




1月14日(月)

「合同ランニング」

いつも一人で走っているんだが、今回は3人で合同練習。
堀端から松山城(天守)まで登り、古町側へ降りて、平和通りを西進。
次は松山総合公園の展望台まで登って、ゴールのJR松山駅へ。
距離は10kmほどと短めだったが、アップダウンが激しく、かなり脚にくる。
練習後は、皆で「キスケの湯」で汗を流し、ファミレスで反省会。
練習後の、しかも昼間から飲むビールは最高に旨い!




1月15日(火)

「PHANTASY STAR ONLINE 2」

今日からβテスト開始だ。
時間は15時から23時までの8時間。
さすがに仕事中は出来ないので、家に帰って晩飯食べてといろいろやってたら、結局21時に。
チュートリアルがあるので、移動や攻撃、防御などキャラの操作方法を確認。
戦闘は、ドラクエのコマンド方式とは違い、モンハンのようなアクション方式。
ま、序盤ということもあって、適当にボタン押してたら敵を倒せた。
クエストを2つほどこなして、レベル3直前のあたりで、本日は時間切れ。
次のβテストは、17日だ。




1月16日(水)

「腱鞘炎」

病院に行ってから、もう10日。
薬を塗って、テーピングして安静にしてるんだが、快方に向かわず。
むしろ、朝方は親指を曲げると激痛が走る状態で、その度に目が覚めてしまう。
土曜日まで我慢しようかと思ったが、もう限界。
午後から仕事を休んで、病院でステロイド系の注射を打ってもらうことに。
先生に「痛いですよ。」と言われてたのでビビってたんだが、注射針は細く、ちょこっとしか刺さないので、全く痛くない。
むしろ、健康診断のときの採血の方が痛いくらいだ。
痛み止めの麻酔が4時間くらい効いていて、ステロイドの効果が現れるのは2日後からとのこと。
麻酔が切れてから痛みが出るかもしれないとのことで、痛み止めを貰ったんだが、今(20時)まさに痛みが・・・。
これは、治りつつあると信じたい。




1月17日(木)

「腱鞘炎」

注射して1日が経過。
昨晩から夕方までテーピングをしてたので、親指を曲げることがなかったので、痛みが引いたかどうかは実感できず。
で、風呂上がりに、恐る恐る曲げてみたんだが、今まであった"ひっかかり"感がない。
痛みもないし、ステロイドが効いてきたようだ。
問題は、翌朝だな。
今までも、日中はそれほどでもないんだが、朝が酷かったのだ。
念のため今晩もテーピングして、翌朝試してみよう。




1月18日(金)

「VJAギフトカード」

先月だったか、エプソンからプロジェクター関連のアンケート依頼の手紙が届いた。
回答したらギフトカードが貰えるというので、もちろん即答。
で、1000円ゲットだ。

腱鞘炎の方は、ほぼ完全復活といってもいいかと。
3週間以上テーピングしてたので、指を曲げること自体に違和感があるが、痛みは全くない。
もちろん、腱がひっかかる感じもなし。
あとは、再発しないことを祈るのみ。




1月19日(土)

「ランニング」

本番まであと3週間。
故障が怖いので、長距離を走るのは今日を最後にするつもり。
コースは、いつものサイクリングロード。
今日は25kmが目標なので、自転車で走るときの折り返しにしている川内の起点(終点)まで走ってみた。
往路は若干の上りだが追い風なので気にならず、逆に復路は向かい風だが今度は若干の下りなので、ちょうど良かった。
川内の折り返し地点で約11.5kmで、このまま戻ると2kmほど足りないので、帰りは森松まで行ってから帰宅。
予定どおり約25km、タイムも3時間6分と、キロ平均7:30とまずまず。
走ってる途中に脚が重くなることもなく、よく動いたと思う。
ちょっと自信になったかな。
あとは、2日後に膝痛がでないことを祈ろう。




1月20日(日)

「マラソン教室」

マラソン教室に参加。
ゲストは土佐礼子選手。
堀之内でトークの後、2kmほどランニング。
その後は、本町会館に移動して、大会当日までの心構えの説明など。
本番まで3週間を切っているので、これからは練習量を減らして体調を整えていった方がいいらしい。
もともとの練習量が少ないので、これ以上減らして大丈夫か?とも思ったり。
とりあえずは、昨日の25kmランの疲れが残ってるので、2、3日は休養かな。




1月下旬の絵日記に進む

1月上旬の絵日記に戻る

組合長の絵日記(TOP)に戻る




智広漁業組合(HOME)に戻る