組合長の絵日記(7月上旬)


7月1日(月)

「ソフトウェア更新」

昨日のことだが、組合長のスマホ106SHのソフトウェア更新の通知が来てた。
更新内容はいくつかあるんだが、気になったのは「GPS測位に時間がかかる事象」ってとこ。
iPhoneやNEXUS7だと、あっという間にGPSを捕捉するんだが、106SHはかなり時間がかかる。
それで一度、基盤交換をしたんだが、あまり改善されたような気がしない。
で、今回のソフトウェア更新に期待したわけだが、ソフトバンクのHPによると、「2013年5月16日以降、屋外でのGPS測位に時間がかかる事象が発生する可能性が判明しました。」とのこと。
組合長のスマホは、それ以前からだよ・・・。
さらには、「屋外でのGPS測位に40秒程度・・・」とあるんだが、組合長の場合、それ以上かかるし・・・。
微妙に組合長のとは症状が異なるので、半分諦めモードで更新作業開始。
結果は、案の定、何も変わらず・・・。




7月2日(火)

「ドラゴンクエストX」

毎日ちょっとずつだがプレイ中。
目標だった全職業のレベルが50以上になったので、とくにやることがない。
組合長のメインの職業である盗賊も上限の"70"になっているし・・・。
ということで、今は僧侶のレベルをコツコツと。
ようやく"63"になったところだが、そろそろ新しい防具が欲しいところ。
で、バザーを覗いてみたんだが、結構な値段だ。
もうちょっと金を貯めてからにしよう・・・。




7月3日(水)

「WRH-150」

エレコムから、ホテル用の無線LANルータ「WRH-150」シリーズが発売される。
ホテルの有線インターネットを複数のWi-Fi機器で使うための製品で、このクラスの無線LANルータとしては世界最小、最軽量とのこと。
組合長は、この手のルータとしてプラネックスのを持ってるが、それより1/3くらいのサイズだ。
給電はUSBで行うようなので、ACアダプタもかなり軽量化出来そうだ。
値段も手頃ではあるが、わざわざ買い替えるほどでもないかな。




7月4日(木)

「ドラゴンクエストX」

久々のアップデート。
神話篇のクエストが追加されたようだ。
あと、預かり所で複数の倉庫を利用できるようになった。
これは便利だと思ったら、「5キャラコース」の利用券を購入しないといけないようだ。
タダじゃないのか・・・。
ほかにもいろいろと追加されたようだが、今日はちょっと飲み過ぎたので、アップデートしただけでプレイせず。




7月5日(金)

「ドラゴンクエストX」

"5キャラコース"による複数の倉庫利用以外にも、倉庫が追加されるようだ。
従来の50個預けられる預かり所の倉庫とは別に、もう1つ50個預けられる倉庫が使えるようになる。
こちらは、組合長が利用している"3キャラコース"でも問題ない。
簡単なクエをこなして、追加の倉庫をゲットだ。
ドラクエはこれくらいで終わりにして、あとは明日のサイクリングの準備。
サイクルコンピュータの電池が切れたので、センサーとコンピュータの両方とも交換しておいた。
久しぶりのサイクリングなんだが、暑そうだなぁ。




7月6日(土)

「サイクリング」

久しぶりに上林峠へ。
週に5〜10kmはランニングしてるんだが、自転車で使う筋肉とは全く違うようで・・・。
こんなにキツかったっけ?というくらいしんどい。
途中の上林・水の元の"そうめん流し"で昼食&休憩して、なんとか頂上へ。
あとは、下るだけなので、楽勝なはずだったんだが、まさかのゲリラ豪雨。
雨が顔面に突き刺さって痛いし、前は見えないし、おまけにブレーキが効かない。
上林小学校前の歩道橋で雨宿りする頃には、もう手遅れ。
帰宅後は、シャワーを浴びる前に、まず自転車の清掃から。
今朝、チェーンにオイル塗ったとこだったのに、ついてないなぁ。




7月7日(日)

「LIVE CIRCUS 2013」

県武道館で行われる水樹奈々のライブへ。
ますは物販から参戦だ。
11時から販売開始なので、2時間前に行けば大丈夫だろうと思ってたら、すでに大行列。
軽く1,000人は超えてるレベルで、見込みが甘かった。
一緒に行ってた友人たちと喋りながら時間を潰し、ようやく11時。
販売開始となり行列が動き出すかと思いきや、遅々として進まない。
それまでは曇っていて過ごしやすかったが、陽も照ってきてとにかく暑い。
途中、I氏の差し入れで熱中症を回避しつつ、並び始めて6時間半。
ようやく物販コーナーに辿り着いたんだが、開演まであと1時間半しかない。
支払いを済ませた後は、速攻で一時帰宅して、シャワーで汗を流し、ライブTシャツに着替え、再び会場に着いたのは開演30分前。
ライブ前にこんなに疲れるとは思わなかったよ。




7月8日(月)

「ワイルド・スピード ユーロ・ミッション」

ライブ前の物販でかなり疲れたが、ライブが始まるとテンションアップ。
会場内は冷房が効いてて、入ったときはひんやりしていたが、ライブが始まると汗だく。
念のために用意していたペットボトル1本では足りない。
アンコール2回を含め約3時間半のライブで燃え尽きたので、今日は休養日だ。
午前中は、映画「ワイルド・スピード」の最新作「ユーロ・ミッション」を鑑賞。
前作のラストで次回作があるような終わり方だったんだが、案の定続編が公開された。
期待通りの出来で、あっという間にエンディング。
また続編があるようで、それも楽しみだ。




7月9日(火)

「ファイナルファンタジーXIV:新生エオルゼア」

βテスト・フェーズ3を実施している「FFXIV:新生エオルゼア」だが、第4回テストは起動すらせず。
今週末が第5回となるんだが、これをもってフェーズ3は終了となる。
フェーズ3で作成・育成したキャラクターはすべて削除されるが、キャラの外見データのみフェーズ4へ移行できるらしい。
外見データも適当に作った組合長には関係ないな。
フェーズ4からオープンβテストになり、すべてのデータをそのまま正式サービスに引き継げるようになる。
本気出すのは、フェーズ4からだな。




7月10日(水)

「さくらインターネット」

組合HPは「さくらインターネット」のレンタルサーバを利用しているんだが、ディスク容量を増量するとの発表があった。
現在、組合長が利用しているのは、年額1,500円(月額125円)のライトプランで、容量が5GB。
これが、倍増の10GBになる。
もちろん料金は据え置きで、これは嬉しい対応だ。
増量されるのは、7/17以降の新規ユーザーで、既存ユーザーは順次対応していくとのこと。
ま、組合HPのディスク使用率は約2%(105MB/5GB)。
容量倍増より、容量そのままで半額にしてくれた方が嬉しいかも。




7月中旬の絵日記に進む

6月下旬の絵日記に戻る

組合長の絵日記(TOP)に戻る




智広漁業組合(HOME)に戻る