組合長の絵日記(7月中旬)


7月11日(木)

「サイクリングしまなみ2013」

「サイクリングしまなみ2013」が、10/20に開催される。
その名のとおり、しまなみ海道を自転車で走るサイクリングイベントで、昨日20時からエントリー開始となった。
で、今朝、早速エントリー。
定員3,000名ということだが、とくにトラブルもなくあっさりとエントリー完了。
ちなみに、"しまなみ"の一週前にある「今治シティマラソン」にも10kmコースでエントリー済みだ。
去年、雨のため出場を取り止めた石鎚山ヒルクライムにも出たいところだが、予算の都合もあるしなぁ・・・。




7月12日(金)

「DN-84553」

エバーグリーンから、ネックバンド型ポータブルオーディオプレーヤー「DN-84553」が発売されている。
直販サイトの上海問屋限定で、直販価格は1,499円。
ネックバンド型のイヤフォンに、オーディオプレーヤーを内蔵した製品で、頭の後ろにまわして装着し、ケーブルレスなのでスポーツ時にも使用可能。
もちろん汗や雨に強い防滴仕様で、ランニングなど汗をかくシーンでも大丈夫だ。
本体にメモリを内蔵しておらず、別売りのmicroSDカードに収めた楽曲を再生する。
充電所要時間は約2〜5時間で、連続再生時間は約7〜8時間。
microSDは手持ちで余ってるのがあるし、値段も安いので試しに買ってみてもいいかも。




7月13日(土)

「STETECO」

ユニクロでステテコを購入。
"STETECO"とアルファベットで書くとカッコ良く見えるのは気のせいか?
ガンダムとのコラボモデルで、何種類かあったんだが、やはりシャア専用ステテコだな。
ただ、この色あいだと、逆に暑苦しい気がしないでもない・・・。




7月14日(日)

「高校野球&サッカー観戦」

家にいても暑いので、坊ちゃんスタジアムで高校野球観戦。
バックネット裏から内野席にかけて屋根があって陰になってるし、しかも風が吹いてて気持ちいい。
家にいるより確実に快適だ。
で、夜は四国ダービー(愛媛FC vs 徳島ヴォルティス)。
こっちは屋根はないけど、ナイターなので問題なし。
思ってたほど涼しくはないけど、これくらいの方がビールが美味い。
試合は0-2で負け。徳島に勝てないなぁ・・・。




7月15日(月)

「バッテリー交換」

先週のことだが、備忘録として。
原付のバッテリーを交換した。
少しでも安くするために、自分ですることにした。
まずは、バッテリーを手に入れるところからだが、なんでも売ってるamazonで購入。
台湾ユアサの製品で、型番はYTX4L-BS。
Yはユアサ、Tは台湾(かな?)、Xは強化型を示しているらしい。
あと必要なのは、プラスのドライバー1本のみ。
ドライバーはあるので、かかった経費はバッテリー代の2,417円だけだ。
原付の脚元にあるカバーを外し、バッテリーのケーブルをマイナスからプラスの順に外して、バッテリーを交換。
繋ぐときは、プラスからマイナスと、10分ほどで作業完了。
問題は古いバッテリーの処分方法だな。
廃品回収の軽トラが来てくれたらいいんだが、こういうときに限ってなかなか来ないんだよなぁ。




7月16日(火)

「ドラゴンクエストX」

とくにすることもなく、ひたすらレベル上げ。
組合長のメイン職業の盗賊のレベルは"69"なんだが、盗賊より先に僧侶が上限の"70"になってしまった。
次は、魔法戦士かパラディンか。
せっかく、シャアのコスプレ装備を作ったので、魔法戦士のレベル上げをすることに。
今"50"なので、"70"にするには一ヶ月くらいかかるかなぁ。




7月17日(水)

「右目負傷」

昨晩のことだが、いつものように晩酌後に書斎でドラクエをしてた。
エアコンもつけて快適にプレイ中だったんだが、蚊が1匹入り込んでた。
組合長の周りで飛び回って、気になって仕方ない。
右手で捕まえようとするんだが、何度も逃げられる。
そうこうしているうちに、組合長の顔面近くに飛んできたので、今だ!と勢い良く右手で振りかぶったら、親指が右目に直撃。
まぶたの上からではあったが、かなり痛い。
で、寝る前に歯磨きしようと鏡を見たら、右目半分が出血して赤くなってる。
視力に問題ないし、しばらくしたら治るだろうと、本日も普通に出勤。
すると、職場の上司らに、「それ病院行った方がいいぞ。」とか言われ、急に不安に。
で、午後から休暇をもらって、病院へ行った。
いろいろと検査してもらった結果、特に異常はないようで、"黒目と白目の間のところは血管が多くて、そこを強い力で擦ったので、出血してる。"とのこと。
出血止めの錠剤と炎症を抑える点眼剤が処方された。
1週間から10日しても治らなかったら、また病院へ来いとのこと。
ま、大丈夫だろう。




7月18日(木)

「フィルター清掃」

リビングのエアコンには"フィルター清掃機能"がついてる。
エアコンの電源を切ったら、自動的に清掃してくれる機能だ。
なので、2009年10月に購入してから一度もフィルターの清掃をしたことなかった。
で、今日たまたまフィルター清掃の話になって、気になってフィルターを見てみたら、大変なことになってた。
清掃されてると思ったフィルターが、画像下のように真っ黒で、明らかに目詰まりしている。
ちなみに、画像上が水洗いして、綺麗になった状態だ。
最近エアコンの効きが悪いなぁと思ってたんだが、これが原因だったのか。
フィルターを水洗いして、エアコンを稼働すると、いつもより涼しくなった気がする。
フラシーボ効果かもしれないが、涼しく感じるのならいいことだ。
マニュアルを読むと、フィルターは今日洗った前面だけでなく、上面にもあるようだ。
休みの日にでも本格的に清掃してみよう。




7月19日(金)

「SoundLink Mini Bluetooth speaker」

先週発売されたBOSEの「SoundLink Mini Bluetooth speaker」が大人気だ。
予約分はもちろん、店頭販売分も完売したとのこと。
製品が発表されたときから気になってたんだが、買うとしても実際に聴いてからと思ってた。
画像のような小型サイズにも関わらずかなりの重低音で、レビューを読む限りこのサイズとしてはトップクラス。
Bluetoothなので、iPhone/iPodだけでなくスマホやタブレット、PS Vitaも接続可能と、いろいろ使い道はありそうだ。
ここまで評判がいいと、試聴せずに買ってしまいそう。




7月20日(土)

「車検」

愛車キューブ・キュービックの車検。
いつものように、ディーラーでやってもらった。
自賠責、重量税とか全て込みで、125,000円。
安くはないが、当初の見込みどおり。
これで、また2年間は安心して乗れるはず。




7月下旬の絵日記に進む

7月上旬の絵日記に戻る

組合長の絵日記(TOP)に戻る




智広漁業組合(HOME)に戻る