組合長の絵日記(3月上旬)


3月1日(金)

「ファンタシースターオンライン2」

朝のうちに「PSO2」のアップデートも完了。
昼休みにモバイルルータ経由でログインして、ようやく初期設定だ。
PS Vita版なので、外出先でもプレイ可能。
「ドラクエX」もそうならないかなぁ 。




3月2日(土)

「サイクリング」

久しぶりにしまなみへ。
しまなみどころか、ロードに乗るのも久しぶりだ。
ロードは5ヶ月ぶり、しまなみは10ヶ月ぶり。
天気は良かったんだが、風が冷たく、おまけに強い。
往路は向かい風でどうしようかと思ったが、なんとか頑張って多々羅公園まで。
さらに、もう少し脚を伸ばし、海鮮丼を食べるべく大山祇神社前の「大漁」を目指す。
20分ほどで到着したんだが、店の前には10数人の行列が・・・。
一般の観光客に混じってジャージ姿で並ぶのは恥ずかしいので、海鮮丼は断念し、多々羅公園に戻ってたこ焼きで我慢。
あとは、スタート地点の糸山に戻るだけ。
復路は、追い風で快適だが、やっぱり寒い。
次は、もう少し暖かくなってから来よう。




3月3日(日)

「一番絞り」

キリン・一番絞りの"一生分が当たるキャンペーン"に応募した。
FacebookかTwitterを通じての応募だったので、とりあえず前者で。
ちなみに、一生分とは、20歳の人が当選したと仮定して、80歳までの60年間、350mlを毎日1本とのことらしい。
大きなお世話だが、週1回の休肝日も考慮されていて、その分は少なくなるみたい。
で、全てビールで届くわけではなく、1年分はケースで届くんだが、残りは"純金の王冠"で届くみたい。
純金の王冠は、400万円相当とのこと。
もし当たったとしたら、速攻で換金やな。




3月4日(月)

「Twonky Beam」

DLNA/DTCP-IPアプリ「Twonky Beam」のiOS版が、3月2日にVer.3.4.1へアップデート。
これで、ダウンロード型ムーブに対応した。
DTCP-IP機能を有効にするには、有料の「プレミアム・パッケージ」が必要だが、700円なのでたいしたことはない。
あとは、ダウンロード型ムーブ対応のレコーダを手に入れるだけ。
一番手頃なのは「nasne」なんだが、「Twonky Beam」を試すためだけに買うのも勿体ない。
そもそも、iPhoneにテレビ番組を入れても、見る機会がないしなぁ・・・。




3月5日(火)

「ドラゴンクエストX」

3回目の大型アップデートだ。
バージョンは1.3となり、ようやくバトルマスターと賢者に転職できるようになる。
転職するには、いつものようにそれぞれクエストをクリアしないといけない。
賢者のクエは簡単だったんだが、バトルマスターのクエはプレイヤーが多くて、対象のモンスターを探すのに一苦労。
人が少なくなってから改めて、ということで、レベル上限解放(60→65)のクエストを。
が、これも対象のモンスターがなかなか見つからないうえに、かなりの強敵。
2、3戦するとMPがゼロになってしまい、連戦は不可能。
7、8回戦ったが、必要なドロップアイテムは出てこず、これも明日に持ち越し。
あと、道具の所持数拡大のクエストもやらないと・・・。




3月6日(水)

「ドラゴンクエストX」

レベル上限解放クエ、バトルマスター転職クエ、所持数拡大クエの3つをクリア。
昨日よりプレイヤーが少なかったようで、順調にクエストをこなせた。
所持数拡大クエは、持ち物を入れる"かばん"を作ってもらうのにリアルで24時間かかるとのことで、明日取りに行くのを忘れないようにしないと。
今回のアップデートで追加されたクエストのうち、重要なのはクリアした。
次は、バトルマスターと賢者のレベルアップと、神話編予兆クエでもするかな。




3月7日(木)

「ドラゴンクエストX」

早朝、Wii U版のベータテストをダウンロード開始。
終了予定時刻がいつもの出勤時間より遅かったが、原付なら大丈夫。
8時過ぎにダウンロードが終了したので予定どおりと思ったら、そこからインストールが始まるとのこと。
このままでは遅刻してしまうので、インストールを開始させ、そのまま出勤。
あとの処理は組合長夫人にお願いして、なんとか10時過ぎには終了した。
で、帰宅後、ベータテスト開始。
確かに画面は綺麗だ。
サウンドもよくなってるらしいんだが、液晶テレビの小さいスピーカーでは、あまり違いが分からず・・・。
週末にでも、プロジェクター&サラウンドシステムで試してみるか。




3月8日(金)

「ドラゴンクエストX」

久しぶりの飲み会。
メンバーの大半がドラクエやってるので、オフ会みたいなもんか。
結局、1次会で解散し、ドラクエの世界で再集合することに。
帰宅後、風呂に入って、21時過ぎにログイン。
ベータテスト用のキャラのレベルアップのため、Wii版とベータテスト版を行ったり来たり。
Tくんのおかげで、一気にレベル14になったので、装備を整え、余裕で序盤のクエストをクリア。
鉄道のパスもゲットしたので、ベータの世界でも行動範囲が広がった。
明日は、プロジェクター&サラウンドシステムでプレイだ。




3月9日(土)

「ドラゴンクエストX」

プロジェクターでプレイ。
まず、Wii Uの映像をプロジェクターで出力するため、テレビに接続しているHDMIケーブルを外しAVアンプに繋ぎ直す。
書斎のカウンターの下にAVアンプを設置しているので、ケーブルを繋ぎ直すだけでも一苦労。
で、早速プレイ開始。
Wii U版はHD画質なので、プロジェクターの大画面に感動。
サウンドもオーケストラ音源になって、これまた素晴らしい。
が、長時間やってると疲れてきた。
サウンドはせっかくのオーケストラ音源なのでAVアンプから出力したいが、映像はテレビで十分だな。
PS3との兼ね合いもあるので、AVアンプとの接続方法を検討しよう。




3月10日(日)

「ドラゴンクエストX」

ベータテストの画質と音質のチェックも終了。
行動範囲が限られてるので、フェーズ2まではもうプレイすることはないだろう。
で、Wii版に復帰し、まずはバトルマスターのレベル上げ。
神話編予兆クエストも3つのうち、2つはクリア。
明日からバトルマスターの職業クエも始まるんだが、受注できるのはレベル30以上。
まだ25だし、これはまだ無理だなぁ。




3月中旬の絵日記に進む

2月下旬の絵日記に戻る

組合長の絵日記(TOP)に戻る




智広漁業組合(HOME)に戻る