組合長の絵日記(4月下旬)


5月1日(水)

「ランニング」

痛かった右膝も先月病院に行ってからは、なんともない。
診察だけで、とくに治療もなければ投薬とかもなかったんだが・・・。
で、最近は5km程度ではあるが、週2回ほど走ってる。
距離が短いということもあるが、タイムもだんだんよくなってきて、ようやくキロ6分で走れるようになってきた。
とりあえずは、このペースで10km走れるようになるのが、夏までの目標だ。




5月2日(木)

「館長庵野秀明 特撮博物館」

年休をとったので、今日からGW後半戦のスタートだ。
まずは、次期組合長と県美術館の「館長庵野秀明 特撮博物館 」へ。
ウルトラマンですら再放送でたまに見てた程度の特撮モノに疎い組合長としては、それほどの感動はなかった。
エヴァQで同時上映された「巨神兵」に関する展示は良かったけど。
ターゲットは、組合長より一つ上の世代なのか。
1時間ほどで見て回り、市内で軽く昼食をとって、帰宅。
午後からは明日のバーベキューの買い出しと定番のドラクエ。
まずは、充実したGW1日目だ。




5月3日(金)

「バーベキュー」

ゴールデンウィーク恒例のバーベキュー。
天気もよくて気持ちいい。
ビールに酎ハイ、ワインと夕方まで飲み続け、もう体力が・・・。
ドラクエも1時間ほどで切り上げて、今日は早めに就寝。
明日はのんびりとしよう。




5月4日(土)

「ドラゴンクエストX」

今日は休養日。
ドラクエやって、録画してたアメトーク見て、漫画も読んで。
「エヴァQ」も見ようかと思ったが、寝てしまいそうだったのでやめといた。
明日はフリータイムなので、軽くランニングしてから、ビール片手に「エヴァQ」鑑賞といくか。




5月5日(日)

「ドラゴンクエストX」

今日はフリータイム。
まず、午前中にランニング。
10km60分が目標なんだが、3分ほどオーバー。
1kmあたり20秒の短縮が必要だが、これはなかなか厳しそうだなぁ。
で、シャワーを浴びた後は、ドラクエだ。
もちろんビール片手に。
昼から飲んでると眠たくなってきたので、ちょっと昼寝。
連休も明日で終わりだというのに、ちょっと勿体ない過ごし方だったか・・・。




5月6日(月)

「ドラゴンクエストX」

今日でゴールデンウィークも終了。
今年もバーベキューをしたくらいで、特にイベントもなく。
ま、わざわざ混雑してるのに出掛けなくても・・・と言い訳をしておこう。
それにしても、明日からの仕事が憂鬱だなぁ。




5月7日(火)

「AQUOS PHONE Xx 206SH」

ソフトバンクの夏モデルが発表になった。
常にフラッグシップモデルを追いかける組合長としては、気になるのは「AQUOS PHONE Xx 206SH」だな。
基本的には、従来モデル同様全部入りだ。
注目すべき機能としては、5インチのフルHD解像度ディスプレイと地デジ(フルセグ)受信かな。
機種変更出来るまでまだ1年以上あるので、当分様子見だな。




5月8日(水)

「HVL-AT」

アイ・オー・データ機器から「DTCP+」に対応したNAS「RECBOX +REMOTE」の新モデルとして「HVL-AT」が発売される。
従来モデルでも「DTCP+」に対応していたが、外部からアクセスするためには、あらかじめ推奨ビットレート(1〜5Mbps)にしてから、レコーダからNASに転送する必要があった。
新モデルでは、NAS本体にトランスコーダを内蔵しているので、レコーダで録画した番組をそのままNASに転送可能。
NASで自動的に推奨ビットレートに変換して配信してくれる。
レコーダ側でのレート変換作業が省けるので、かなり使い勝手が良くなったと思う。
あとは、「DTCP+」の対応クライアントが増えるのを期待するのみ。
いまのところ、PCとソフトバンクの「ARROWS A SoftBank 202F」という状況。
iPhoneでも使えればと思うが、組合長の"4"では無理なんだろうなぁ。




5月9日(木)

「弱虫ペダル」

「弱虫ペダル」の28巻を購入。
その横に"公式ファンブック"も並んでたので、これも一緒に。
で、レジで支払いなわけだが、なんと1,418円。
このファンブック、千円ちかくするのか・・・。
ま、あらかじめ値段を知ってても買ったとは思うが、それにしても高いなぁ。




5月10日(金)

「ドラゴンクエストX」

旅芸人のレベルも"50"になった。
"50"になってないのは、スーパースターだけだ。
その前に、盗賊のレベル上げ。
現状では最高が"65"なんだが、来週のバージョンアップに備え、"64"まで上げておこうかと。
あとは、レアアイテムの"ロイヤルバッジ"が欲しいところ。
T君の協力もあって、なんとか頑張ってるんだが、120匹以上倒してもまだ出ない。
せっかく10万ゴールドもかけて、レアドロップ率1.4倍のアイテムを装備したのに・・・。




5月中旬の絵日記に進む

4月下旬の絵日記に戻る

組合長の絵日記(TOP)に戻る




智広漁業組合(HOME)に戻る