組合長の絵日記(8月中旬)


8月11日(月)

「艦隊これくしょん」

昨日に引き続き、限定海域E-2を攻略中。
攻略サイトを見ると、支援艦隊を出すことがお勧めのようだが、組合長は単独で攻略中。
キラ付け(戦意高揚)して、疲労も抜いて万全の体勢で臨んでも、3回に1回しかボス戦に辿り着けない感じだ。
それでもなんとかあと1戦というところまできた。
今晩はキラ付け&疲労回復して、明朝、E-2最終決戦だ。




8月12日(火)

「艦隊これくしょん」

限定海域E-2クリア!
ヴェールヌイのダメージがわずかに残ってたが、キラ付けも疲労抜きも完璧。
さくっと一戦目でクリアといきたかったが、道中大破で帰還。
バケツを使って高速修復し、再戦。
さすがに何隻かはキラが外れたが仕方ない。
が、今度は大破することなくボス戦に突入。
ここまで来れば、S勝利間違いなしってことで、報酬の軽巡洋艦・大淀をゲットだ。
夜からはE-3攻略だ。




8月13日(水)

「艦隊これくしょん」

昨晩から攻略中の限定海域E-3。
今までの、E-1やE-2と違って、道中大破することがないので、気楽だ。
ただ、策敵値と攻撃力とのバランスが難しい。
策敵値を下げるとボスに辿り着けないし、逆に策敵値を上げるとボス戦にはなるが、倒しきれない。
これまで10回ほどのボス戦で、S勝利はまだ2回。
ゲージを削りきった最期の戦いでS勝利となればいいんだが・・・。
画像は、E-3のボス戦S勝利でゲットした駆逐艦・清霜。




8月14日(木)

「艦隊これくしょん」

限定海域E-3、クリア出来ず。
ボスの戦力HPゲージは削りきってるんだが、A勝利止まり。
敵艦隊を全滅するS勝利じゃないとクリアにならない。
恐れていた事態だが、今更編成を変えるのも嫌だしなぁ・・・。
ボス戦にのみ支援艦隊を派遣してみるか。
画像は、E-1でゲットした駆逐艦・長波。




8月15日(金)

「艦隊これくしょん」

限定海域E-3、ようやくクリア!
正規空母2隻+軽空母1隻で挑んできたが、あきらめて攻略サイトにあるとおり4隻編成で。
しかも、正規空母4隻投入だ。
装備も攻略サイトを参考にして、無事クリア。
バケツ100個、弾薬10,000、ボーキサイト10,000も消費してしまった。
最初から空母4隻にしとけば、こんな無駄使いはなかったかもしれんなぁ。
クリア報酬は、試製41cm三連装砲など計3点。
さ、次はE-4だ。




8月16日(土)

「サッカー観戦」

徳島ヴォルティスvs横浜Fマリノスの試合観戦のため、徳島へ。
あいにくの天候だったが、観戦中はほとんど雨は降らず。
こんな天気でも、スタジアムはほぼ満席。
愛媛ではあり得ない光景だ。
試合後は、徳島市内で軽く飲んで、宿泊。
就寝前に「艦これ」もプレイして、E-4攻略も目前だ。




8月17日(日)

「艦隊これくしょん」

正規空母4隻編成にしてから、攻略がかなり楽になった。
限定海域E-4は、揚陸艦・あきつ丸を加えることで、ルートが固定されるとのこと。
で、順調にボスのHPゲージを削り、今まで一番簡単にクリア。
報酬の駆逐艦・時津風をゲットだ。
次は、今回のイベントの最終目標のE-5。
E-6もあるんだが、E-5がクリア出来れば満足だ。




8月18日(月)

「艦隊これくしょん」

限定海域E−5を攻略中。
編成は、揚陸艦・あきつ丸を正規空母に戻して、空母4隻、戦艦2隻。
第二艦隊は、駆逐艦3、軽巡洋艦1、重巡洋艦1、重雷装巡洋艦1。
羅針盤(ルーレット)の気まぐれで北ルートに逸れたら、艦娘の被害を最小に抑えるため、1戦だけして退却。
2回に1回は南ルートに行くので、そうなればこっちのもの。
たいていボス戦に辿り着き、S勝利って感じ。
HPゲージを削りきった後のボス戦はちょっとヒヤヒヤものだったが、E-5クリア。
報酬の正規空母・雲龍をゲットだ。




8月19日(火)

「艦隊これくしょん」

最終ステージのE-6をやってみた。
キラ付けして、疲労抜きも完璧。
が、いきなり道中大破で退却。
うーん、これはしんどいなぁ。
E-6は諦めて、E-3を周回してレア艦を回収しようと思う。
ここ10日間「艦これ」を集中してやってきたので、今日は休憩ってことで明日からだな。
画像は、今回実装された駆逐艦・早霜。
今までのイベントではレア艦はあんまりゲット出来なかったんだが、今回は調子がいい。




8月20日(水)

「ドラゴンクエストX」

当然ながら、「ドラクエX」もプレイ中。
「艦これ」の夏のイベントが始まる前に"パラディン"のレベル上げをやっていたんだが、イベント中にレベル80に。
残るは、"賢者"と"スーパースター"。
ともに60だったんだが、今は67と63に。
今月中に賢者を80にしたいなぁ。




8月下旬の絵日記に進む

8月上旬の絵日記に戻る

組合長の絵日記(TOP)に戻る




智広漁業組合(HOME)に戻る