組合長の絵日記(1月中旬)


1月11日(土)

「艦隊これくしょん」

限定イベントも終わって、まったりとレベル上げ中。
とは言いつつも、新しい艦娘も欲しかったり・・・。
で、どこの海域だったか忘れてしまったが、軽巡洋艦・鬼怒をゲット!
こうやって、当時の軍艦への興味が募ってしまい・・・。




1月12日(日)

「呉鎮守府」

ずっと前から気になってた呉の「大和ミュージアム」へ。
松山観光港からフェリーに乗船し、昼前に到着。
まず海上自衛隊の資料館「てつのくじら館」へ。
潜水艦「あきしお」が屋外に展示されていて、しかも、この中に入ることが出来る。
次に、掃海母艦「ぶんご」の乗船見学のため、市営バスで昭和埠頭へ移動。
その後は、呉総監部(呉鎮守府)を見学して、最後に「大和ミュージアム」。
屋外に戦艦・陸奥の主砲が展示されていたり、戦艦・大和の1/10モデルがあったりと、見どころ盛りだくさん。
「艦これ」をする前だったら、こんなに興味をもって見学しなかっただろうなぁ・・・。




1月13日(月)

「ドラゴンクエストX」

チームのみんなとパーティを組んで、神話編クエスト「最後の神話の戦い」へ。
19時集合ということだったので、いつもより早めに夕飯を食べてスタンバイ。
まずは、"僧侶"で参戦したが、なんか編成を間違えたのか、途中で中断して仕切り直し。
で、次は"魔法使い"で。
ダンジョンが長く、倒したと思ったら、まだ続きがあったりと。
しかも、ようやく最後の戦いってところで、肝心の"パラディン"が通信エラーで参加できず・・・。
結局、クエスト失敗で、来週にリベンジすることになった。




1月14日(火)

「ドラゴンクエストX」

明日から、FFXIとのコラボイベント。
「ファイナルファンタジーXI」の11周年を記念してのイベントらしいんだが、なんとも中途半端な"11年"。
どうせなら10周年だった去年すればいいのに・・・。
"シャントット博士"というのがやってくるらしいが、FFXIをやってない組合長には何者なのか不明。
役立つアイテムが貰えるかもしれないので、イベントには参加するつもりだが。




1月15日(水)

「ランニング」

「愛媛マラソン」まで、もう1ヶ月を切ってしまった。
それなのに、今年に入ってからの組合長のランニング距離はわずか5kmちょっと。
これはまずい。
ということで、仕事から帰って、いつものコースへ走りにいくことに。
帰宅中、雨がパラパラしててどうしようかと思ったが、帰宅後は雨もやんだ。
思ってたほど身体が動かないってこともなく、マイペースでのんびりと。
週末は10km以上は走っておきたいなぁ。




1月16日(木)

「ドラゴンクエストX」

FFとのコラボイベントもあっと言う間にクリアしてしまった。
貰えるアイテムも"チョコボの像"とか、どうでもいい品ばかりだし・・・。
で、Tくんとアクセサリーを求めて、ピラミッドへ。
昨日、第2の霊廟で"アヌビスのブローチ"をゲットしたので、今日は第3の霊廟から。
サポートを2人雇ったんだが、悪戦苦闘。
すると、所属しているチームの2人から「手伝おうか」とのありがたい言葉が。
トップクラスの実力を持つ2人が加わると、難なくクリア。
つづいて第4の霊廟もクリアしたんだが、ドロップしたのは"きんかい"が2つ。
残念・・・。




1月17日(金)

「愛媛マラソン」

事務局から「ナーバーカード引換券」が届いた。
いよいよ!って感じだ。
それと同時に、まったく走れてないので、危機感も・・・。
平日は走れないので、長距離を走るなら土日しかない。
天気さえ良ければ、明日の目標は15km。




1月18日(土)

「ランニング&艦これ&ドラクエ」

今日は、ゲームだけでなくランニングも。
まず、「艦これ」で、先月から実装された"大型建造"を。
戦艦・大和や空母・大鳳が建造できるようになったんだが、"大型"というだけあって、資材の方も通常の10倍必要。
1週間資材を貯めて、ようやく建造してみた(結果は、また後日)。
で、次はランニング。
途中、I氏と合流し、12km弱。
目標の15kmに足りてないのが残念なところ。
最後は、ドラクエ。
先週失敗した「最後の神話の戦い」を、チームの皆と19時から。
少しでもチームに貢献しようと魔法使いの装備を一新し、攻撃魔力は"540"になった。
最後のボスも倒し、クエストクリア!
充実した1日だった。




1月19日(日)

「エコキュート故障」

入浴中、高温足し湯が出来なくなった。
一ヶ月ほど前にも一度あったんだが、翌日には何事もなかったように普通に使えてたので、特に気にしてなかった。
が、今回は、リモコンの液晶画面に「H56」というエラーコードが表示された。
エラーコードから判断する限り、「風呂混合弁異常」らしい。
メーカーから「明日の夕方の修理になります。」との連絡があったので、今日は温泉へ行くことに。
1日使えないだけならとは思いつつも、修理代は21,000円(見積り)。
痛いなぁ・・・。




1月20日(月)

「艦隊これくしょん」

先日書いた"大型建造"のつづき。
結果からいうと、建造されたのは画像のとおり軽空母・飛鷹。
レアでもなんでもなく、ごく普通の軽空母で、しかも、すでに所有している。
大量の資材を投入したのに、この結果はあまりにも無念。
かといって、連続で建造するのは無理で、組合長の資材のストックからいくと週1回が限度だ。
レベル上げをしつつ、資材を貯めて、週末にまたチャレンジだ。




1月下旬の絵日記に進む

1月上旬の絵日記に戻る

組合長の絵日記(TOP)に戻る




智広漁業組合(HOME)に戻る