組合長の絵日記(1月下旬)


1月21日(火)

「MDR-G72」

ソニーのネックバンド式ヘッドホン「MDR-G72」。
イヤーウォーマー代わりに冬場は大活躍なんだが、ついに断線してしまったようで、右側から音が出ない。
もう10年以上は使ってると思うので、仕方ないところか。
とはいえ、イヤーパッドの在庫がまだ2セットあるんだよなぁ。
ダメもとで、分解してみるか・・・。




1月22日(水)

「龍が如く 維新!」

来月22日に発売されるPS3/PS4用アクションアドベンチャー「龍が如く 維新!」の完成披露記者会見が行われた。
その名のとおり幕末を舞台にした新作だ。
それと、PS Vitaと連動する「龍が如く 維新! 無料アプリ for PlayStation Vita」も来月13日に配信される。
制限はあるものの「バトルダンジョン」、「アナザーライフ」、「賭場ミニゲーム」の3つが収録されている。
また、ネットワーク経由でセーブデータのやり取りができるので、家ではPS4/PS3、外ではVitaといった楽しみ方も可能。
これは買うべきか。




1月23日(木)

「G Flex LGL23」

昨日、auの2014年春モデルが発表された。
もうこれ以上進化のしようがないくらい機能が詰め込まれてるので、新モデルとか気にならなくなってきた。
で、この「G Flex LGL23」も機能的にはどうってことはない。
一番の特徴は、曲面ディスプレイを採用していること。
通話時には顔の輪郭に沿うようになるので、通話しやすくなるらしい。
なるほど・・・とは思うが、6インチディスプレイを採用しているので、本体サイズが大きくて持ちづらいことの方が問題なのでは?




1月24日(金)

「艦隊これくしょん」

「駆逐艦・雪風」狙いのレシピで建造し始めて、約3週間。
270/30/330/130での建造は1日1回と決めてたんだが、ようやくゲット。
攻略サイトでも出現率は約7%ってなってるから、そんなもんか。
次は、正規空母の瑞鶴か飛龍が欲しいところだが、どちらもかなりのレア艦娘。
建造するよりドロップ狙いの方が無難かも・・・。




1月25日(土)

「ランニング」

愛媛マラソンまであと2週間。
去年の1月の絵日記を見たら、厄除けに菊間まで自転車で行ったり、ランニングも25kmとかしてたりするんだが、今回は完全に練習不足だ。
ということで、今日のランニングは長めの距離を走ってみることに。
いつもは久谷大橋で折り返すんだが、もう一本上流の上村大橋まで行って折り返し。
重信川南岸が舗装工事中で走れず、さらに南側の県道沿いまでいったので、距離も延びたはず。
20kmはないとしても、17〜18kmくらいかなと思ってたんだが、実際は15kmにも満たず。
脚も重たくなるしで、こんな調子で完走できるのか不安だ。




1月26日(日)

「ドラゴンクエストX」

自転車で菊間まで行こうと思ってたんだが、昨晩の雨で路面が濡れてた。
自転車が汚れるのがイヤなのと、駅伝大会で交通規制があるかもしれないので、来週に延期することに。
で、いつものようにドラクエ&艦これ。
ドラクエの方は、"武戦家"のレベル上げ中。
今までは、マリンスライムを倒してたんだが、Tくんのアドバイスもあってレッドイーターとブルーイーターを倒している。
元気玉を使えば、30分で7〜9万ほど経験値が稼げるので、マリンスライムより効率的。
今、"72"なんだが、今月中に"79"になるかなぁ。




1月27日(月)

「カナル型イヤホン」

ランニング用にイヤホンを買ってみた。
壊れてもいいように、ダイソーで購入。
100円だし、ランニング中に使うので、そんなに音質にこだわるつもりもない。
で、実際に使ってみたわけだが、ウォークマンとかケータイに付属でついてくるレベルを若干でも期待してた組合長が間違ってた。
やはり100円だとこんなもんか。




1月28日(火)

「MOVERIO BT-200」

エプソンから、目の前の透過ディスプレイ上に映像を表示しながら、背景をそのまま見ることができるモバイルビューワー「MOVERIO」の第2世代モデル「MOVERIO BT-200」が4月24日に発売される。
メガネのように装着し、2.5m先に40型相当、20m先に320型相当の画面を表示するHMD(ヘッドマウントディスプレイ)で、画面と同時に周りの状況も確認できるシースルータイプとなっている。
前モデルより63%も軽量化され88gとなり、装着感も向上。
さらに軽量化され、映像表示も中央ではなく右下とか左下に設定できれば、ランニングの時間を有効に利用できるかも。
メーカーからの注意事項として、移動しながらの利用は禁じられているので、もちろん自己責任ではあるが・・・。




1月29日(水)

「106SH」

組合長のスマホ「106SH」の最新ソフトウェアが23日に公開された。
ようやくWi-Fi環境でS!メール(MMS)の送受信が可能になった。
組合長の場合、モバイルルータを利用しているので、スマホの"モバイルデータ通信"はオフにして運用している。
普段はキャリアメールは送受信出来ず、メールチェックするときだけ"モバイルデータ通信"をオンにしていた。
これで、その煩わしさから解放されることになったわけだが、組合長に届くのはほとんど迷惑メール。
一難去ってまた一難といったところか。
迷惑メール設定を見直さないとなぁ・・・。




1月30日(木)

「Media Link Player for DTV」

アルファシステムズから、DLNA/DTCP-IPクライアントアプリ「Media Link Player for DTV」のAndroid版がGoogle Playで発売されている。
iOS向けはすでに提供されているんだが、たしか組合長のiPhone4は対象外だったと思う。
で、今回のは、GoogleのNexusシリーズ向けで、組合長が所有するNexus 7(2012)も対象だ。
BDレコーダなどと無線LANで接続し、録画された番組を視聴することが出来る。
もちろん録画番組の持ち出しも可能。
早速試してみようと思ったが有料アプリで、価格は900円。
無料キャンペーンがあることを期待して、もうちょっと待ってみよう。




1月31日(金)

「ドラゴンクエストX」

武闘家のレベル上げだが、予定どおり1月中に"79"になった。
次は、バトルマスターのレベル上げだ。
武闘家の場合、組合長の本職である"盗賊"の武器やスキルが流用出来たんだが、バトルマスターはそれが出来ない。
武器もなければ、スキルも覚えてないので、苦労しそうだ。




2月上旬の絵日記に進む

1月中旬の絵日記に戻る

組合長の絵日記(TOP)に戻る




智広漁業組合(HOME)に戻る