組合長の絵日記(7月上旬)


7月1日(火)

「LIVE FLIGHT 2014 in 大阪」

北九州2日目に続き、先週の山口、鳥取も中止となってしまった水樹奈々ライブ。
先週、大阪公演のチケットが届いたんだが、なんとアリーナの2列目。
こんなことはもう2度とないと思うので、是非とも開催して欲しいところ。
で、今日、公式サイトを見てみると、今週末の山形、宮城公演の開催のお知らせが!
専門医師の診察において、ライブでの歌唱・パフォーマンスを行えるまでの回復に至ったとのこと。
良かった、ホント良かった。
あとは、無事に大阪公演を迎えられますように・・・。




7月2日(水)

「艦隊これくしょん」

駆逐艦・綾波のレベル上げ中。
レベル70で"改二"に出来るんだが、ようやく66。
今週末には改造出来そうだが、明日のアップデートで、戦艦・榛名と重巡洋艦・妙高も更なる改造が可能になるらしい。
榛名はレベル81なので、すぐに改造出来そうだが、妙高はまだ38。
アップデートのスピードに全然追いつけないなぁ・・・。




7月3日(木)

「ATH-S600」

オーディオテクニカから、バックバンドスタイルの「ATH-S600」が7月18日に発売される。
ヘッドバンド部分が頭の後ろにくるのが特徴で、頭頂部にバンドがかからないため、髪型を気にせず使用できる。
髪型はとくに気にはしてないんだが、冬場の耳当てがわりにいいかと思って。
今まで使ってたソニーのMDR-G72がついに断線してしまったので、かわりを探してたのだ。
ただ、このモデルは耳全体を覆うようなので、なんか蒸れそうだなぁ。
ソニーのは、ほどよく耳が外気にさらされてて、ちょうど良かったんだが。
試着してから考えよう。




7月4日(金)

「艦隊これくしょん」

駆逐艦・綾波の更なる改造完了。
"改二"になって、グラフィックも随分変わった。
次は、今日のアップデートで更なる改造が可能となった重巡洋艦・妙高のレベル上げだ。
ついでに、妙高の姉妹艦の那智と足柄も上げておこう。




7月5日(土)

「サイクリング」

2ヶ月ぶりのサイクリング。
上林峠の途中、水ノ元のそうめん流しが目的だ。
去年も行ったんだが、オープン初日ということで、炊き込みご飯のサービスがあった。
今年もあるかも・・・ということで行ってみた。
坂道を登ること1時間ちょっと。
期待どおり炊き込みご飯をゲットして、そうめんもたらふく食べて、無事帰宅。




7月6日(日)

「機種変更」

いつでも機種変更出来るんだが、いざとなると面倒くさくて・・・。
機種はもちろんiPhone 5S一択。
ただ、色とメモリ容量で悩む。
白の32GBでいいかなぁ・・・。
料金プランは、スマ放題にしようか悩んだが、やはりホワイトプラン&パケ放題の組合わせで。
あとは、いつショップに行くか、それが問題だ。




7月7日(月)

「ドラゴンクエストX」

旅芸人のレベルがようやく"79"になった。
先月10日の時点でレベル60だったんだが、約1ヶ月かかった。
次は、"まもの使い"を上げようと思ってるんだが、旅芸人より経験値を多く必要とするので、1ヶ月以上はかかりそうだ。
ま、とくにすることがないので、のんびりやっていこう。




7月8日(火)

「iTunes Match」

機種変更するにあたって気になってるのが、この「iTunes Match」。
iTunes(Mac/PC)で管理してる全音楽データをアップルのサーバで管理できるクラウドサービスだ。
ネット経由にはなるが、iPhoneで視聴することが可能。
今、組合長のiTunesには40GB(約7,000曲)ほどあるので、これを全てiPhoneに入れようと思ったら64GBモデルを選択すれば問題は解決する。
ただ、そうすると16GBモデルと比べて、月額860円の増。
しかも、音楽ファイルが64GBを超えてしまったら、どうしようもないわけで・・・。
一方、「iTunes Match」なら、月額330円ほど。
最大25,000曲という制限はあるが、iPhoneの容量を気にする必要がなくなるし、iMacを買い替えてもデータ移行の必要もない。
ということで、「16GBモデル」と「iTunes Match」の組み合わせにしようかと思ってるわけだ。
が、そもそもiPhoneで音楽を聴く機会って、週に1回あるかないかくらいなんだよなぁ・・・。




7月9日(水)

「機種変更」

機種変更した。
iPhone 5sのシルバー。
結局、容量は16GBにした。
しばらく使ってみて足りないようなら、「iTunes Match」を利用してみようと思う。
とりあえずは、必要なアプリのインストールと各種設定をせねば。




7月10日(木)

「Chromecast」

Googleの「Chromecast」。
スマホやタブレットと組み合わせて、テレビに接続するためのアイテムだ。
だが、結局はスマホやタブレットは「Chromecast」を操作するための機器に過ぎず、出来ることといえば「Chromecast」で受信したYouTubeなどの動画をテレビに映し出すことくらい。
組合長がしたいのは、スマホの画面をテレビに映し出すミラーリングなのだ。
って、5月の絵日記に書いたんだが、ミラーリング表示が可能になったようだ。
ただ、この機能はβ版で、対応している機種が限られてて、組合長所有のNEXUS 7(2012)はダメみたい。
iOS端末も今のところ非対応。
正式版でiOSにも対応したら、多分買う。




7月中旬の絵日記に進む

6月下旬の絵日記に戻る

組合長の絵日記(TOP)に戻る




智広漁業組合(HOME)に戻る