組合長の絵日記(7月下旬)


7月21日(月)

「サイクリング」

ここ最近の暴飲暴食のせいで、体重が増加気味。
暑くてランニングする気にもならないので、サイクリングを。
塩屋海岸に来るのも久しぶりだ。
で、ついでに五色浜まで足を延ばして、40km弱。
次は、もうちょっと涼しい時間に出発して80kmほど走るか。




7月22日(火)

「ドラゴンクエストX」

"レンジャー"のレベル上げ中。
一昨日"70"だったんだが、今は"74"とかなり順調。
このペースだと、週末には"79"になりそうだ。
が、木曜日に大型アップデートがあるので、レベル上げは一時中止かな。




7月23日(水)

「TV SideView」

「TV SideView」のAndroid用最新版Ver.2.6がGoogle Playで配信開始された。
これにより、nasneに対応し、nasne録画番組のおでかけ転送や家庭内におけるDTCP-IPストリーミング再生が可能になった。
対応OSはAndroid 4.0.3以降(一部機種を除く)で、iOS版は23日時点ではnasne対応していない。
ただ、おでかけ転送を利用するには、アプリ内課金で有料オプション「TV SideViewプレーヤープラグイン」を500円で購入する必要がある。
そこまでして、Android端末に持ち出そうとは思わないなぁ。
いざとなれば、PS Vitaで持ち出し可能だし・・・。




7月24日(木)

「TV SideView」

昨日、Android版のことを書いたが、1日遅れで、iOS版の配信が始まったようだ。
Android版はスルーしたが、iOS版は早速インストール。
「家じゅうどこでも視聴」、「ワイヤレスおでかけ転送」の利用にはアプリ内課金でプラグインを500円で購入する必要があるのは、Android版もiOS版も一緒。
外出先からの録画予約は無料で使えるので、そのためにインストールしてみた。
今までも、ブラウザ経由で予約は出来てたんだが、専用アプリの方が便利かも・・・と思って。
使ってみての感想は、また後日。




7月25日(金)

「TV SideView」

早速使ってみた。
ま、出来ることは録画予約しかないんだが。
感想としては、番組表が見づらい。
iPhone 5sの画面が小さいということもあるんだが、1画面に3局しか表示されない。
指で左右にスライドさせれば残りの局が表示され、上下にスライドさせると時間帯が変わるようになる。
画面遷移は全く問題なく動くんだが、なんか思ってたのと違うなぁ。
あらかじめ見たい番組がいつあるのか分かってたらいいけど、そうじゃないと使いにくそう。
番組表の表示方法はちょっと気に入らないが、動作自体は快適。
課金して、「おでかけ転送」とか試してみたいなぁ。




7月26日(土)

「愛媛FC vs コンサドーレ札幌」

めずらしく土曜日のナイターだったので、愛媛FCの試合を観戦。
対戦相手の札幌には、元日本代表の小野伸二がいたので、それもあっての観戦だ。
先制しても追いつかれるという、いつもどおりの展開。
後半に2点目をとって、アディショナルタイムに突入。
このまま逃げ切れるか・・・と思ってたら、あっと言う間に2点取られて逆転負け。
やっぱり、いつもの愛媛FCだった・・・。




7月27日(日)

「ドラゴンクエストX」

バージョンアップで追加されたメインストーリーを消化中。
なんとか、今回追加されたソロ用コンテンツ「王家の迷宮」をプレイ出来るようになった。
ボス戦以外は、レベル上げの途中だった"レンジャー"で出来たので、レベルも78に到達。
このまま一気に上限の80まで上げてしまって、次は"パラディン"でも上げようかな。




7月28日(月)

「艦隊これくしょん」

珍しく月曜日にメンテナンス&アップデート。
ついに、戦艦・榛名の"改二"が実装された。
榛名のレベルは81なので、速攻で更なる改造を実施。
新しい装備が手に入るとともに、グラフィックも変更となった。
うーん、絵柄は前の方が良かったなぁ・・・。




7月29日(火)

「torne PlayStation 4」

PS4で、ネットワークレコーダ「nasne」の操作や番組視聴が行えるテレビアプリケーション「torne PlayStation 4」が無料化されることになった。
当初は、7/31までの期間限定で無料配信され、その後は823円(税込)となる予定だったんだが、8/1以降も無料だ。
パソコン経由で無料のうちに手に入れておいたんだが・・・。
一方で、PS3用の地デジチューナの出荷が7月で完了とのこと。
PS4&nasneへの移行を促したいんだろうなぁ。
ちなみに、組合長はPS4の購入予定はない、いまのところは・・・。




7月30日(水)

「ドラゴンクエストX」

"レンジャー"のレベルが80に到達し、日替わり討伐で使ってる"まもの使い"も80に。
レベル上限が80のまま、なかなか開放されないので、次々とカンストする職業が・・・。
こうなると、そろそろ武器&防具を買い替えたいところ。
レベル70前後の装備で揃えたいんだが、どれにするか悩む。
職業によって装備出来たり出来なかったりするので、どの職業を優先するべきか。
金さえあれば解決するんだが・・・。




7月31日(木)

「ドラゴンクエストX」

装備で悩みながらも、"戦士"のレベル上げ中。
オノを装備出来る"レンジャー"と"まもの使い"がレベル80になってるので、それとあわせようかと。
75でストップしてたんだが、1日で76に。
週末で80まで上げたいなぁ。




8月上旬の絵日記に進む

7月中旬の絵日記に戻る

組合長の絵日記(TOP)に戻る




智広漁業組合(HOME)に戻る