組合長の絵日記(3月上旬)


3月1日(土)

「ドラゴンクエストX」

先週木曜日にバージョン2.1になったわけだが、当日は不安定でろくにプレイ出来ず。
何度かメンテナンスが入って、昨日の夕方からは通常に戻った感じ。
が、今度はホワイトデーイベントのサーバがダウンしたりと、なんか調子悪いなぁ。
バトルマスターのレベル上げには影響ないのが幸いだ。
といっても、いろいろと新機能が実装されたので、レベル上げどころではないんだが・・・。




3月2日(日)

「ドラゴンクエストX」

バージョンアップにより新規ストーリーが追加された。
一人でこつこつとやっていこうと思ってたんだが、途中に入るボス戦がかなり厄介。
今までなら、適当に"サポートなかま"を雇えばなんとかなってたんだが、今回は瞬殺されてしまった。
ということで、Tくんらとパーティーを組んで、ボス戦攻略。
プレイヤー同士でパーティーを組むということは、時間とか拘束されてしまうわけで・・・。




3月3日(月)

「ドラゴンクエストX」

今日もプレイヤー同士でパーティーを組んで、ストーリークエを中心にプレイ。
いつもなら「艦これ」しながらなんだが、そういうわけにもいかず。
あともうちょいでクリア出来そうなので、それまでの辛抱か。
バトルマスターのレベル上げの方は、ストーリークエの経験値報酬で、ついに"77"に。
とくぎ「天下無双」を覚えたので、転職予定だ。
次は何にしようかなぁ。




3月4日(火)

「P2815Q」

デルから28型で4K解像度の液晶ディスプレイ「P2815Q」が発売される。
3/7から受付開始で、販売は3/18から。
パネルはTNで非光沢。
入力端子はDisplayPort 1.2、Mini DisplayPort、HDMI 1.4/MHL 2.0を装備し、MHLでスマートフォン/タブレットとの接続も可能。
値段も69,980円とそんなに高くない印象。
欲しいけど、設置場所がないなぁ・・・。




3月5日(水)

「D-M430」

先月、東芝から発売されたレグザサーバー「D-M430」。
タイムシフトマシン機能に特化した入門モデルで、ネット通販だと4万円を切ってるところもあったりするようだ。
番組を指定して個別に録画する通常録画機能を省き、全録のタイムシフトマシン機能専用機とすることで価格を抑えている。
もちろんBDドライブも未搭載だが、ネットワーク経由でBDにコピーすることは可能だ。
チューナーは地デジのみだが、6chを最大3.5日間、ゴールデンタイム(19時〜22時)だけなら約1ヶ月録画出来る。
これからの番組改編期にはスペシャル番組があったりとイレギュラーな編成になるので、そういった見逃し防止にはいいかもしれない。




3月6日(木)

「ドラゴンクエストX」

バージョン2.1のストーリーの方は、いよいよ大詰め。
晩飯後にチームの人たちとチームを組んで、ラスボス戦へ。
が、ダンジョン内のモンスターからしてレベルが違う感じ。
なんとかボスまで辿り着いたが、案の定、なにも出来ずに全滅。
今日は無理だということで、ダンジョン内で拾ったカードを利用して、魔法の迷宮で「バズズ」戦。
4戦とも報酬が「ソーサリーリングの欠片」だったが、合計10個集まったので、復元してソーサリーリングをゲット。
欲しかったアイテムがまた一つ手に入った。




3月7日(金)

「収納ケース」

腕時計の収納ケースを作ってみた。
作ったと言っても、ダイソーでケースとフェルトを買ってきて、フェルトを裁ちバサミでちょうどいいサイズにカットしただけ。
パッと見はいいんだが、よく見るとやはり安っぽさがにじみ出てる感じ。
200円だし、こんなもんかなぁ。
そもそも時計自体が安物だし・・・。




3月8日(土)〜9日(日)

「風邪」

昼過ぎから急に寒気が。
明らかに風邪の症状だ。
ドラクエ&艦これは諦めて、大人しく寝ることに。
せっかくの休日が台無しだ・・・。




3月10日(月)

「血圧計」

休日を寝て過ごし、なんとか復活。
で、仕事帰りに血圧計を購入。
まさかこんなもののお世話になる日が来ようとは・・・。
測定データをスマホに転送できるモデルもあったが、そこまでは不要。
ということで、減量日記をちょっとリニューアル。
体重のほかに、血圧も記録していくことにした。
アルコールも控えめにしてるんだが、正常値に戻るのか・・・。




3月中旬の絵日記に進む

2月下旬の絵日記に戻る

組合長の絵日記(TOP)に戻る




智広漁業組合(HOME)に戻る