組合長の絵日記(3月中旬)


3月11日(火)

「iOS 7.1」

iOSの最新バージョン「iOS 7.1」が公開された。
自動車内の連携機能「CarPlay」に対応したほか、Siriやカレンダーの機能強化などが図られている。
iPhone 4ユーザーの組合長には、ほとんど関係のない機能ばかりだ。
が、一点だけ気になる更新内容が含まれていて、それが「iPhone 4のパフォーマンス向上」だ。
iPhone 4にiOS 7をインストールすると、ハードウェアのスペックが低いので動作が遅くなるのだ。
ということで、組合長のiPhone 4まだiOS 6.1.3のままだ。
7.1だとそのあたりが改善されているらしいので、バージョンアップするチャンス到来か?
ま、その前にちょっと調べてみると、7.0よりは動作が速くなるが、やはり6.1.3には敵わないらしい。
バージョンアップはせず、6.1.3のまま運用する方向で・・・。




3月12日(水)

「ディスプレイケース」

ダイソーのケースで腕時計の収納ケースを自作したんだが、なんだかイマイチ・・・。
で、結局、買ってしまった。
フェルトは流用して使うことにした。
安い時計もこれならちょっとは高そうに見えるか?
空きスペースが寂しいので、またアキバに行ったときに、閉店セールの腕時計を買おうかな。




3月13日(木)

「ドラゴンクエストX」

バージョン2.1のストーリークエのラスボス戦へ。
"まほうのせいすい"の手持ちが20個ほどしかなく、途中で切れてしまって、貴重な"けんじゃのせいすい"まで使ってしまった。
そのかいもあって、なんとか倒して、クエストクリア。
報酬のひとつである"スーラストーン"もゲット出来た。
"まものつかい"のレベルも"50"になったので、明日は職業クエのラストを。




3月14日(金)

「ドラゴンクエストX」

早朝2時過ぎの地震で目が覚めた。
自宅待機というわけにもいかず、仕事場へ。
おかげで、朝のドラクエの日課が出来なかった。
そのまま日常業務に移行し、18時に帰宅。
晩飯後にドラクエを始めるも、さすがに眠くて・・・。
今日は早めに寝よう。




3月15日(土)

「艦隊これくしょん」

昨日、「艦これ」のアップデートが実施された。
新たな海域が追加されたのと、初の海外艦が3隻実装されたのがメインか。
早く海外艦を手に入れたいところだが、遠征「潜水艦派遣作戦」を数度達成する必要があるようだ。
この遠征の所要時間は、48時間。
しかも、この後に「海外艦との接触」という遠征をする必要があって、これんはレベル60以上の潜水艦が必要。
組合長の所有している潜水艦の最高レベルは"56"。
当分無理だなぁ・・・。




3月16日(日)

「艦隊これくしょん」

海外艦はまだ無理なので、とりあえず大型建造でレア艦娘をゲットしたいところ。
先週は大型建造をしてないので、資材に余裕が出てきた。
ということで、装甲空母・大鳳狙いで、3回くらいやってみようかと。
で、建造されたのが、潜水艦・まるゆ。
大型建造という意味ではハズレになるんんだが、これはこれでレアな1隻。
組合長的には満足なので、今日の大型建造はこれで終了。




3月17日(月)

「艦隊これくしょん」

海外艦をゲットするべく着々と任務遂行中。
48時間の「潜水艦派遣作戦」をクリアして、新たな遠征任務「海外艦との接触」を命令できるようになった。
が、これをクリアするには、レベル60以上の潜水艦が必要。
そのため、潜水艦・伊19改のレベル上げをやってたんだが、一足先に戦艦・金剛改がレベル99になった。
ようやく先月実装された「ケッコンカッコカリ」システムの出番だ。
毎月いろんな機能が実装されていくんだが、組合長のプレイ時間が少ないせいなのか、なかなか追いつかないなぁ。




3月18日(火)

「艦隊これくしょん」

遠征で、初めて「大成功」になった。
大成功だと、報酬の資材がちょっと多めに貰える。
そうなるように、事前に艦隊の戦意を高揚させるのがコツらしい。
組合長の場合、面倒くさいのでとくに何もしてないので、今回のは偶然だ。
このあたりをこまめにすると、攻略も順調になるんだろうなぁ。




3月19日(水)

「艦隊これくしょん」

海外艦をゲットするため頑張ってるんだが、どうも手順を勘違いしてたようだ。
任務の「第一次潜水艦派遣作戦」をクリアしてないことに気づいて、一からやり直しだ。
リアルで48時間かかる「潜水艦派遣作戦」を4回しないといけないので、クリアまで1週間以上か・・・。




3月20日(木)

「ドラゴンクエストIV」

スマホ版「ドラゴンクエストIV 導かれし者たち」のリリースが来月17日に決定した。
価格は1,800円。
ドラクエシリーズがスマホ版としてリリースされてるんだが、今回は「4」。
「3」は買おうと思ってるんだが、いつになるやら・・・。




3月下旬の絵日記に進む

3月上旬の絵日記に戻る

組合長の絵日記(TOP)に戻る




智広漁業組合(HOME)に戻る