組合長の絵日記(9月下旬)


9月21日(日)

「ドラゴンクエストX」

町内清掃の後、ドラクエ。
日替わり討伐と職人依頼品を納品して、今日の日課は終了。
毎週日曜日の朝6時にリセットされるピラミッドと試練の門にも行った。
なかまモンスターの"キラーマシン"のなつき度も100になったので、あとはレベル上げのみ。
早く50まで上げて、防具を装備できるようにしたいところ。




9月22日(月)

「iPhone 6/6 Plus」

iPhone 6/6 Plusの販売台数が発売3日間で1,000万台を突破したとのこと。
実機を見てきたけど、5.5型液晶の6 Plusは電話機としてはギリギリのサイズか。
出来る限り大きい画面が欲しい人にはいいかもしれんが、タブレットを持ち歩いてる組合長は、特に欲しいとは思わないなぁ。
買うとしたら、6の方かな。
でも、やはりサイドの丸みを帯びたデザインが好きになれない。
あと、背面のあのラインはなんとかならないのか・・・。




9月23日(火)

「ドラゴンクエストX」

今日も朝からドラクエ。
キラーマシンのなつき度も100になったので、次は強ボスに挑戦。
サポートなかまを雇っていくのは初めてだ。
まずは、"妖魔ジュリアンテ強+呪術師マリーン強"。
初期に実装された強ボスなので、これは楽勝。
オーブも1発で出たので、続いて、"暴君バサグランデ強"。
ちょっと長引いたが、これもクリア。
意外とソロでもいけるなぁ。




9月24日(水)

「nasne」

nasneのリモート視聴が明日から可能になる。
有料アプリの公開がこんなに楽しみなのは久しぶりだ。
とりあえずPS Vita用の「torne PlayStation Vita(823円)」を購入予定だったんだが、 iOS用の「TV SideView」も同日対応するようなので、後者のみでもいいかな。
地デジチューナを内蔵していないiPhoneにとって、手軽に地デジを見ることが可能になるわけだ。
データ通信量がどれくらいになるのかは気になるところ。
このあたりは、レビューサイトの情報を待つとしよう。




9月25日(木)

「nasne」

早速、nasneのシステムソフトウェアをバージョンアップ。
続いて、PS Vita用の「torne PlayStation Vita(823円)」を購入しようと思ったら、無料期間にダウンロード済みだった。
なので、こちらもバージョンアップのみで、準備完了。
宅内であれば、今までも視聴可能だったので、目新しいことは特になし。
で、肝心のiPhoneでの視聴のため、「TV SideView」を試すことに。
プラグインの購入をどうすればいいのかよく分からず、結局インストールからやり直して、無事プラグインも追加。
iOS 8に完全に対応しきれてないようで、再生されるまでに十秒程度待たされるが、再生されれば以降の動作に問題なし。
明日は、インターネット経由での視聴にチャレンジだ。




9月26日(金)

「nasne」

nasneの屋外視聴を試してみた。
事前に、nasneのエニイタイムアクセス設定とPS Vitaとの認証が必要だ。
あとは、iPhone 5sのテザリングで、PS Vitaをインターネットに接続。
「torne PlayStation Vita」を起動すると、30秒ほどで自宅のnasneに接続された。
放送中の番組もリアル視聴できるし、録画番組の再生も問題なし。
モバイル機器視聴設定を速度優先にした方がいいかなと思ってたが、画質優先のままでもいいかな。
次は、iPhoneでの屋外視聴なんだが、どうもアプリが対応してないようだ。
早期のバージョンアップを望む。




9月27日(土)

「NW-WS615」

ソニーからネックバンドイヤフォン型の防水ウォークマン「NW-WS615」が発売される。
これの何世代か前のモデルを持ってるんだが、ついに買い替えるときが来たか。
本体サイズが小さくなったのはもちろんだが、Bluetooth対応というのが一番の理由。
本体内の音楽ファイルを再生出来るほか、iPhoneとBluetooth接続で再生も可能。
音楽を再生しながら、フィットネス系アプリの「5km通過」といったスポーツに関する音声情報の出力にも対応している。
ネックは、Bluetoothイヤフォンとして動作するのは約4時間なので、組合長の場合フルマラソンでは利用できないこと。
あと、2万円近くする値段もちょっと・・・。




9月28日(日)

「ランニング」

ランニング後のアイシングが効果的なのか、膝の調子がいい。
今日もドラクエして、夕方からランニング。
コースは相変わらずの5.5kmだが、キロ6分ほどのいいペースで走れてる。
あとは、もうちょっと距離を延ばしたいところ。
明日から一週間東京出張なので、久しぶりに皇居ランの予定。
シューズを持って行くか、向こうで買うか悩むなぁ・・・。




9月29日(日)〜10月4日(土)

「東京出張」

1週間の東京出張。
その間、2回ほどランニングを。
1回目は、宿泊先の渋谷から代々木公園、原宿、表参道、南青山を経て、渋谷へ戻るコース。
2回目は、皇居ラン。
いつもと違うコースなので、久しぶりに楽しいランだった。
で、土曜日は、東御苑の宮内庁書陵部で「昭和天皇実録」を閲覧して、午後からは秋葉原を散策して帰宅。
明日はゆっくりしよう。




10月上旬の絵日記に進む

 9月中旬の絵日記に戻る

組合長の絵日記(TOP)に戻る




智広漁業組合(HOME)に戻る