組合長の絵日記(2月下旬)


2月21日(日)

「この国のかたち」

司馬遼太郎・没後20年ということで、先週、著作「この国のかたち」を題材にしたスペシャル番組が放送された。
前から気になってはいたが、なかなか読む機会がなく。
で、昨日、録画してたのを見たのをきっかけに、ようやく読んでみることに。
買うのもあれなので、図書館で借りてきた。
24章あるので、1日2章ずつ読めば、返却期間に間に合う計算だ。
休日ということもあって、とりあえず3章まで読んだが、内容が難しい・・・。
2〜3行読んでは前に戻って、でもよく分からないので、そのまま・・・みたいな感じ。
2週間で読み切れるのか!?




2月22日(月)

「艦隊これくしょん」

冬イベで手に入れた重巡洋艦・Zaraを改造。
"203mm/53連装砲"と"Ro.43水偵"を持ってきてくれた。
"Ro.43水偵"は、冬イベの"E-3乙"の報酬でもあったんだが、これで2機ゲットだ。
残る改造は、駆逐艦・初月のみ。




2月23日(火)

「Anker PowerCore 10400」

Ankerのモバイルバッテリー(画像右)を購入。
先日、AnkerのBruetoothイヤフォンを発売記念価格で買ったばかりだが、今回のモバイルバッテリーも特別価格。
2,499円のところ1,999円だ。
10400mAh/2ポート、全く同じスペックのモバイルバッテリー(画像左)を持ってるんだが、今回購入したのはかなり軽量化されていて、395gに対し259g。
サイズも一回り小さいし、これなら普段から持ち歩けるかな。




2月24日(水)

「艦隊これくしょん」

駆逐艦・初月のレベルが"40"になったので、改造を実施。
新たに、"10cm高角砲+高射装置"を持ってきてくれた。
これで、冬イベでゲットした3隻の改造完了。
重巡洋艦・Zaraと駆逐艦・初月は今後のイベントで出撃できるように、"80"くらいまでは育てておこう。




2月25日(木)

「スターウォーズ・フォースの覚醒」

先日、ようやく見てきた。
公開から二ヶ月以上経ってるので、スクリーンも小さくなってしまって、ちょっと残念だが仕方ない。
ハン・ソロやレイア姫など初期のメンバーも出演してて、なんか懐かしい。
最後にルークも登場して、現在撮影中の「エピソード8」が楽しみだ。




2月26日(金)

「HA-S55BT」

JVCケンウッドからBluetoothヘッドフォン「HA-S55BT」が3月上旬に発売される。
店頭予想価格は、9,000円前後。
ドライバユニットは30mm径。再生周波数帯域は20Hz〜20kHz。
内蔵アンプで低域を強化する「バスブースト」機能も搭載している。
リチウムポリマー充電池を内蔵し、最大10時間の連続音楽再生が可能。
値段も手頃だし、ちょっと興味あり。




2月27日(土)

「楽天モバイル」

楽天モバイルの店舗がエディオン松山本店に出来てた。
店舗なら当日のSIMカードの受け渡しが可能。
ネット申し込みだとSIMカードが送られてくる期間(2日くらい)通信できなくなるんだが、そんなこともない。
なにより、SIMカードのサイズを間違えるというミスを防ぐことが出来たかも。
今後の手続きで店舗を利用することはないんだが、SIMフリー端末をチェック出来るようになったのは便利だな。




2月28日(日)

「艦隊これくしょん」

とくにすることもないので、EO海域の4-5を。
冬イベもあったので、今月はパスするつもりだったんだが、手持ちの勲章が23個。
4個ずつ使うので、このままだと中途半端な状態だ。
ということで、昼過ぎから始めたんだが、ボスを倒しきれなかったり。
ボス最終形態になっても、3戦続けてA勝利でボスを倒せず・・・。
今月中(明日まで)に倒せるのか?




2月29日(月)

「艦隊これくしょん」

出勤前に、4-5クリア。
苦労したわりに、報酬は勲章一つだけ。
資材、とくに燃料は1万近く消費してしまった・・・。
で、本日で、冬イベ終了。
昼前から定期メンテナンス&アップデートがあって、事前予告どおり、駆逐艦・皐月の"改二"が実装された。
レベルの十分だったようで、当日に改造完了。
ついでに、新任務もクリアだ。




3月上旬の絵日記に進む

2月中旬の絵日記に戻る

組合長の絵日記(TOP)に戻る




智広漁業組合(HOME)に戻る