組合長の絵日記(3月中旬)


3月11日(金)

「艦隊これくしょん」

定期メンテナンス&アップデート。
ホワイトデーの限定ボイスを収録。
その数、新旧合わせて110余隻で、全部聞くのは大変だ。
ほかにも、25mm単装機銃の開発が可能になったり、新型水上戦闘機の二式水戦改が実装された。
さらには、中部海域の最深部に新たな作戦海域(6-4)が実装された。
まだ、6-3をクリアしてないのになぁ。
とりあえず、今日は新任務の"第二七駆逐隊"関連を攻略して、"春の新家具"をゲットだ。




3月12日(土)

「BASE-V50」

訳あって、ホームシアターシステムをリプレイス。
今回は、ONKYOの「BASE-V50」にした。
AVアンプとフロントスピーカー、サブウーファーの2.1ch構成の製品だ。
当然、スピーカーを追加すれば5.1chにすることが出来る。
が、フロントとリアのスピーカーは今月下旬に新モデルが出るので、現行モデルは在庫なしとのこと。
しばらくは、2.1ch構成で我慢することにしよう。




3月13日(日)

「BASE-V50」

昨日購入したONKYOの「BASE-V50」を満喫中。
まだ、2.1ch構成なんだが、今まで使ってたシステムより音が豊かに感じる。
とくに、ハイレゾにも対応してるのが嬉しい。
あと、ネットワーク対応なので、インターネットラジオやDLNAサーバに接続することが出来る。
いろいろ楽しめそうだ。




3月14日(月)

「BASE-V50」

2.1chなので、"自動スピーカー設定"をする必要ないかなと思ってた。
"自動スピーカー設定"というのは、付属の測定用マイクを使って、自動的にスピーカーの数、音量レベルの調整、視聴位置からの距離を測定する機能だ。
"部屋の中の様々な環境により生じる音の歪みを補正するので、クリアでバランスのよい音になる"らしいので、試しにやってみた。
が、サブウーファーの項目で"エラー"になってしまう。
配線に問題ないことを確認し、再度チャレンジするもやはりダメ。
ネットには、組合長と全く同じ症状の人がいて、初期不良と判断された模様・・・。




3月15日(火)

「BASE-V50」

"自動スピーカー設定"機能に問題があるため、購入店に交換を依頼。
メーカーに問い合わせのうえ、折り返し連絡を貰うことに。
で、メーカーの担当者とやりとりのうえ、工場出荷状態にリセットしても症状は改善せず、初期不良という判断に。
その後、販売店の担当から連絡があり、発注かけたので1週間以内に交換出来るとのこと。
"自動スピーカー設定"が使えないだけで、ホームシアターとしては普通に使えてるので、そんなに急ぐ必要はない。
むしろ、別発注しているリアとセンターのスピーカーが届いてからの方が、セッティングが一度で済んでいいくらいだったりして。




3月16日(水)

「PlayStation VR」

PlayStation 4用VRシステム「PlayStation VR」の最終仕様やセット内容が発表された。
価格は44,980円(税別)。
PS4本体より高いんだが、これは興味あるなぁ。
でも、VRヘッドセットをしたら、「艦これ」しながら「ドラクエ」とか無理だし・・・。
今秋(10月)発売予定だが、しばらく様子見だな。
値段が安くなって、ヘッドセット自体も小型軽量化されたら購入を考えよう。




3月17日(木)

「PS-HX500」

ソニーから、PCと組み合わせることで、アナログレコードをDSDの5.6MHzや、192kHz/24bitのPCMでデジタル録音する事も可能なレコードプレーヤー「PS-HX500」が発売される。
アナログレコードの人気が復活してるようで、最近、レコードプレーヤーの記事をよく見かける。
その中でも、ハイレゾで録音出来るってのは、なかなか興味深い。
とは言っても、数枚のレコードために買うのは無理かな・・・。




3月18日(金)

「DDA-AMP1」

オンキヨーから、Deff Soundブランドのコンパクトなプリメインアンプ「DDA-AMP1」が発売される。
最大出力35W×2ch(4Ω)、定格出力25W×2ch(同)のClassDアンプを幅110mmの筐体に収めた、小型のプリメインアンプ。
入力はアナログ2系統(RCA×1/ステレオミニ×1)。
筐体はアルミブロックからの削り出しで厚さは3.5mm。
高剛性と継ぎ目の無いデザインを実現している。
かっこいいなぁ。




3月19日(土)

「BASE-V50」

初期不良と判断された組合長の新ホームシアターシステム。
その交換品が届いたとの連絡があったので、早速・・・。
リアとセンターのスピーカーを予約していたんだが、待ちきれないのでキャンセルして、別の店で購入。
セットについてくるスピーカーをリアにまわして、フロント用には2回りほど大きいサイズのスピーカーを選択。
センターも、そんなに値段が変わらなかったので、1ランク上のモデルに。
当初よりスピーカーサイズが大きくなったり、リアスピーカーのケーブルも交換したので、設置には思ったより時間がかかったが、満足のいく仕上がりだ。




3月20日(日)

「サッカー観戦」

今シーズン初の愛媛FCの試合観戦。
ついにメインスタンドの改修工事が終わり、屋根がついた。
が、こんな小さな屋根では、ほとんど役に立たないんじゃないのか?
試合の方は、相性が悪いのか、岐阜を相手に0-3と最悪の内容。
天気は良かったんだが、風が冷たくて、めちゃくちゃ寒かったし、全く楽しめなかった・・・。




3月下旬の絵日記に進む

3月上旬の絵日記に戻る

組合長の絵日記(TOP)に戻る




智広漁業組合(HOME)に戻る