組合長の絵日記(3月下旬)


3月21日(月)

「格安SIM」

格安SIMの利用状況に関するアンケート結果が公表されてた。
音声通話プランで利用している格安SIMの1位は楽天モバイルで、21.9%。
2位のOCNが11.3%なので、ダントツの1位と言っていいだろう。
3位はIIJだが、OCNとの差はわずかだ。
楽天モバイルを利用している組合長としては悪い気はしないが、ユーザーが多過ぎて回線速度が遅くなったりしないか心配なところ。




3月22日(火)

「iPhone SE」

Appleの新製品「iPhone SE」が発表された。
予想通りの小型のiPhoneだ。
と言っても、"5s"と同じサイズながら、"6s"とほぼ同性能。
画面サイズが小さい分、安くなってるって感じだ。
ただ、"6s"の4.7型液晶を使いだすと、"5s(SE)"の4型液晶はかなり小さく感じる。
どちらか選べと言われたら、"6s"だな。




3月23日(水)

「iPad Pro」

9.7型に小型化した新「iPad Pro」も発表された。
日本での発売は3/31。
"Pro"は大きいのが"売り"だと思ってたんだが・・・。
このサイズだと"Air"と一緒で、はっきり言って何がしたいのかよく分からない。
プロセッサとかの性能がいいんだろうけど、"mini 2"ですら滅多に使わない組合長には関係ないモデルだな。




3月24日(木)

「LINEモバイル」

LINEが、MVNO事業に参入することを発表した。
新たにスタートする「LINEモバイル」は、月額500円からで、LINEのスタンプやメッセージ、LINE通話などが使い放題。
FacebookとTwitterの閲覧や投稿も無制限の対象となる。
音楽配信サービスの「LINE MUSIC」も使い放題のプランも用意される模様。
これは、気になるサービスだ。




3月25日(金)

「h.ear on Wireless NC」

ソニーから、ハイレゾ対応ヘッドフォンのワイヤレスモデル「h.ear on Wireless NC(MDR-100ABN)」が発売中。
Bluetoothを搭載し、ワイヤレスでも“ハイレゾ相当”の音声伝送ができるというLDACコーデックをサポート。
さらに、デジタルノイズキャンセリングにも対応している。
ヘッドフォンは、ソニーのMDR-1Aを持ってるので必要はないんだが、ケーブルがないってのはいいなぁ。
でも、"ハイレゾ相当"ってことなので、なんとか我慢出来るかも・・・。




3月26日(土)

「艦隊これくしょん」

次のメンテで、駆逐艦の"改二"が実装されるらしい。
しかも、"大潮"と"江風"の2隻。
大潮は遠征でも使ってることもあって、レベル92なので問題ないだろう。
一方、江風の方は、レア艦ということもあって"改"にはしたが、それ以上のレベリングしてなかった。
ということで、急遽、演習では旗艦にしてレベリング開始だ。




3月27日(日)

「桜」

来週のお花見に備え、事前視察。
まだ咲いてはなかったが、蕾も膨らみ来週には満開になりそうな感じ。
気になるのは天気だけだ。
どうか晴れますように・・・。




3月28日(月)

「VSX-831」

オンキヨー&パイオニアマーケティングジャパンから、パイオニアブランドの5.2ch AVアンプ「VSX-831」が発売される。
4K/60pやHDR/BT.2020映像の伝送が可能なHDMI端子や、旭化成の384kHz/32bit対応DACを全チャンネルに装備。
ま、購入予定はないけど。
それより、オンキヨーとパイオニアがいつのまにか合併(?)してたとは・・・。




3月29日(火)

「スター・ウォーズ/フォースの覚醒」

「スター・ウォーズ/フォースの覚醒」が5/4にBD化される。
BD+DVDにデジタルコピーをセットにした「スター・ウォーズ/フォースの覚醒 MovieNEX」として4,200円。
スチールブック・ケースやフィギュアなどをセットにした「MovieNEX プレミアムBOX(数量限定)」だと9,800円。
フィギュアはいらないので、安い方でいいかな。
でも、どうせ3部作のBOXが出るだろうし、それまで待つべきか・・・。




3月30日(水)

「DH-HDP14Eシリーズ」

エレコムから、18Gbpsの伝送帯域を持ち、4K/60p映像の伝送に対応したプレミアムHDMIケーブル「DH-HDP14Eシリーズ」が発売される。
1〜5mまでの5製品をラインナップし、価格は7,090円〜21,340円。
ケーブルにナイロンメッシュ被覆を採用し、加重や引っ張り、折り曲げなどの負荷からケーブルを保護。
金属シェル構造のコネクタでノイズ耐性を高め、サビなどに強く信号劣化を抑える金メッキプラグも採用している。
組合長には違いが分かるとは思えない。




3月31日(木)

「HP-NHL11」

ラディウスから、iPhoneなどのLightning端子と直接デジタル接続するイヤフォン「HP-NHL11」が発売される。
iOS機器のLightning端子に接続して聴けるカナル型(耳栓型)イヤフォン。
ケーブル部のリモコンに、48kHz/24bit対応のDACとヘッドフォンアンプを内蔵している。
これならコンパクトなので持ち運びも便利だ。
その分、音質はどうなるんだろう・・・。




4月上旬の絵日記に進む

3月中旬の絵日記に戻る

組合長の絵日記(TOP)に戻る




智広漁業組合(HOME)に戻る