組合長の絵日記(12月下旬)


12月21日(木)

「mora」

音楽配信サービス「mora」の実績を元に分析した「2017年 音楽配信トレンド」が発表された。
ハイレゾ楽曲売り上げが前年比188%増で、年間トップ100作品のうちアニソンの割合が78%とのこと。
年間ダウンロード数1位は、DAOKO×米津玄師の「打上花火」。
聴いたことはあるのかもしれないが、初めて耳にする曲名(アーティスト)だ。
ちなみに、ハイレゾ音楽配信して欲しいアーティストの1位は水樹奈々。
ベストアルバムだけでもいいから配信して欲しいなぁ。




12月22日(金)〜24日(日)

「サマーレッスン」

PSVRを満喫の組合長。
無料の体験版だけでも十分満足できるんだが、どうせなら他のゲームもやってみたい。
ということで、PSVRといえば、これ!とも言うべき「サマーレッスン」を購入。
ちょうどセール期間中ということで、40%オフになってたし・・・。
が、40%オフになるのは1作目だけで、組合長が購入した3作目は20%オフだった。
失敗したなぁ・・・。




12月25日(月)

「艦隊これくしょん」

「艦これ」の世界でもクリスマスってことで、プレゼントが貰えた。
3種類の中から1つ選択するようになってる。
"烈風"も捨てがたいが、イベントで重要となる"WG42"にした。
これで6個目になるんだが、これだけあれば十分かな。




12月26日(火)〜29日(金)

「艦隊これくしょん」

今年最後のメンテナンス&アップデート。
駆逐艦・長波の"改二"が実装された。
レベル75で改造可能だが、"改装設計図"と"戦闘詳報"が必要。
"戦闘詳報"は先日の秋イベで入手済みだが、新任務「甲型駆逐艦の戦力整備計画」でも入手可能。
今後の改造に備え新任務も攻略しておきたいが、なかなか面倒そうだなぁ。




12月30日(土)〜31日(日)

「ドラゴンクエストXI」

7月末に発売された「ドラクエXI」。
平日は、「艦これ」のデイリー任務をしないといけないので、「ドラクエXI」をプレイする時間がない。
休日は休日で、いろいろとやることがあって・・・。
ということで、5ヶ月掛けてようやくクリアだ。
何度もボス戦するのは嫌なので、装備を揃え、クエストを攻略しつつレベル上げ。
ネット情報では70程度でクリア出来るとのことだったので、80以上の組合長は余裕でクリア。
あとは、いくつか残ってる寄り道イベントを残すのみ。
とりあえず年内にクリア出来てよかった。




 1月上旬の絵日記に進む

12月中旬の絵日記に戻る

組合長の絵日記(TOP)に戻る




智広漁業組合(HOME)に戻る