組合長の絵日記(1月上旬)


1月1日(月)

「謹賀新年」

明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。

「艦これ」も"新春掛け軸2018"のプレゼント。
新春の新任務もあるが、これはまた今度。
例年は朝から酒を飲んでのんびり過ごす元日だが、今年は高松のゆめタウンの初売りに参戦。
開店30分前に到着したが、結構な行列が出来てた。
入店後も、お目当のショップには福袋狙いの行列が出来てて、ここでも20分ほど待機。
ま、無事買えてよかった。




1月2日(火)

「艦隊これくしょん」

年末に実装された任務「甲型駆逐艦の戦力整備計画」を攻略。
2-2、2-3、2-4、2-5を各1回ずつA勝利でクリアだ。
ただ、夕雲型か陽炎型の駆逐艦2隻を艦隊に編成する必要がある。
2-5は、重巡洋艦編成でしかクリアしたことないなぁ。
ということで、ネットで情報収集し、選択制のクリア報酬"戦闘詳報"をゲット。
何に使うのかよく分かってないんだよなぁ・・・。




1月3日(水)

「艦隊これくしょん」

年末年始の休暇も最終日。
これといって何もせず、今日は昼から酒を飲みながら「艦これ」をプレイ。
ようやく"新春任務"に着手だ。
「謹賀新年!「水雷戦隊」出撃始め!」、「新春「伊良湖」のお手伝い!」と難なくクリア。
3戦目の「護衛始め!「海上護衛隊」なお正月!」も、いつもとは違う編成で戸惑ったがなんとかクリア。
クリア報酬は、"局地戦闘機・雷電"を選択。
残す新春任務は、あと1つ。




1月4日(木)

「艦隊これくしょん」

最後の新春任務「迎春!「空母機動部隊」全力出撃!」の攻略開始。
5-5で、4回A勝利が必要。
艦隊編成に、空母旗艦で、駆逐艦2隻が必要。
先の3戦と比べて、急に難易度が上がった。
2戦続けてA勝利と順調だったが、その後は大苦戦。
道中大破が続き、ボス戦にたどり着いてもA勝利ならず。
最終手段として、ダメコン(応急修理要員)を装備し、大破進軍。
なんとかクリアし、シークレット家具「迎春書初め大会2018」をゲットだ。




1月5日(金)

「iPhone」

昨年末から話題になってた「iPhoneのパフォーマンス低下問題」。
appleが言うには、"バッテリー劣化時に最大パフォーマンスを制限することで、予期しないシャットダウンを防ぐ仕組みを導入した"とのこと。
"新型への買い替えを促すためではない"とは言ってるが、そんなの誰が信用するのか・・・。
ま、そのおかげもあってか、バッテリー交換が3,200円と5千円以上も安くなった。
今年初頭には、バッテリーの劣化状態を確認する機能が追加されるらしいので、それを試してからバッテリー交換するかどうか判断しよう。




1月6日(土)

「スター・ウォーズ 最後のジェダイ」

前作「フォースの覚醒」を観たときは、続編はまだまだ先だなぁと思ってたのに、もう公開されてたのか。
ということで、やっと最新作を観た。
楽しみにしてたわりには、すっかり前作の内容を忘れてて、今作を観ながら思い出すって感じ。
いろいろと腑に落ちない点はあったが、2時間半もの上映時間を苦痛には思わなかったかな。
ま、もうちょっとまとめれば、2時間以内に抑えられたような気もするが・・・。




1月7日(日)〜10日(水)

「龍が如く2 極」

昨年末に「ドラクエ11」をクリアしたわけだが、1週間も経って「龍が如く2 極」のプレイ開始。
やっぱり「龍が如く」シリーズは面白い。
ストーリーはもちろんだが、格闘ゲームとしての"適度な難易度"が素晴らしい。
主人公のステータスを上げることで楽に戦えるようになるんだが、ステータスを上げるのもサブストーリーをやってれば自然と上がるので、"レベル上げ"っていう概念が当てはまらない。
そのあたりのゲームバランスが組合長にはマッチしてる気がする。




 1月中旬の絵日記に進む

12月下旬の絵日記に戻る

組合長の絵日記(TOP)に戻る




智広漁業組合(HOME)に戻る