組合長の絵日記(2月中旬)


2月11日(土)

「トリプルX」

組合長のお気に入りの映画の一つである「トリプルX」。
Blu-ray版が発売されたら買おうと思ってた。
実は、かなり前から発売されてたんだが、本日ついに注文。
これと一緒に、「ワイルドスピード」シリーズの最新作(スカイミッション)も一緒に注文。
月曜到着予定とのことなので、当分視聴出来そうにないなぁ。




2月12日(日)

「艦隊これくしょん」

昨日から始まった冬イベント。
メンテ明けが21時過ぎだったこともあって、攻略開始は今日から。
攻略情報待ちってのもあるけど・・・。
E-1は、潜水艦編成で攻略可能とのことで、"甲"でも余裕かなと思ってたが、意外と苦戦。
道中大破を繰り返しつつも、輸送ゲージを破壊。
輸送ゲージ破壊後、もう一度出撃の必要があり、しかも1戦増える。
これまた道中大破が続き、"乙"に落とそうかなと思うほど。
なんとか"甲"でクリアし、報酬の"瑞雲(六三一型)"をゲット。




2月13日(月)

「艦隊これくしょん」

E-2攻略開始。
"甲"と"乙"の報酬の差は、"熟練搭乗員"の有無くらい。
迷うことなく、"乙"を選択。
神風型を編成に加えると最短ルートを通れるが、あいにくレベルが低くて戦力として頼りない。
ちょっと遠回りになるが戦力優先で。
輸送作戦なので、ドラム缶(輸送用)を装備するか、武器を装備するかで悩むが、確実に輸送するため、ドラム缶を減らし、武器を装備する方針で攻略開始。
多少、周回数は多くなったが、無事クリア報酬の駆逐艦・松風をゲット。




2月14日(火)

「艦隊これくしょん」

E-3攻略開始。
甲種勲章の有無だけなので、こちらも"乙"を選択。
E-3は、ボス戦までにいろいろと準備しないといけないようで、ちょっと面倒。
まず、輸送用の"彩雲(輸送用分解済)"を用意しないといけない。
"彩雲"や"零式水上偵察機"を廃棄しないといけないんだが、幸いストックがあって良かった。
あとは、これを無事に届けるだけなんだが、ルートを逸れたりすると"彩雲(輸送用分解済)"も失ってしまう。
万全の装備で臨み、輸送任務は1回でクリアだ。




2月15日(水)

「艦隊これくしょん」

続いて、"装甲ギミック"の解除。
IマスとJマスで、それぞれS勝利すれば、装甲ギミックが解除され、有利に戦えるというものだ。
1回ずつでいいのなら・・・ということで始めたんだが、IマスのS勝利はかなりの運が必要。
潜水艦の夜戦カットインが発動してくれるのをひたすら祈るのみ。
3回目の挑戦で、なんとかS勝利。
あとは、Jマスなんだが、こっちも苦労するのかなぁ。
(画像は、E-2のクリア報酬の"潜水艦搭載電探&水防式望遠鏡"。)




2月16日(木)

「艦隊これくしょん」

2周目で、JマスのS勝利。
これで、装甲ギミックが解除された。
いよいよボス戦開始。
ボスが弱体化されたはずなので、余裕でHPゲージを削れるはず。
と思ったが、制空権が取れず、ボコボコにされてしまい、S勝利ならず。
ちょっと編成を考えないといかんなぁ。




2月17日(金)

「艦隊これくしょん」

E-3攻略中。
軽空母2隻には、艦上戦闘機のみを装備し、なんとか制空権を確保。
ボス戦での弾着観測射撃が可能となり攻撃力がアップしたんだが、それでもS勝利は難しく、A勝利の繰り返し。
ボス戦直前での大破撤退など苦難の連続だが、なんとかボスのゲージを削り切った。
で、最終形態になった時点で、新たな任務が発生し、これをクリアすることで、ボスが弱体化するらしい。
当然、任務をこなし、いよいよ最終決戦だ。




2月18日(土)

「艦隊これくしょん」

E-3攻略中。
任務「敵大規模泊地の後方兵站線を分断せよ!」もクリアし、楽勝と思われた最終決戦。
が、道中大破が続くし、ボスまで行っても、ボスを倒しきれず・・・。
ここは基本に忠実に"キラ付け(戦意高揚)"を・・・。
さすがに全艦にはしなかったが、それでも効果があったようで、なんとかボス撃破。
クリア報酬の潜水艦・伊14をゲットだ。
次は、ボスドロップの駆逐艦・藤波と潜水艦・伊13を求めて、E-2とE-3を周回だ。




2月19日(日)〜20日(月)

「艦隊これくしょん」

駆逐艦・藤波を求めて、E-2を周回中。
攻略中は"水上部隊"で編成してたんだが、今回は"機動部隊"で編成。
資材の消費が激しいのが難点だが、機動部隊の方が確実にS勝利が狙えるので、"堀り"にはいいかも。
ドロップ率は4〜5%くらいだったと思うんだが、まさに23周目でゲット。
次は、潜水艦・伊13だ。




 2月下旬の絵日記に進む

 2月上旬の絵日記に戻る

組合長の絵日記(TOP)に戻る




智広漁業組合(HOME)に戻る