組合長の絵日記(1月下旬)


1月21日(土)

「M5」

Bang&Olufsenから、カジュアルブランドB&O PLAYのBluetoothスピーカー「M5」が発売される。
360度に音を放出する無指向性のBluetoothスピーカー。
3/4インチのツイータ×3、1.5インチのミッドレンジ×1、5インチウーファ×1を内蔵。
ユニットは個別のアンプでドライブする構成で、リアツイータ用、フロントツイータ用、ミッドレンジ用に30W、ウーファ用に40Wのものを各1基搭載。
外形寸法は、165×185mm(直径×高さ)、重量は2.54kg。
思ったほど大きくないので、書斎にも置けそうだが、値段が値段(7万円弱)なので、ちょっと買えないなぁ。




1月22日(日)

「gram」

LGの980gの世界最軽量15.6型ノートPC「gram」に、数量限定色「ニューゴールド」が追加された。
15.6型IPS液晶を備えながら1kgを切るという軽量性が特徴。
狭額縁により15インチクラスでありながら14型製品に近いサイズを実現している。
2016年9月にホワイトを発売していたんだが、知らなかったなぁ。
主な仕様は、CPUにCore i5-6200U(2.3GHz、ビデオ機能内蔵)、メモリ8GB、256GB SSD、1,920×1,080ドット表示対応15.6型IPS液晶ディスプレイ。
実売価格は13万円ちょっとで、思ってたほど高くはないなぁ。




1月23日(月)

「UA Sport Wireless」

ハーマンインターナショナルから、JBLブランドと、スポーツ向けのウェアなどを手がけるUNDER ARMOUR(アンダーアーマー)がコラボしたネックバンド型のBluetoothイヤフォン「UA Sport Wireless」が発売される。
従来モデルよりイヤフォン部が35%小型化されたようだ。
当然、IPX5の防水仕様。
14,800円もするので、いくら防水仕様とはいえ、汗まみれの状態で使うのは貧乏性の組合長には無理かも。




1月24日(火)

「500-IPLM017A」

サンワサプライから、iPhone 7/7 PlusなどのLightning端子をステレオミニ端子とLightningの2系統に変換/分岐できるオーディオアダプタ「500-IPLM017A」が発売された。
ステレオミニのヘッドフォン出力を持たないiPhone 7/7 Plusでも、手持ちのステレオミニ接続イヤフォン/ヘッドフォンが使えるようにするアダプタだ。
充電専用のLightning端子も備え、音楽や動画の音声を出力しながら同時に充電も行なえる。
最近は、iPhoneで音楽を聴かなくなったので、iPhone 7に機種変更しても組合長には必要ないかな。




1月25日(火)

「艦隊これくしょん」

メンテナンス&アップデートがあり、駆逐艦・荒潮に"改二"が実装された。
必要レベルは67と低めだが、改装設計図が必要。
組合長の荒潮はなぜかレベル96になってるし、改装設計図もあるので、余裕で"改二"へ。
大発動艇や探照灯を持参してくれるとは予想外だ。




1月26日(木)

「艦隊これくしょん」

昨日のメンテナンス&アップデートで追加された新任務を攻略中。
「節分特別出撃:制海権を確保せよ!」は、1-1、1-2、2-3のボス戦をS勝利で任務達成。
敵艦隊は弱いんだが、ボス戦までのルートがランダムなので、3戦で終わるかどうかは運次第だ。
こういうときはいつも何周もする組合長だが、今回は3戦ストレートでクリア。
報酬は、シークレット家具の"節分の原稿机"。




1月27日(金)

「艦隊これくしょん」

新任務を攻略中。
「節分特別任務:節分準備!」は、装備を廃棄すればいいんだが、意外と12cm単装砲がなくて苦労した。
報酬は、給糧艦・伊良湖と特注家具職人。
残る任務は、「精鋭「第八駆逐隊」突入せよ!」なんだが、5-5ボス戦でA勝利以上を2回。
しかも、駆逐艦2隻(荒潮改二と朝潮or大潮or満潮)を含む編成で挑まないといけない。
5-5はまだ1回も行ったことないんだよなぁ・・・。




1月28日(土)

「艦隊これくしょん」

エミフルに行ったついでに、シネマサンシャインにふらっと立ち寄ったら、こんなのを発見。
来月11日から、4DX版の上映が決定。
リピートする必要はないなと思ってたんだが、これは見に行くべきか。




1月29日(日)

「mimi-fit GO」

サンコーから、左右独立型完全ワイヤレスイヤフォン「mimi-fit GO(TRUWREA2)」が発売された。
重量5gの左右独立型Bluetoothイヤフォンで、耳にフィットするミニマムデザインを採用。
左右のイヤフォンを結ぶケーブルが無くても、耳の装着感を高める2つのフックにより外れにくくしている。
バッテリ容量は65mAhで、USB経由で充電し、最大3時間の音楽再生が可能。
値段も4,980円(税込)とお手頃価格。
音質が気になるところだ・・・。




1月30日(月)

「400-HPL002シリーズ」

サンワサプライから、iPhoneなどのLightningコネクタ接続専用のイヤフォン「400-HPL002シリーズ」が発売された。
iPhone/iPad/iPod touchのLightning端子から音声入力できるイヤフォン。
本体にDAC回路を搭載し、「iPhone内蔵DACと異なり、より高音質で楽しめる」らしい。
組合長の耳でその違いが分かるだろうか・・・。




1月31日(火)

「シャアの万年筆」

バンダイとプラチナ万年筆のコラボ商品の「シャアの万年筆」の予約注文が始まった。
本体は、シャアの劇中の異名である「赤い彗星」をイメージし、深紅をベースに光を当てると輝く粒子を配合した樹脂仕様となっている。
また、本体には金色の印刷でシャアのパーソナルエンブレム、キャップ部には「Char Aznable」のサイン入り、ペン先にはジオン軍のエンブレムが刻印されている。
5千円くらいなら買うんだが、23,760円。
無理だな・・・。




 2月上旬の絵日記に進む

 1月中旬の絵日記に戻る

組合長の絵日記(TOP)に戻る




智広漁業組合(HOME)に戻る