組合長の絵日記(5月上旬)


5月1日(月)

「ゴールデンウィーク後半に向けて」

ゴールデンウィーク後半は、京阪神へ。
新車フリードプラスで初の長距離ドライブだ。
週間天気予報では、まずまずの天気。
断熱用のサンシェードも完成したし、次は車内で使うランタンの準備。
さすがに車内ではガスは使えないので、電池用ランタンの出番だ。
納戸を漁ると、エディオンで貰ったのを含め5つほど。
さて、どれを持って行こうか・・・。




5月2日(火)

「艦隊これくしょん」

メンテ明けから春イベ開始。
ま、いつもどおり予定時刻(22時)にはメンテは終わらず・・・。
ネットの攻略情報が頼りなので、明朝から開始だな。




5月3日(水)

「艦隊これくしょん」

春イベ攻略開始。
E-1はお馴染みの水雷戦隊での出撃。
難易度もいつもどおり"甲"で大丈夫だろう。
初戦こそS勝利だったが、以降はA勝利ばかり。
ボスのHPゲージは削り、最終形態まで持っていけたが、倒しきれず・・・。
出撃制限の札がついてしまうが、ここで編成を見直し、ようやくボス撃破。 クリア報酬は、"陸軍戦闘機・一式戦 隼II型"。
明日から家族旅行なので、イベント攻略は出来ないが、前回イベントでゲット出来なかった"潜水空母・伊13"がドロップするらしいので、E-1を周回しよう。




5月4日(木)〜5日(金)

「家族旅行」

新車フリードプラスで、京阪神へ。
いつものように神戸の三宮駐車場に車をとめて、電車で移動だ。
今回は三宮から組合長夫人とは別行動。
次期組合長と二人で、奈良を目指す。
阪神三宮駅から近鉄に乗車し、1時間30分ほどで到着。
駅から20分ほど歩いて、東大寺の大仏殿へ。
その後は、大阪へ戻り、串カツを食べて、夕方に組合長夫人と合流。
神戸へ戻り、夕食の後、スーパー銭湯で汗を流し、淡路SAで車中泊。
思ってたよりは寝られたけど、敷布団は必要かな。
翌朝は早めに行動開始し、午前中は高松市内のショッピングモールで買い物して、「一鶴」で骨付鳥を食べて、15時には帰宅。

奈良から大阪へ電車移動中に、E-1を周回(5周目)し、潜水空母・伊13"をゲット。
前回の苦労はなんだったんだ・・・。




5月6日(土)

「艦隊これくしょん」

家族旅行から戻った昨晩から、攻略再開。
E-2も難易度・甲で挑んだわけだが、やはり最終形態のボスで苦戦。
ここでもまた編成を見直し、追加投入した"駆逐艦・時雨"のカットインでなんとか撃破。
クリア報酬は、"陸軍戦闘機・一式戦 隼III型甲"。
その後、E-3の攻略を開始したわけだが、攻略中に"補給艦・神威"がドロップ。
攻略中に新艦娘をゲットしたのは久しぶりだ。 この調子でE-3もあっさりクリアしたい。




5月7日(日)

「艦隊これくしょん」

E-2で苦労したせいか、E-3はなんか簡単な気がする。
大破撤退することもなく、ボスA勝利で"海防艦・国後"がドロップしたりと順調。
ボス最終形態も1戦でクリアし、報酬の"特設航空母艦・春日丸"をゲット。




5月8日(月)

「艦隊これくしょん」

連休最終日にE-4をクリア。
ここも難易度・甲だったんだが、潜水艦をデコイにするという編成が見事に的中。
大破撤退もなく、ほぼストレートで攻略。
"海防艦・択捉"もドロップしたし、今回はツイてるなぁ。
で、ゴールデンウィークも終わり、今日から仕事。
連休中のように「艦これ」に時間を取れなくなるなぁ・・・。




5月9日(火)

「艦隊これくしょん」

ずっと難易度・甲で挑んできた春イベだが、最後のE-5だけは"乙"で。
"甲"でもなんとかなりそうだが、連休中のように時間を取れないし、大破撤退とかで苦労したくない。
それに、ボスドロップの"海防艦・占守"をゲットするためE-4を周回しないといけないし・・・。
で、昨日からE-5の攻略開始。
甲よりは楽なんだろうが、乙でも大破撤退が1度あったりとそれなりに苦労する。
朝までにボスのHPゲージを削り、仕事から帰ってから最終決戦。
キラ付けもし、決戦支援も出して、ボス撃破。
報酬は、ロシア戦艦・ガングート。
あとは、E-4を周回して、占守をゲットするのみ。




5月10日(水)

「艦隊これくしょん」

2隻目の重巡洋艦・鈴谷が、ようやく"改二"に。
"改二"が実装されたときに一気に "航改二"に改造したんだが、新規任務は"改二"じゃないとダメだったのだ。
ゆくゆくは、"改二"と"航改二"の2隻体制にしようとは思ってたんだが、新規任務のため急遽2隻目のレベル上げを開始。
今回のイベの攻略情報を調べてると、水上戦闘機・強風改を装備する例が多かったんだが、この新規任務で貰える装備だったのだ。
あいにく組合長は鈴谷改二がいないため、装備出来ず。
ま、なくても攻略は出来たんだが・・・。




 5月中旬の絵日記に進む

 4月下旬の絵日記に戻る

組合長の絵日記(TOP)に戻る




智広漁業組合(HOME)に戻る