組合長の絵日記(5月中旬)


5月11日(木)

「艦隊これくしょん」

春イベも、E-4を周回して、"海防艦・占守"を手に入れるのみ。
E-4攻略中は苦労しなかったんだが、周回中はデコイにしてる潜水艦がやたらと大破する。
ダメコン(応急修理女神)を装備してるので、轟沈しても復活するんだが、やはり心臓に悪い。
3回ほどダメコンのお世話になりつつ、13周目で占守をゲット。
これで、春イベ完全制覇だ。




5月12日(金)

「艦隊これくしょん」

"鈴谷改二"関連の新規任務を攻略。
まずは、「改装航空巡洋艦、出撃!」だ。
5-1と5-3で各1回ずつのA勝利でクリアとなる。
これは、苦労することなく、報酬の"強風改"をゲット。
続く任務は「改装攻撃型軽空母、前線展開せよ!」だが、6-2と6-5で各1回ずつのS勝利が必要。
6-2ですでに2戦連続大破撤退。
これは春イベより難易度高いかも・・・。




5月13日(土)

「プロ野球観戦」

ヤクルト vs 中日戦を観戦。
巨人ファンの組合長としては、どっちが勝っても問題ないんだが、まさか9回表に逆転スリーランが出るとは・・・。
もう帰り支度をしてて、9回裏のヤクルトの攻撃時にはアルコールなし。
ま、延長戦になることなく、試合終了してくれて、ある意味良かったかな。




5月14日(日)

「ワイルド・スピード アイスブレイク」

「ワイルド・スピード」シリーズの最新作「アイスブレイク」を鑑賞。
もう8作目なのか。
ブライアン役を演じていたポール・ウォーカーが前作の撮影中に亡くなってしまったので、今作からはブライアンが登場しない。
作品としても、1作目のように日本車が数多く登場するわけでもなく、ちょっと方向性が変わってしまったような気がする。
とは言いつつ、次作もあるような感じの終わり方だったし、また見に行くんだろうなぁ。




5月15日(月)

「艦隊これくしょん」

「改装攻撃型軽空母、前線展開せよ!」を攻略中。
6-2を苦労しつつも攻略したが、続く6-5に挑もうにも、6-4の攻略がまだだった・・・。
6-4はボスのHPゲージがあるので、5戦ほどする必要がある。
ネットの攻略情報を参考に、2日かけて6-4をクリア。
その後、6-5でS勝利し、"零式艦戦63型(爆戦)"をゲット。
次は、「戦果拡張任務!「Z作戦」前段作戦」。
これまた、難易度高めだなぁ・・・。




5月16日(火)

「艦隊これくしょん」

春イベでゲットした新艦娘のレベリング中。
今回は6隻もいるうえに、複数回の改造が用意されているので、なかなか大変だ。
で、今日は、"補給艦・神威"の改造。
改造することによって、補給艦から水上機母艦にグレードアップだ。
ここからレベル60にすることでもう1度改造できるんだが、そうするとまた補給艦に戻ってしまう。
補給艦の必要性は感じないし、このままでいいかなぁ・・・。




5月17日(水)

「ツイン・ピークス The Return」

テレビドラマ「ツイン・ピークス」。
その続編が「ツイン・ピークス The Return」として、7月22日21時からWOWOWプライムで独占放送開始される。
1990〜91年のテレビシリーズ最終回で、ローラがクーパー捜査官に「25年後に会いましょう」と告げた通り、25年後の世界を描いた作品。
テレビシリーズはもちろん劇場版も映画館まで行って見た組合長だが、そんなセリフ忘れてた。
WOWOWに加入するべきか悩む・・・。




5月18日(木)

「Android 7.0」

組合長のAndroid端末「ZenFone3」がAndroid 7.0に対応。
5月15日12時から配信されているらしい。
Android 7.0の新機能で、2つのアプリを同時に表示できる「マルチウィンドウ」や、データ通信量を抑える「データセーバー」、通知領域でメッセージングアプリの返信ができる機能などが新たに利用できるようになる。
マルチウインドウは使ってみたいなぁ。
時間を見つけて、アップデートしてみよう。




5月19日(金)

「艦隊これくしょん」

春イベでゲットした海防艦・国後の改造を実施。
"12.7cm単装高角砲(後期型)"というレア装備を持ってきてくれたが、性能的には・・・。
次は、同じ海防艦の択捉のレベリングだな。




5月20日(土)

「かき氷」

今治までかき氷を食べにドライブ。
去年も行ったんだが、まさかの定休日。
今年はちゃんと開いてたが、まさかの1時間待ち。
人気店なので行列は覚悟してたが、ここまでとは・・・。
食べたのは、一番人気の"いちご"と"いよかん"。
"いちご"も美味かったが20年前に食べたときの感動はなく、"いよかん"の方が好みかも。




 5月下旬の絵日記に進む

 5月上旬の絵日記に戻る

組合長の絵日記(TOP)に戻る




智広漁業組合(HOME)に戻る