組合長の絵日記(8月上旬)


8月1日(木)〜2日(金)

「キャンプ」

今週もキャンプへ。
今まで上林峠経由だったんだが、今回は三坂峠から。
このルートだとキャンプ場の手前5kmくらいのところにローソンがあるので、ここでビールや水を購入。
重たい荷物を松山から運ばなくていいので、これは便利だ。
先週より1時間以上早い到着で日没前だったので、タープ&ハンモックの設置もスムーズに。
日が沈むまでは、久万とはいえまだまだ暑い。
ビールを飲みながら、ローソンで買ったお手軽メニューで晩御飯。
23時就寝、6時起床、朝食後、撤収して、9時半に帰宅。




8月3日(土)〜4日(日)

「キャンプ」

またまたキャンプ。
今回は、西条にあるキャンプ場へ。
オートサイトを予約してるので、場所取りの心配はない。
が、標高がないので、めちゃくちゃ暑くて、全然楽しくない。
まだビールを飲んでる間は良かったが・・・。
寝床はタープの下に吊った蚊帳だが、網の目が細かすぎて、虫が入らないのはいいが、風も入ってこない。
気温も下がらずホントに寝苦しくて、携帯扇風機を持ってきたのがせめてもの救い。
何度も目が覚め、結局5時過ぎには撤収開始。
設備はいいんだが、夏場に来るキャンプ場じゃないな・・・。




8月5日(月)

「ワイルド・スピード スーパーコンボ」

一昨日のキャンプで両足首を虫に噛まれ(刺され)、めちゃくちゃ腫れて、しかも痒くてたまらん。
先週金曜日と今日(月曜日)に休暇を取って4連休としたんだが、最終日は病院からスタート。
診察後、塗り薬を貰って、予定どおり映画館へ。
観るのは、シリーズ全作視聴している「ワイルド・スピード」の新作。
初のIMAXでの鑑賞だったんだが、通常版のとそんなに違うのか?
プラス400円の価値があったかどうかは、通常版を見てみないと分からないなぁ・・・。
映画自体は面白かったが、「ワイルド・スピード」シリーズのスピンオフって感じかな。
2013年に亡くなったポール・ウォーカーは無理としても、もう一人の主役ヴィン・ディーゼルも出てないし、「ワイルド・スピード」の名を借りて作った別の映画とも言える。
とはいえ、続編も鑑賞予定だ。




8月6日(火)〜8日(木)

「ふたりソロキャンプ」

タイトルのとおり、ふたりでソロキャンプをする漫画だ。
キャンプ場で料理を作って、酒を飲むという、ただそれだけなんだが、読んでるとキャンプしたくなってくる。
ということで、週末もキャンプだ。




8月9日(金)〜11日(日)

「キャンプ」

定時で仕事を終え、久万のキャンプ場へ。
先週の西条よりは断然涼しいが、タープ&ハンモックの設営後はやはり暑い。
その分、ビールが旨いんだが、バーベキューで火を使うので、さらに暑くなったり・・・。
ビールの後はハイボールや酎ハイを飲んで、23時には就寝。
翌朝は6時に起床。
今回のキャンプは連泊なので、タープ&ハンモックはそのままにして、キャンプ道具はハンモックの中に。
鉄板やマグカップなど洗い物をすませ、7時過ぎにツーリングに出発。
途中、休憩をはさみつつ、9時半に高知市内に到着。
「坂本龍馬記念館」を見学後、横浪黒潮ラインを走って須崎へ。
須崎では名物の鍋焼きラーメンを食べ、晩酌用にカツオのタタキを購入。
帰りに、スノーピークが運営している「かわの駅 おち」に寄って、ご当地限定のマグカップを衝動買い。
ビールなどの買い出しを終え、一度キャンプ場に戻り荷物を置いてから、バイクで15分ほどのところにある温泉へ。
汗を流してさっぱりしたところで、16時過ぎと晩飯にはちょっと早いが、カツオのタタキとビールをいただく。
日中バイクで走り回って疲れたので、酒もなくなった21時過ぎには就寝。
3日目も6時に起床。
1時間ほどで撤収完了し、8時過ぎに帰宅。
充実したキャンプだった。




8月中旬の絵日記に進む

7月下旬の絵日記に戻る

組合長の絵日記(TOP)に戻る




智広漁業組合(HOME)に戻る