組合長の絵日記(8月下旬)


8月21日(水)〜24日(土)

「雲の上の図書館」

キャンプ場の事前視察ということで、梼原町へ。
途中、キャンプ場近くにある「雲の上の図書館」へ寄り道。
隈研吾が設計した"木"の図書館で、素足で木に触れて欲しいってことで土足厳禁。
ま、スリッパ履いたんだが・・・。
図書館の後は、車で数分のところにあるキャンプ場へ。
受付の場所やサイトの様子をチェック。
温泉への移動も徒歩5分ってところだが、アップダウンがあるので、あんまり暑いとキツイな。
視察を終え、須崎へ移動して、カツオのたたきを購入。
さらに、組合長夫人の希望で、高知市内に移動して"タピオカミルクティー"と南国SAで"いも天"を。
来週も天気がイマイチで、なかなかキャンプに行けないなぁ。




8月25日(日)

「ペグテーブル」

ネットで見つけた「ペグテーブル」を作ってみた。
スノーピークのペグは持ってるので、ほかに必要な材料は、適当なサイズの板のみ。
ネットでは厚さ9mmだったが、軽量化と耐荷重のバランスを考え、4mmのシナベニヤ合板にしてみた。
加工は、合板の4隅にペグの頭を通すために直径16mmの穴を4つ開けるだけ。
テーブルとしてはこれで完成だが、怪我防止に合板のコーナーを丸く削ったり、使用後のメンテナンスを考え、油性ニスを塗っておくことに。
まずは、320番のヤスリで表面を整えてから、塗装。
しっかり乾燥させてから、再度320番でヤスリがけして、2度目のニス塗装で完成だ。
設置方法は、板を地面に置いて、ペグを打つ位置(4箇所)を仮決めする。
板を外し、ペグを軽く打ち込み、ペグの頭に板の穴をはめ込む。
ハンマーでペグを叩いて、板が水平になるよう調整したら設置完了。
ダッチオーブンはさすがに厳しいが、小さめのスキレットくらいなら大丈夫。
板とペグ4本だけなので、ちょっとした隙間があれば積載可能だが、ペグが重いんだよなぁ・・・。




8月26日(月)〜27日(火)

「出張」

出張で松江へ。
松山からだと、JR利用の場合、岡山経由で5時間ほど。
昼過ぎに到着し、会議。
会議後は日も暮れて、ホテルへ直行。
翌朝に散歩がてら松江城にでもと思ってたが、あいにくの雨。
結局、会議会場に向かう途中、ちらっと松江城を見ただけ。
会議終了後には雨も上がってたが、JRの時間が迫ってたので、なんの観光も出来ず。
松山到着は、22時半。
疲れたが、明日も仕事・・・。
(画像は、行きたかった松江城)




8月28日(水)

「PS3」

プレステ3のシステムソフトウェアVer.4.85の提供が始まった。
約半年ぶりのアップデートだ。
適用されると動作安定性が改善されるらしい。
たいていのアップデートは、動作安定性の改善なんだが、まったく実感がない。
そもそも不安定だと思ったことがないし・・・。




8月29日(木)〜31日(土)

「艦隊これくしょん」

30日から夏イベント開始!
のはずだが、相変わらずのメンテナンス中。
ということで、いつもどおり翌日からの攻略開始。
ネットで攻略情報を収集するも、やはりまだ試行中のようで・・・。
今後の編成も考慮し、2軍編成で攻略だ。
今回も初戦(E-1)は最高難度の"甲"で挑戦したんだが、ボスが硬い。
決戦支援も出して、なんとかクリアし、報酬の"局地戦闘機・秋水"をゲット。
しかも、E-1攻略中に、海防艦・御蔵もドロップ。
幸先のいいスタートだ。




9月上旬の絵日記に進む

8月中旬の絵日記に戻る

組合長の絵日記(TOP)に戻る




智広漁業組合(HOME)に戻る