組合長の絵日記(1月上旬)


1月1日(火)

「謹賀新年」

明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。

今年も高松のゆめタウンの初売りに参戦。
開店10分前に到着したが、この時間なら地下の駐車場には余裕あり。
今回は入店待ちの行列には並ばず車で待機。
入店後も、お目当のショップの様子をうかがい、行列が少なくなってから福袋を購入。
去年の経験が活かせたかな。




1月2日(水)

「艦隊これくしょん」

年末から始まった冬の限定イベント。
E-3は、レアドロップのための周回を考慮して、"丙"で攻略開始。
"甲"より楽なはずなんだが、3回に1回は大破撤退。
ボスまで辿り着いたらS勝利は余裕だ。
クリア報酬は、水上機母艦・日進。
さて、駆逐艦・Johnstonのため周回開始だ。




1月3日(木)

「艦隊これくしょん」

E-3を周回すること14周目(攻略時も含めると21周目)。
駆逐艦・Johnstonをゲットだ。
難易度"丙"なので周回自体は楽だった。
次は、E-2。
E-2は"甲"なので苦労しそうだ。




1月4日(金)

「艦隊これくしょん」

昨日からE-2の周回開始。
攻略時も3周に1回くらいしかボス戦に辿り着かなかった気がするが、3連続で撤退とかが続くと到達率が下がった気がする。
が、13周してボス戦は4回(S勝利2回、A勝利2回)なので、そうでもないか・・・。
さすがにこのままでは効率が悪いので、全艦にキラ付け。
効果があったようで、いきなりボス戦S勝利。
ドロップは練習巡洋艦・鹿島、しかも連続で・・・。
レアではあるが、本命はそれじゃない。




1月5日(土)

「艦隊これくしょん」

E-2の周回中。
全艦にキラ付けをしてから絶好調。
ボス戦へ辿り着くことはもちろん、昼戦でS勝利することもあったりして・・・。
で、周回すること21周目(攻略時を含めると35周前後)。
駆逐艦・早波をゲットだ!
消費した資材は、燃料63,000、弾薬39,000、鋼材19,000、ボーキサイト28,000、バケツ330。
思ってたよりは少なかった。
やっと正月休みが迎えられるよ・・・。




1月6日(日)

「艦隊これくしょん」

冬の限定イベントが終わって一安心と思ってたら、恒例の新春任務があるのを思い出した。
全部で4つあって、それぞれ報酬として燃料や弾薬を2019ずつ貰える。
イベント明けの資材回復中の組合長にはありがたいイベントだ。
ほかにも、"瑞雲12型"や"強風改"などのレア装備も選択制で貰える。
4-5のボス戦をA勝利以上4回ってのがちょっと面倒だが、冬イベに比べれば楽勝だ。




1月7日(月)

「艦隊これくしょん」

イベントも終わり、新春任務も攻略済み。
ということで、以前から積み残しになってる単発任務を片付けることに。
「戦闘航空母艦、出撃せよ!」は、半年前に追加された任務。
"伊勢改二"を中核とした艦隊で、3-5、4-5、6-4でS勝利1回ずつが必要。
報酬は選択制でどれにするか悩んだが、艦上爆撃機の"彗星二二型(六三四空)"にした。
同じく"伊勢"を必要とする「精鋭「第四航空戦隊」、抜錨せよ!」も攻略。
こちらは、1年半も前に追加された任務だったのか・・・。
報酬は、"勲章"を選択。
ほかにもいろいろと残ってるなぁ。




1月8日(火)

「艦隊これくしょん」

昨年のクリスマスに貰った「Xmas Select Gift Box 2018」を開封。
冬イベ終了と同時に消滅してしまうらしいので、忘れずに開封しておかないと・・・。
プレゼントは選択制で、組合長は"零式水上偵察機11型乙"にした。
零式水上観測機の上位互換なので、使い道があるだろう。




1月9日(水)〜10日(木)

「艦隊これくしょん」

冬イベでゲットした駆逐艦・峯雲をレベル38で改造。
改造することで持参する装備は、22号対水上電探とドラム缶2個。
なぜドラム缶なんだ?
おそらく史実に基づいてるんだろうが、もっと実用的な装備を・・・。




 1月中旬の絵日記に進む

12月下旬の絵日記に戻る

組合長の絵日記(TOP)に戻る




智広漁業組合(HOME)に戻る