組合長の絵日記(1月下旬)


1月21日(月)

「ヘルメット」

多分20年ぶりにヘルメットを更新。
PCX購入を機にヘルメットを買い替えようと思ってたんだが、Amazonで悩んでるうちに2ヶ月以上もかかってしまった。
色はガンメタが良かったんだが、1万円ほど安いブラックにした。
サイズはXLにしたこともあって、PCXのメットインスペースには入らない。
たぶんLでも無理だろうなぁ。
駐輪中にどうやってメットを保管するか考えないと・・・。




1月22日(月)〜25日(金)

「艦隊これくしょん」

冬イベント終了。
メンテナンス&アップデートが終わり、「節分イベント」が始まった。
まずデイリー任務として、駆逐艦2隻を含む演習でS勝利3回で、"節分の豆"が1個貰える。
さらにウィークリー任務で、1-2、1-4、3-1、3-5をS勝利で、計3個。
5-4、5-5でも貰えるが、難易度が高いので、これはパス。
20個で"陸上攻撃機・銀河"と交換できるので、なんとしても集めたい。




1月26日(土)

「PANDA TC」

テント購入。
ポリエステル×コットンの混紡生地なので、火の粉が舞っても穴が開きにくい。
しかも、結露しにくいので、冬のキャンプにぴったりだ。
人気のテントですぐに売り切れになるんだが、たまたま公式オンラインストア(楽天)で売ってるのを見つけて速攻で注文。
早速キャンプに行きたいところだが、メッシュインナーなのが難点。
ナイロン生地を使用したスタンダードインナーを追加で買って、さらにダウンシュラフを買ってからだな。




1月27日(日)

「ビートウォッシュ」

洗濯機が壊れた。
11年前に買ったやつなので、もう保証期間も切れてるし、修理してもなぁ。
ということで、買い換えた。
洗濯槽の見えない部分の汚れや菌も洗い流す"自動おそうじ"機能ってのがある。
すすぎのあとに"きれいな"水道水で上から洗い流す日立独自の機能らしい。
追加コストは1年で約840円(1回あたり2.3円)とのこと。
どの程度効果があるのかわからないが設定しておこう。




1月28日(月)〜30日(水)

「艦隊これくしょん」

水上機母艦・日進の更なる改造を実施。
"改"から"甲"になった。
装備スロットが4つになって、しかも甲標的も搭載可能。
水上機も搭載可能なので、何かと役立ちそうだ。
"日進甲"もイベントで活躍する機会が増えそうなので、レベル90くらいまで育てるか。




1月31日(木)

「艦隊これくしょん」

クォータリー任務「北方海域警備を実施せよ!」を攻略。
二期に入り、羅針盤の心配をする必要がなくなり(ルート固定が可能になった)、攻略しやすくなったようだ。
軽巡洋艦を含む艦隊で、3-1、3-2、3-3をそれぞれA勝利でクリアと、難易度は低め。
とは言いつつも、3-2で道中大破が2回あって意外と手間取った。
報酬は選択制で、"勲章"と迷ったが、"12.7cm連装砲C型改二"にした。
月に2回現れる任務なんだが、今までやって記憶がない。
難易度の割に報酬がいいので、これはかかさずやろう。




2月上旬の絵日記に進む

1月中旬の絵日記に戻る

組合長の絵日記(TOP)に戻る




智広漁業組合(HOME)に戻る