組合長の絵日記(6月中旬)


6月11日(火)

「セリア」

100円ショップもいろいろあるけど、アウトドアグッズが豊富なのは「セリア」だろう。
新製品が入荷してないかとチェックしに行ったんだが、予想通り!
千円近く買ってしまった。
「艦これ」の"春イベ"も攻略済みなので、購入した品を一つずつ紹介するかな・・・。




6月12日(水)

「マルチツールプレート」

まずは、この「マルチツールプレート」から。
組合長は、この手の"便利ツール"が大好きだ。
実際に使えるかどうかは別として・・・。
まずは、ナイフの"バリ"が気になる。
もうちょっと丁寧に研いでいれば・・・と思うが、100円だしなぁ。
しかも、刃の向きからすると、右利きの組合長の場合、手前に向けて使うようになると思うので、用途が限られる。
とは言いつつ、意外と切れ味は良かったりして。
栓抜きは普通に使えるが、プレートを持つときにノコギリ部分に指が触れるので、気をつけないと怪我しそう。
あと、"ヒートンまわし"って何だ?
"六角レンチ"も使い方がイメージ出来ないし、"キーホルダー用穴"があるけどナイフやノコギリ剥き出しだと危ないやろ。
いろいろ謎の多いプレートだが、収納ケースが付いてるのは評価大。




6月13日(木)

「ハンガーロープ」

続いては、「ハンガーロープ(画像右)」。
シェラカップやマグカップなどアウトドアグッズを吊るす(干す)ためのロープ。
ファミリーキャンプなら5mくらいあってもいいけど、ソロキャンだと長すぎのような・・・。
と言うことで、90cmの「アウトドアハンギングベルト(画像左)」ってのも買ってみた。
これはこれで短すぎるような気もするし、どう使えばいいんだろう。
次回のソロキャンで試してみよう・・・。




6月14日(金)

「ガスカートリッジカバー」

ガスカートリッジ(OD缶)を保護するためのカバー。
アウトドアに興味のない人には意味の分からないグッズだろう。
組合長もよく分からん。
秋冬の寒いときにガスカートリッジが冷えすぎるのを防ぐためってのも理由らしいが、たぶん"インスタ映え"だろう・・・。
ま、100円だし、ついつい買っちゃうよね。




6月15日(土)

「マルチツールカバー L」

トングなどの収納に最適な「マルチツールカバー L」。
長さ38cmまでに対応。
ペグを収納するのにちょうど良さそうと思ったんだが、30cmのペグには、ちょっと大きかったようだ。
だが、"L"ってことは、"M"もあるのでは?
組合長が買ったときは、サイズ違いはなかったような気がする。
違う店舗に探しに行ってみるか・・・。




6月16日(日)

「FOOD SONIC 2019 in 愛媛」

土日の2日間開催の「FOOD SONIC 2019 in 愛媛」。
昨日は雨だったので諦めて、日曜日に参戦。
10時半に会場に到着したんだが、テーブル席はすでに満席。
レジャーシートをレンタルして、公園のベンチをテーブル代わりに。
場所は確保できたので、あとは食べ物の調達に。
組合長夫人と手分けして、行列の少ない屋台を狙い3品購入。
味はいいけど、量を考えるとやっぱり高いなぁ。
昨日と違っていい天気だが、陽射しが強く、1時間ほどで撤退。
来年は、レジャーシートとテーブル持参で、木陰に設営しよう。




6月17日(月)

「アウトドア雑誌」

昨日のことだが、付録に釣られて、「BE-PAL」と「Fam」を購入。
「BE-PAL」はミニシェラカップで、「Fam」はバンジーシェルフ・バッグ。
最初はどっちも買う予定じゃなかったんだが、酔った勢いというか・・・。
それぞれの使い勝手は、また後日。




6月18日(火)

「ミニシェラカップ」

「BE-PAL」の特典は、ミニシェラカップ。
ミニということで、一般的なサイズのシェラカップと比べるとふた回りくらい小さい。
が、小さすぎて使いにくいってこともなく。
ウイスキーや焼酎をロックで飲むにはちょうどいいサイズ。
ちょっとした取り皿にもいいかな。
どうせなら、あと2つくらい欲しいところ・・・。




6月19日(水)

「バンジーシェルフ・バッグ」

「Fam」の特典は、バンジーシェルフ・バッグ。
雑誌右上の画像(小さすぎて見えないけど・・・)にあるように、コード4本が付属していて、ハンモック式シェルフになる。
テーブルの下のデッドスペースに設置することで、ちょっとした小物を置く棚になるのだ。
サイズは、69×44cmとかなり大きめなので、ソロキャンプ用の小さなテーブルだと使えないのが弱点か。
ただ、スタッフバッグとしても利用可能なので、使い道はいろいろとあるはず。




6月20日(木)

「マルチツールカバー M」

15日の絵日記に書いた「マルチツールカバー」だが、別の店舗で"M"サイズを発見!
30cmのペグを収納するには、ちょうどいいサイズのように思えた。
が、マジックテープの位置が悪すぎる。
この位置だと、25cmサイズしか収納出来ない。
組合長が持ってるペグのサイズは30cmと20cm。
中途半端すぎる・・・。




6月下旬の絵日記に進む

6月上旬の絵日記に戻る

組合長の絵日記(TOP)に戻る




智広漁業組合(HOME)に戻る