組合長の絵日記(3月中旬)


3月11日(月)

「艦隊これくしょん」

ようやく駆逐艦・風雲を"改二"に。
ちょっと前に実装されたんだが、組合長の風雲は改造に必要なレベルに達してなかった。
レベル75になったので改造したわけだが、"改装設計図"と"戦闘詳報"が必要。
そのわりには、持参する装備自体は大したことはないなぁ。
ただ、対潜値が高く、対潜先制爆雷攻撃が可能。
レベル89で対潜値73に達するらしいので、そこまでは上げておくか。




3月12日(火)

「艦隊これくしょん」

先日から、"陸奥改二"実装時に追加された「精鋭無比「第一戦隊」まかり通る!」の攻略開始。
攻略するには、2-2、3-5、4-5、5-1のS勝利が必要。
戦艦2隻(陸奥、長門)を含む編成なので、それほど難易度も高くなく、余裕でクリア。
報酬は選択制なので、まだ未所持の"試製南山"を。




3月13日(水)

「モーラナイフ」

キャンプ用に欲しかったナイフをようやく購入。
手頃な値段で、入門者向けともいえる"Made in Sweden"のモーラナイフ。
カーボンスチールとステンレスが選べるんだが、今回は前者を。
そのまま使うと錆びてしまう可能性があるので、事前の黒錆び加工をするのが定番らしい。
詳しい手順は省くが、紅茶と酢を7:3くらいで混ぜて、ナイフを漬けるだけ。
化学反応で刃全体に黒錆びがつくので、よく見かける赤錆びがつかないってことなんだろう。
3時間ほど漬け込んでみたんだが、ネットで見たのより色が薄いような・・・。
組合長としては、いい色合いだと思うんだが、錆び防止としては失敗なのか?
紅茶と酢の配分が適当すぎたのか、刃についてた油分の除去が十分じゃなかったのか。
これが成功!っていう実物を見たことがないので、なんとも言えんなぁ。




3月14日(木)

「ダウンハガー800 #2」

モンベルのシュラフ「ダウンハガー800 #2」を購入。
昨秋から、県内はもちろん県外の店舗でも探してたんだが、どこも品切れ。
諦めて一つ下の「800 #3」にしようと思い、仕事帰りに松山店に寄ったら、「800 #2」が1つ入荷してた。
リミット温度-6度、コンフォート温度0度なので、平地のキャンプ場なら真冬でも大丈夫だろう。
キャンプで使う前に、書斎の窓を開けて試してみるか。




3月15日(金)

「ピコグリル398」

ヒロシの影響をモロに受けてる組合長。
鉄板に続いて、焚き火台もヒロシとお揃いに。
折りたたむとA4サイズで、厚さも1cmもなく、重量は442gと軽量だ。
デザインもかっこいいし、使うのがもったいないなぁ。




3月16日(土)〜20日(水)

「艦隊これくしょん」

昨年12月に実装された任務「冬季北方海域作戦」を攻略。
3-1、3-3、3-4、3-5をそれぞれ2回S勝利でクリアだ。
クリア報酬は選択制だが、そんなに目ぼしいものがないなぁ。
とりあえず"特注家具職人"と"新型航空兵装資材"を選択。




3月下旬の絵日記に進む

3月上旬の絵日記に戻る

組合長の絵日記(TOP)に戻る




智広漁業組合(HOME)に戻る