組合長の絵日記(3月下旬)


3月21日(木)〜22日(金)

「ヘルメットロック」

残念なことに、フルフェイスのヘルメットが収納できないPCX。
ホームセンターで買った安物なら入るんだが、新調したヘルメットだとサイズオーバー。
コンビニでの買い物くらいなら、バックミラーに引っ掛けてもいいが、長時間の駐輪だとちょっと心配。
ということで、ヘルメットロックを購入。
純正ブレーキマスターシリンダークランプのボルトを外して、ヘルメットロックを取り付け。
これで安心して新しいヘルメットで走りにいけるし、コンビニで買い物したときにレジ袋を下げて帰ることも可能になった。




3月23日(土)

「MUSIC LABORATORY」

ひめぎんホールで開催された「MUSIC LABORATORY」に参戦。
シングルCDに付いているシリアルコードで応募するタイプで、昼の部に3口、夜の部に3口の計6枚のCDを購入。
結局、昼の部が1口当たったのみ。
グッズ販売は9時からだったが、今までの経験から開演1時間前の方が待ち時間が少ないと判断。
12時過ぎに自宅を出発し、開演1時間半前に会場到着。
予想どおり行列は50人くらいで、20分ほど並んでグッズ購入。
Tシャツとタオルだけのつもりだったんだが、意外とタルトが売り切れてなくて、つい買ってしまった。
その後、入場し、4階2列目の席へ。
ステージを見下ろす感じで、これはこれで新鮮。
"実験"がコンセプトらしく、全曲アレンジされてて、通常のライブとは違うノリ。
前の人がずっと座ってくれてたこともあって、組合長も座って鑑賞でき、とても楽だった。




3月24日(日)

「修理完了」

組合長の腕時計が止まってしまったのは、先月上旬のこと。
出勤前に時計を見ると、朝4時ちょうどで止まってた。
朝4時は時刻修正用の電波を受信する時間なんだが、時計が止まったのはそれと関係あるのか?
止まってしまった理由はよく分からないが、とりあえずリセットしようと試みたが、今度は針がぐるぐる回って止まらなくなってしまった。
もうどうしようもないので修理に出すことにしたんだが、2週間後に知らされた見積もり価格は3万円弱。
同じグレードの時計に買い替えるよりは断然安いので、修理してもらうことにした。
5週間くらいかかるとのことだったが、2週間ちょっとで修理完了。
結局、ムーブメントの交換と送料手数料(1千円)込みで2万5千円だった。
ケースやバンドの洗浄、パッキンの交換はサービスだったが、痛い出費だ。




3月25日(月)〜26日(火)

「艦隊これくしょん」

先週実装された新任務を攻略。
「春の海上警備行動!艦隊、抜錨せよ!」と「春!「三一駆」旗艦「長波」、出撃せよ!」の2つ。
"鎮守府海域(1-x)"と"南西諸島海域(2-x)"の低レベル海域がメインなので余裕。
と思ってたら、"5-4"が含まれてた。
"5-4"で苦戦するかと思ってたが、A勝利どころかS勝利で1発クリア。
報酬は選択制だが、それほどレアなものもなく・・・。
とりあえず手持ちが少なくなってきた"戦闘詳報"にしておいた。




3月27日(水)

「Pebble Plus」

クリエイティブメディアから、球体型のスピーカー「Pebble」に新設計のサブウファーを追加した2.1chシステム「Pebble Plus」が4月上旬に発売される。
アナログ接続の2.1chスピーカーで、PCのUSBポートに接続し、USBパワーでの動作が可能。
市販のUSB電源アダプターを使用することで、最大で総合出力8Wのサウンドが楽しめるとのこと。
この画像ではスケール感が伝わらないが、球体型のスピーカーは直径115mm程度で、ソフトボールより一回り大きいサイズ。
サブウーファーのサイズは気にならないが、球体型のスピーカーがもうちょっと小さければと思う。
直販価格は3,680円と魅力的なんだがなぁ・・・。




3月28日(木)

「艦隊これくしょん」

航空戦艦・日向の"改二"が実装された。
レベルは99に達してるので、問題なし。
改装設計図二枚、試製甲板カタパルト一基、戦闘詳報、新型航空兵装資材とレアな資材も必要だが、これらも準備万端。
早速、さらなる改装だ。
"瑞雲(六三四空)"や"オ号観測機改"といった装備も持参。
次は、日向関連の任務を攻略するかな。




3月29日(金)〜31日(日)

「艦隊これくしょん」

工廠系の任務を攻略。
"瑞雲"や"彗星"が複数必要で、まずはこれらを開発するところから。
レシピはあるものの、成功率が8%程度だったりするので、ボーキサイトがみるみる減っていく。
結局、任務攻略に2万近くも使ってしまったが、報酬の"彗星一二型(六三四空/三号爆弾搭載機)"をゲットだ。
次は、しばらく放置していた「精鋭「瑞雲」隊の編成」に取り掛かるか。




4月上旬の絵日記に進む

3月中旬の絵日記に戻る

組合長の絵日記(TOP)に戻る




智広漁業組合(HOME)に戻る