組合長の絵日記(8月中旬)


8月11日(火)

「シャリキン」

キンミヤ焼酎をシャーベット状に凍らせた「シャリキン」を発見。
ずっと気になってたんだが、売ってるのを見つけられなくて・・・。
ようやく買えたんだが、アルコールなので、凍らせるのに24時間かかるので、すぐには飲めず。
おまけに、冷蔵庫(冷凍庫)の調子が悪く、なかなか凍らない。
お楽しみは新しい冷蔵庫が届いてからだな。




8月12日(水)

「冷蔵庫」

20年以上頑張ってくれた東芝の冷蔵庫をついに買い替え。
同じ東芝製にしようかと思ったが、デザイン優先でパナソニック製を。
幅600mmと東芝のより50mm以上細くなったが、定格内容積は30Lほどアップ。
ガラスドアになって、見た目もスッキリだ。
ただ、マグネットが使えないので、ちょっと不便かも・・・。




8月13日(木)

「OCN モバイル ONE」

格安SIMにして約5年。
ずっと「楽天モバイル」だったんだが、「OCN モバイル ONE」へ転出することに。
理由は、"MUSICカウントフリー"が気になったから。
対象の音楽ストリーミングサービスなら、データ通信容量がかからないのだ。
しかも、"MUSICカウントフリー"は追加利用料なしだ。
Amazonのプレミアム会員の組合長は、"Prime Music"なら実質タダで利用可能。
200万曲と曲数は少ない("Amazon Music Unlimited"は6,500万曲)が、毎日使うわけでもないので問題ないだろう。
1週間程度で利用可能になるらしいが、お盆を挟むので、いつになるやら・・・




8月14日(金)〜15日(土)

「ふたりソロキャンプ」

愛読しているキャンプ漫画「ふたりソロキャンプ」。
7巻が発売になったんだが、日本のアウトドアブランド「TARAS BOULBA」とのコラボシェラカップが同時発売とのこと。
全国のスポーツオーソリティで取り扱ってるらしいが、松山にはない。
ということで、今治のイオンモールまでドライブだ。
店内を捜索し、登場人物の"厳"と"雫"の描きおろしイラストがレーザー刻印されたシェラカップが、3点ずつあった。
まだ誰も買った形跡なし。
「ゆるキャン」と比べると、地味な漫画だしなぁ。
とりあえず"雫"バージョンを購入だ。




8月16日(日)〜17日(月)

「Mi Note 10 Lite」

楽天モバイルからOCNへ転出。
MNP割引を利用して、Android端末を5千円引きでゲット。
新しい端末は、シャオミが6月に発売した「Mi Note 10 Lite」。
聴き慣れないメーカーだが、サムスン、ファーウェイ、アップルに次ぐ世界シェア第4位がシャオミ。
今使ってるAndroid端末はASUSの「Zen fone 3」で、2016年12月末に購入したんだが、その当時はシャオミなんて聞いたことなかった。
3年半も経つと、いろいろと変わるんだなぁ。




8月18日(火)〜20日(木)

「Mi Note 10 Lite」

"楽天モバイル"から"OCN モバイル ONE"へ転出したんだが、まずは「Zen fone 3」に挿していたSIMを「Mi Note 10 Lite」へ。
0SIMは今月末でサービス提供が終了となってしまうんだが、最後まで使い倒す。
ということで、マニュアルどおり設定してるのに、なぜかインターネットに繋がらない。
どうせ月末までの命だし、諦めようかと思ってたところに、「Mi Note 10 Lite」のOSアップデートが始まった。
そのおかげかどうか分からないが、0SIMでインターネットに繋がった。
あと10日しか使えないが、最後まで利用させてもらおう。




8月下旬の絵日記に進む

8月上旬の絵日記に戻る

組合長の絵日記(TOP)に戻る




智広漁業組合(HOME)に戻る