組合長の絵日記(8月下旬)


8月21日(金)〜22日(土)

「キャンプ」

早出勤務で、定時に帰ることが出来たので、予定どおりキャンプへ。
夕方3時間ほど雨との予報だったので、車で行ったんだが、雨は降らず・・・。
先々週の越知仁淀川のキャンプ場は暑くてたまらなかったんだが、久万は涼しい。
タープ&ハンモックの設営くらいでは汗をかかなかったけど、車内に入り込んだアブを追い出してたら汗だくに・・・。
しめサバとピリ辛きゅうりで、まずは乾杯。
上バラカルビを焼いて、ローソンで買ったホルモン鍋に豆腐をトッピング。
満腹になったら、ハイボールを飲みながら焚き火を満喫。
翌朝は5時過ぎに起床し、暑くなる前に撤収して、7時前には帰宅。




8月23日(日)

「iPhnoe 11 & Mi Note 10 Lite」

左がメインのiPhone 11で、右がサブのMi Note 10 Lite。
本体サイズは、Miの方が1cmほど縦長で、横幅はほぼ同じだが、3D曲面ディスプレイを採用しているので、かなり大きく感じる。
ディスプレイも有機ELなので、Miの方が発色がいい。(iPhoneに保護ガラスフィルムを貼ってるせいかもしれないが・・・。)
Android 10からなのか、設定でフルスクリーンジェスチャーにしたり、ホーム画面をiOSっぽく出来るのも素晴らしい。
メインカメラは6400万画素で、ほかにも超広角、深度、マクロのクアッドカメラ搭載。
サブにするにはもったいない性能だ。
基本はiPhoneがメインだが、SIMを差し替えて、Miをメインに使えるように、アプリの配置もiPhoneと同じにしておいた。
弱点は、防水とおサイフケータイ機能がないことか・・・。




8月24日(月)〜26日(水)

「MUSICカウントフリー」

「OCN モバイル ONE」へ転出した一番の理由である「MUSICカウントフリー」のサービスを26日(水)から利用出来るようになった。
17日(月)に申し込めば2日後の19日(水)から利用出来たんだが、組合長が申し込んだのは18日(火)。
1週間分をまとめて処理するようで、月曜日か火曜日かの1日違いで、サービス利用に1週間の違いがある。
なんか損した気もするが、結局使ってないし・・・。




8月27日(木)

「キャンプ」

早出勤務と翌日の遅出勤務を組み合わせ、キャンプへ。
予定時刻通りの帰宅とはならず、17:30に組合事務所を出発。
途中、土砂降りにあい、ホームセンターで替えのズボンを購入。
買い出しして、キャンプ場へ着いたのは18:30。
雨は降ってなかったが、やはり日が沈むのが早くなった。
30分ほどで設営して、乾杯する頃にはほぼ真っ暗で、ランタンがないと厳しい。
Amazon Prime Videoでダウンロードした「キングダム Season 2」を見ながら、のんびり過ごし、24時頃就寝。
5:30に起床し、撤収、帰宅、後片付け、朝食、そして、出勤。




8月28日(金)

「ランタン」

ヒロシらがいる「焚き火会」メンバーのひとり、スパローズ大和とSYRIDEのコラボ限定発売のランタンを購入。
以前からオイルランタンは欲しかったんだが、意外と大きいので、積載量に限界のあるPCXだと厳しいかなと諦めてた。
が、この小型オイルランタンは、高さ20cm弱とコンパクトサイズ。
ステッカー2枚と令和2年7月豪雨の義援金(任意)でもう1枚ステッカーが貰えて、税込・送料込みで3,980円(プラス義援金398円)。
カラーは、シルバー、レッド、ブラックの3色あってどれにしようか悩んだが、シルバーは売り切れてたので、レッドにしてみた。
使うのが楽しみだ。




8月29日(土)

「艦隊これくしょん」

長かった限定イベントも終わり、恒例のメンテナンス&アップデート。
で、ついに、正規空母・加賀の更なる改造(改二)が実装された。
以前、赤城に実装されたときに、"改二"と"改二戌"の2タイプが存在したので、いずれ実装される加賀も同様だろうと、レベル95以上の加賀を2隻用意済み。
が、今回、加賀に用意されたのは、画像上から、"改二"と"改二戌"と"改二護"の3タイプ。
見た目はわずかに違うだけだが、"夜間作戦航空母艦"や"近代化航空母艦"と書かれてるので、性能に違いがあるんだろう。
3隻体制にするため、もう1隻レベル上げしないと・・・。




8月30日(日)〜31日(月)

「ベランピング」

久しぶりのベランピング。
夏は暑くてベランピングは無理だが、今日は比較的涼しかった。
とは言っても、扇風機は必須。
先日届いたオイルランタンのデビューがベランダってのがちょっと残念だが、なかなかいい雰囲気だ。
メニューは、海鮮を中心にあっさりと・・・。




9月上旬の絵日記に進む

8月中旬の絵日記に戻る

組合長の絵日記(TOP)に戻る




智広漁業組合(HOME)に戻る