組合長の絵日記(12月中旬)


12月11日(金)〜13日(日)

「燻製」

人生初の燻製に挑戦。
ちゃんとした燻製器も市販されているけど、買ってまでは・・・。
ということで、ネット情報を参考に100均で揃えてみた。
アルミ製の鍋の大と小、ケーキクーラーと燻製用のチップ。
あとは、家に常備してある固形燃料で準備OK。
ケーキクーラーの上に食材を並べ、アルミ鍋で蓋をして、固形燃料が消えるのを待つだけで完成だ。




12月14日(月)

「Xit Stick」

iPhone用のテレビチューナー「XIT-STK210」を購入。
ネット経由で組合事務所のnasneに接続すれば、放送中のテレビ番組だけでなく、録画した番組も見られるんだが、パケット代が・・・。
その点、このチューナーなら、パケット代は不要。
ま、あんまり外でテレビ見ないけど・・・。




12月15日(火)

「PANDA TC TARP」

「PANDA TC TARP」を購入。
テントの「PANDA TC」と連結可能なタープだ。
もちろんテントと同じくポリエステルとコットンの混紡生地で、火の粉が飛んでも穴が空きにくい。
PCXだと持って行けそうにないので、使えるのは車で行けるときだけになりそう。




12月16日(水)〜18日(金)

「艦隊これくしょん」

最終海域E-4を攻略中。
普段のイベントなら最終海域は簡単な"丙"か"丁"にするんだが、今回はクリア報酬の大型陸上機の"深山"が欲しくて"乙"で参戦。
さすがに最終海域だけあって、ギミックが多くて面倒くさい。
途中、戦艦・Colorado(2隻目)や軽巡洋艦・Perty(2隻目)などレアな艦娘がドロップした。
ボスのゲージも削り切り、弱体化のギミックも完了。
ついに最終決戦だ!




12月19日(土)

「Wi-Fi 6」

組合事務所のネットワークを見直し。
ワイヤレス環境にとくに問題があるわけではなかったんだが、Wi-Fi 6に対応した無線ルータを購入だ。
ルータ機能自体は、NTTのONUに持たせてるので、アクセスポイントとしての利用だ。
設定自体は簡単なんだが、ハブを1000Mbps対応のものに交換したり、ケーブルの差し替えといった作業が面倒。
あわせて、リビングのアクセスポイントの設定も見直し、5GHz帯も接続できるようにした。
書斎だと、50Mbps程度だったのが、300Mbpsも出るように。
数値だとかなり速くなったようだけど、実際にネットで利用する分には違いが分からない・・・。




12月20日(日)

「艦隊これくしょん」

最終決戦に挑むも、道中大破で撤退が続く。
難易度"乙"とはいえ、道中支援も必要か?
ってことで、決戦支援、道中支援と艦隊総出で出撃。
なんとかボスまで辿り着くも、中破してる艦も・・・。
友軍支援も来てくれ、ある程度削ってくれたが、敵艦隊は4隻も残ってる。
これは無理か・・・と思ったが、駆逐艦・島風のカットインがボスに炸裂。
ふぅ・・・、やっとイベント完了だ。




12月下旬の絵日記に進む

12月上旬の絵日記に戻る

組合長の絵日記(TOP)に戻る




智広漁業組合(HOME)に戻る