組合長の絵日記(12月下旬)


12月21日(月)

「Xit Stick」

iPhone用のテレビチューナー「XIT-STK210」を購入。
ネット経由で組合事務所のnasneに接続すれば、放送中のテレビ番組だけでなく、録画した番組も見られるんだが、パケット代が・・・。
その点、このチューナーなら、パケット代は不要。
ま、あんまり外でテレビ見ないけど・・・。




12月22日(火)

「Sedna Earfit XELASTEC」

Air Pods Pro用のイヤーピースを購入。
楽天モバイルに新規加入したときの還元ポイントを利用しての購入(交換)だ。
今まで、Apple純正のイヤーピースのサイズは"M"を使ってたんだが、"S"がジャストサイズだと気づいた。
ということで、"S"を中心としたサイズ展開のイヤーピースにしてみた。
試してみたところ、"S"だとちょっと小さいみたい。
しばらくは、ワンサイズ大きい"MS"を使ってみるか。




12月23日(水)

「Crosstour S100」

モバイルプロジェクターを購入。
iPhone 4を使ってた頃に、一体型のプロジェクターを買ったんだが、数ヶ月で故障。
かなり気に入ってたんだが・・・。
で、それ以来のモバイルプロジェクターだ。
サイズ感としては、握り拳1つで、重さは200g程度。
入力端子はHDMIのみで、手持ちのAndroid端末(Mi Note 10 Lite)と接続するも、ノーシグナル・・・。
どうやら、「DisplayPort Alternate Mode」に対応している端末じゃないとダメみたい。
Android端末を買い足すわけにもいかないので、iPhone 11でなんとかするか。




12月24日(木)

「Lightning - HDMI」

iPhone 11とプロジェクタを接続するために、LightningとHDMIの変換アダプタを購入。
Amazonで安いのも売ってるけど、別途電源が必要みたいだし、ホントに動作するのか心配なので、今回は純正品を。
これで、使えなかったら泣くに泣けない・・・。




12月25日(金)

「Crosstour S100」

早速、アダプタ経由で、iPhone 11とプロジェクターを接続。
無事、投影成功。
ただ、Amazon Prime Videoのストリーミング再生は問題ないが、ダウンロードしたコンテンツの再生は不可。
著作権の関係か?
Wi-Fi環境のないキャンプ場での利用を想定してたんだが、これでは使えない・・・。




12月26日(土)

「一酸化炭素チェッカー」

冬キャンプでのストーブ利用に備え、「一酸化炭素チェッカー」を購入。
これまた、楽天ポイントを利用しての購入(交換)だ。
2,000円程度だったんだが、これで大丈夫なのか?
いろいろ心配だが、ないよりはマシ?
実戦投入前に試験してみないと・・・。




12月27日(日)

「艦隊これくしょん」

駆逐艦・雪風の更なる改装を実施。
"雪風改"から"丹陽"を経て、"雪風改二"へ。
"丹陽"と"雪風改二"の2隻体制にしたので、改装設計図を計4枚使用。
次の改装に備え、勲章も集めないと・・・。




12月28日(月)

「鬼滅の刃」

先週のことだが、「鬼滅の刃」を全巻読破。
職場の同僚が全巻持ってるということで、貸してくれた。
劇場版を見てからにしようか悩んだが、結局、一気に読んでしまった。
これでネタバレされる心配はない。
あとは、映画館に行くかどうかやな・・・。




12月29日(火)〜31日(木)

「牛肉のタタキ」

せっかくの年末年始の休暇だが、どこにも出掛けられず・・・。
普段と違うことといったら、テレビで見た「牛肉のタタキ」を作ったことくらい。
3分ほどレンジでチンして、あとはアルミホイルで包んで余熱で調理するだけ、という超簡単レシピ。
暇つぶしにもならんなぁ・・・。




1月上旬の絵日記に進む

12月中旬の絵日記に戻る

組合長の絵日記(TOP)に戻る




智広漁業組合(HOME)に戻る