組合長の絵日記(1月上旬)


1月1日(金)

「謹賀新年」

毎月1日は映画が1,200円で観られるので、シネマサンシャインへ。
「鬼滅の刃」と悩んだが、気になってた「新解釈・三国志」を観ることに。
感想としては、鬼滅にしとけば良かった、かな・・・。
つまらなくはないけど、コメディ(ギャグ?)映画でありながら、爆笑するほどでもなく。
帰宅後は、昼からスパークリングワインを飲みながら、「艦これ」の新年イベントをこなす。
夕方、ちょっと散歩して、次は晩酌。
飲みまくりの正月で今年1年もスタートだ。




1月2日(土)

「中破」

せっかくの正月休みに何もしないのももったいないので、大三島までツーリングだ。
いつものように海沿いを行けばいいのに、気分を変えて水が峠経由にしたのが運の尽き・・・。
石手川ダムを越え、日浦トンネルを抜けてちょっと行ったところで、橋がアイスバーンになってた。
もちろん転倒。
カッチカチに凍ってたので、PCXも組合長も滑る滑る。
フロントカウルは厚さ1cmくらい削れて、マフラーも傷だらけ。
右のブレーキレバーも変形してしまった・・・。
正月早々、ツいてないなぁ。




1月3日(日)

「修理」

中破したPCXの修理。
昨日のうちに、ブレーキレバーを交換。
あいにく純正同等品の右レバーがなく、ちょっと高くなるが、カッコいいのを購入。
左レバーはなんともなかったんだが、左右セットなので両方交換。
それと、マフラーは前から気になる製品があって交換しようかずっと悩んでたんだが、今回がいいきっかけになった。
バイクショップで取り寄せてもらい、後日交換することに。
あと、フロントカウルの削れた部分は耐水ペーパーで表面を軽く整えて、似たようなカラーでペイントしておいた。
これはパーツ代と工賃次第だが、ぜひとも交換したいなぁ。




1月4日(月)〜5日(火)

「艦隊これくしょん」

期間限定の「新春任務」の攻略完了。
"晩秋〜冬イベント2020"の海域も含まれていて、ちょっと面倒だったが、陸上攻撃機の"四式重爆 飛龍"をゲットだ。
そろそろ次のイベントに備え、資材の回復に努めないと・・・。




1月6日(水)〜7日(木)

「カウル交換」

カウル交換の見積もりに、PCXを購入したバイクショップへ。
交換したいのはフロントの部分なんだが、そのためには、車体後方のカウルから順に、全体を外さないといけないらしい。
そのため、「結構、かかるよ。」と言われたが、提示された工賃は1万円ほど。
ついでなので、今回削れた右フロントと右アンダーだけでなく、以前、立ちゴケして傷ついた左フロントもあわせて交換することに。
あわせて工賃は1万5千円と、想定の範囲内。
週末には蘇る予定だ。




1月8日(金)〜9日(土)

「ミニ鉄板」

100円ショップの「キャンドゥ」でミニ鉄板が販売されてるってのをネットで見て、2軒ほど行ってみたが、発見できず。
で、偶然、同じく100円ショップの「セリア」で発見。
アウトドア雑誌「BE-PAL」の付録でついてきたミニ鉄板は持ってるんだが、100円ならついつい買ってしまう。
とりあえずシーズニングしておくか。





1月10日(日)

「PCX復活」

年明けにアイスバーンで転倒。
ボロボロになったカウルを交換し、新車同様に復活。
マフラーも交換して、生まれ変わったと言っても過言ではない。
早速、近所を走り回って、新しいマフラーのサウンドを満喫。
せっかくなら遠出したいところだが、このご時世だと、ちょっと難しいか・・・。




 1月中旬の絵日記に進む

12月下旬の絵日記に戻る

組合長の絵日記(TOP)に戻る




智広漁業組合(HOME)に戻る