組合長の絵日記(7月上旬)


7月1日(木)〜2日(金)

「べランピング」

早出出勤で、定時上がり。
これはキャンプに行くしかない!
と、張り切って買い出ししたんだが、突然の雨。
気分も萎えて、べランピングに切り替えた途端、晴れ間が広がるし・・・。
今更、出かける気力もなく、ホットサンドメーカーでいろいろと調理して、ビール飲んで・・・。
早く梅雨明けないかなぁ。




7月3日(土)

「タワー型扇風機」

書斎用にタワー型扇風機を購入。
今までは、サーキュレーターを使ってたんだが、椅子に座ってると身体の一部にしか風が当たらない。
普通の丸い扇風機もあるにはあるんだが、あの形状が狭い書斎をさらに狭くしてしまう。
ということで、タワー型だ。
某電気量販店より3千円ほど安くAmazonで注文。
土曜日の午後に注文して、翌日曜日の午前中に届いた。
使ってみての感想は、思ってたより風の当たる範囲が狭い。
椅子に座って、足元から頭までカバー出来てるのはイメージどおりだが、幅が狭い。
もうちょっとワイドだったらなぁ・・・。




7月4日(日)

「ハンディクリーナー」

タワー型扇風機とあわせて、ハンディクリーナーも注文した。
この時期、窓を開けて網戸にするんだが、翌朝には蚊とかの小さな虫が書斎の床やカウンターデスクに落ちてたりする。
これを片付けるために、ハンディクリーナーを導入だ。
もともとは車用の掃除機として販売されてるようだが、使ってみたところ、爆音の割には吸引力がないような・・・。
車のフロアマットに挟まった砂粒とか、何回も往復しないと取れない。
フローリングに落ちてる小さなゴミなら問題なし。
まぁ、3千円ちょっとだし、こんなもんか。




7月5日(月)〜6日(火)

「キャンプ」

先週行けなかったキャンプだが、さっそくリベンジ。
月曜早出、火曜遅出を利用して、いつものキャンプ場へ。
さすがに7月なので、久万といえども、日が沈むまでは暑い。
19時過ぎて薄暗くなってきたら、なんとか焚き火も出来るかなという感じ。
ハンモックにつけるアンダーブランケットももう不要かな。
荷物も少なくなるし、そろそろPCXで出動かな。




7月7日(水)〜8日(木)

「エアコン」

書斎のエアコンが壊れた。
2006年製造なので、もう補修部品もないだろう。
というこで、同じダイキンのエアコンに買い替えだ。
3.5畳しかない書斎なので、6畳用で十分。
昔は、工賃込みで6万円くらいだったと思うんだが、古いエアコンの処分代を入れると9万円オーバー。
暑さは耐えられないので仕方なし。




7月9日(金)

「6 in 1 USB-C HUB」

変換ケーブルが好きな組合長。
今回買ったのは、USB Type-CからType-C、Type-A(2つ)、HDMI、SD、Micro SDの6スロットへ変換。
モバイルPCだと、インタフェースがUSB Type-Cが1つしかなくて、マウスを繋いだら、外部ディスプレイが使えないことに。
ということで、このHUBを利用することで、マウスと外部ディスプレイの両方が使えるようにして、在宅勤務の効率をアップだ。




7月10日(土)

「スマホ用ネックホルダー」

エミフルにある雑貨屋さんで、スマホ用ネックホルダーを購入。
首にかけることで、両手がフリーになるという製品だ。
以前から気にはなってたんだが、400円ほどだったので、試しに・・・。
前々からそうじゃないかと思ってたんだが、どうやら老眼が入ってるようで、組合長の場合、もうちょっと遠目にスマホをセットしないとピントが合わない。。
ハンモックで寝ながら使うのにちょうどいいと思ってたんだがなぁ。




7月中旬の絵日記に進む

6月下旬の絵日記に戻る

組合長の絵日記(TOP)に戻る




智広漁業組合(HOME)に戻る