組合長の絵日記(7月上旬)


7月11日(日)〜12日(月)

「キャンプ」

月曜日に夏季休暇を取ったので、日月でキャンプへ。
夕方でも暑いので、いつもより1時間遅れで組合事務所を出発。
18時頃に到着したが、まだまだ暑い。
木陰だと風が吹くと涼しいが、設営で体を動かすと・・・。
普段は風避けにしているタープの片側を上に持ち上げ、風通しをよくしてまずはビール。
久しぶりに焼肉をするので、焚き火台に炭を用意。
暑くて冷たい飲み物が進む。
そろそろハイボールでも・・・と思ったら、用意しておいたスキットルを組合事務所に忘れてきた。
慣れないことをしたから・・・。




7月13日(火)

「トラブル頻発」

スカパーアンテナ、太陽光発電、エアコンと故障が連発。
今度は、PS3のコントローラーとiMacのキーボードが・・・。
コントローラーは前からバッテリーが弱ってて、ついに充電できない状態に。
キーボードはDeleteキーが反応しない。
どちらも純正品は高いので、Amazonで適当なのを買おうかな。




7月14日(水)

「オイルマッチ」

キャンドゥでオイルマッチを発見。
とりあえず2つ購入。
オイルライター用オイルも100均で買って、早速使ってみた。
少量のオイルでいいんだが、ついつい満タンにしてしまう。
ちょっとコツが必要で、スナップをきかせて着火。
普段使うことはないが、万が一に備えキャンプ道具に忍ばせておこう。




7月15日(木)

「メスティン」

ダイソーで新たなメスティンを発見。
1.5合サイズで、絶賛発売中の1合サイズのメスティンが収納可能。
ソロだと1合でも多いので、1.5合サイズは不要なんだが、つい買ってしまった。
0.5合刻みで米と水の目盛りが刻まれてるのは便利だ。
1回くらいは使ってみようかな。




7月16日(金)

「ガイロープ」

キャンプ用品が充実してきたダイソーで、ガイロープも販売中。
以前、Amazonで長いガイロープを買って、ちょうどいい長さにカットして手作りしたことがある。
もちろん自在金具も別途必要で・・・。
100円で買えるのかぁ。
ってことで、8本お買い上げ。




7月17日(土)

「キーボード」

iMac用のキーボード(画像中央)が壊れたので、納戸に仕舞い込んでた予備のキーボード(画像下)の出番。
予備と言ってもApple純正のキーボードなので、高級感がある。
ただ、今まで使ってたUSキーボードではなく日本語キーボードなので、微妙にキーの配列が違う。
この微妙な違いが入力時にイライラするので、AmazonでAnkerのUSキーボード(画像下)を購入。
2,000円と激安なので仕方ないが、キーをタッチしたときの感覚が安っぽい。
やっぱり純正のを買おうかなぁ。




7月18日(日)

「ベースライト」

これまたダイソーで売ってたアウトドア用品。
「ベースライト」と言って、この上にペットボトルを置いて、簡易ランタンとして使うようだ。
実際使ってみたが、ペットボトルの有無であんまり違いがないような・・・。
むしろペットボトルがない方が明るい気がする。
まぁ、ペットボトルを置いた方が雰囲気はいいかな。
荷物を減らしたい組合長としては、これは使わないかな。




7月19日(月)

「バーナー多目的ライター」

バーナー多目的ライターもダイソーで売ってた。
普通サイズとミニサイズがあって、330円と220円。
繰り返し使えるガス注入式だ。
アウトドアメーカーのだと千円くらいはするんじゃないかな。
これはキャンプで使ってみよう。




7月20日(火)

「マッチケース」

これまたダイソー。
普段マッチは使わないんだが、なんかカッコよかったので買ってしまった。
もちろんマッチもないので、あわせて購入。
小さいので、これくらいなら荷物もそんなに増えないだろう。
というのが積み重なって、大容量になるんだろうなぁ。




7月下旬の絵日記に進む

7月上旬の絵日記に戻る

組合長の絵日記(TOP)に戻る




智広漁業組合(HOME)に戻る