組合長の絵日記(7月下旬)


7月21日(水)

「Bluetoothスピーカー」

ダイソーで、新しいBluetoothスピーカーを発見。
アキバで買ったBluetoothスピーカーより小ぶりながら、ずっしりとした重量感で、値段も660円。
これは期待できそう、ということで購入。
音源ソースは、Bluetooth接続によるスマホのほか、Micro SD、AUX、USBメモリと4系統。
音質は、まぁ、昔のラジカセっぽい感じで、低音はほぼない感じだが、悪くはない。
Micro SDを再生するときの音量の初期設定が大き過ぎるのが難点かな。
しかも、専用の音量ボタンがなく、早送り(巻き戻し)を長押しすると調節できるんだが、微妙な調節が難しい。




7月22日(木)

「キャンプ」

4連休初日は、海の日だけど、山でキャンプ。
大混雑を予想して、昨日の出勤前にタープ&ハンモックを設営。
ホントは昨日の晩からキャンプするつもりだったが、残業のため断念。
で、連休初日の10時過ぎにキャンプ場に到着したんだが、予想通りの人気ぶり。
場内中央には若干スペースが残ってたが、ハンモックは無理。
昨日のうちに設営しておいて大正解だ。
軽く昼食を済ませ、薪とビールの買い出しをして、13時からビールを飲みながら漫画読んだり、昼寝したりとのんびり過ごす。
日向は暑いが、木陰は涼しくて、ハンモックで寝てて気持ちいい。
日が沈む前からの焚き火はさすがに暑かったが、フライパンで2品ほど調理してビール&ハイボール。
昼から飲むと、さすがに疲れるな・・・。




7月23日(金)〜24日(土)

「キャンプ」

起床後は、荷物を軽く片付けて、組合事務所へ。
所要を済ませて、17時過ぎに再びキャンプ場へ。
途中のコンビニでビール&缶酎ハイを調達し、18時前に到着。
今日はキャンパーは少なく(と言っても、普段よりは多いけど)、昨日の半分以下といったところ。
連休2日目は少ないのか、それともオリンピックの開会式があるからなのか・・・。
到着後、さっさと準備をして、宴会スタート。
オリンピックもスマホで視聴(3時間ほどの「NHK+」利用で1GB弱)して、満足の宴だ。
翌朝は、シェラカップで炊飯し、カレーで朝食。
汗をかかない程度のスピードでゆっくり片付けて、10時前に帰宅。
もう1泊しても良かったかなぁ。




7月25日(日)〜29日(木)

「メスティン」

ダイソーのメスティンの上蓋を鏡面仕上げ。
耐水ペーパーの240番、600番、1500番の順で磨き、コンパウンドで仕上げ。
パッと見は綺麗だが、よく見るとまだ細かい傷が・・・。
オリンピック見ながら、のんびり磨いていこう。




7月30日(金)〜31日(土)

「キャンプ」

早出出勤で、定時で帰れたので、キャンプへ。
夏休みシーズンだし、ここ最近のキャンプ場の混み具合を考え、テントも持参。
案の定、タープ&ハンモックを設営するスペースに空きはなく、久しぶりのテント設営だ。
今回のテントは、ツーリング用に買った小型軽量で自立するタイプ。
リビングで試し張りはしたことがあるが、実戦投入は初。
幅は90cmでなんとか大丈夫だが、高さがなく、座ると頭がインナーに触れる。
寝るだけなら問題ないが、室内で過ごすには快適とは言い難い。




8月上旬の絵日記に進む

7月上旬の絵日記に戻る

組合長の絵日記(TOP)に戻る




智広漁業組合(HOME)に戻る