組合長の絵日記(12月上旬)


12月1日(水)

「地上デジタル推進大使」

地上デジタル放送開始1周年を記念して、12/1〜7まで地上デジタルの魅力を伝えるキャンペーンを実施している。
NHKと民放キー局5社の女子アナが、「地上デジタル推進大使」として、各局の生放送番組に出演している。
愛媛でも、同じように各局の女子アナが集まってキャンペーンをやったようだ。
で、肝心の地上デジタルだが、松山では2006年10月から放送開始の予定。
まだ2年近くも先のこと。
とはいえ、地上デジタル用のチューナーを買う必要があるので、そろそろ積み立てでも始めといた方がいいのかも・・・。




12月2日(木)

「ニンテンドーDS」

任天堂から携帯ゲーム機「ニンテンドーDS」が発売された。
ドラクエ8のときと同じとまではいかないが、徹夜組も出て、それなりに注目されているようだ。
先日、実物大の「ニンテンドーDS」を触ったんだが、想像以上に大きかった。
気軽に持ち歩くというサイズではないような気がする。
もうすぐ発売されるソニーの「PSP」も気になるところ。
どっちを買うかは発売されるゲーム次第といったところだが、そもそもそんな金があったら、PS2を買うってもんだ。




12月3日(金)

「HD DVD」

次世代DVDのひとつとして注目されている「HD DVD」のロゴが決定した。
次世代DVDは、この「HD DVD」のほかに「Blu-ray」がある。
この2つは、ビデオのVHSとβの関係と同じ。
「HD DVD」と「Blu-ray」は互換性がないので、どちらが生き残るのかの見きわめが重要になってくる。
より大容量なのは「Blu-ray」だが、現行のDVDと互換性があるのは「HD DVD」。
ちなみに、組合長は東芝のDVDレコーダユーザーということもあって、東芝が推進している「HD DVD」派だ。




12月4日(土)

「阪神ジュベナイルフィリーズ(G1)に向けて・・・」

明日は、阪神競馬場で2歳牝馬の女王決定戦が行われる。
注目は、ラインクラフト。
新馬戦、ファンタジーS(G3)と圧勝し、断然の1番人気。
2着争いは、大混戦といった感じで、どの馬がきてもおかしくない。
軸が固いだけに、確実に馬券をゲットしたい。





12月5日(日)

「馬券予想」

昨日飲み会だったんだが、久しぶりに二日酔い。
身体がダルいが、スポニチだけは買いにいかなければ・・・。
昼過ぎになると売り切れたりするので、午前中のうちに近所のローソンへ。
1時間以上悩み、馬単と三連複で勝負することにした。
結果は、競馬日記のとおり。
最近、好調だ。




12月6日(月)

「ポータブルDVDプレーヤー」

エバーグリーンから、5インチ液晶搭載のDVDプレーヤーが発売される。
価格は19,800円。
オーディオ出力やS映像出力端子を備えているので、テレビと接続して使うこともできる。
付属バッテリーの連続駆動時間は約2.5時間なので、映画1本くらいは持つだろう。
外形寸法は、152×195×38mmで、重量は1.1kg。
DVD-RAMが使えたら、かなり気になる商品なんだが・・・。




12月7日(火)

「HDDプレーヤー」

エバーグリーンから、4GBの1インチHDDを搭載したポータブルMP3/WMAプレーヤーが発売される。
価格は19,800円。
MP3エンコーダを内蔵しているので、パソコンがなくても本体のみでMP3ファイルの作成が可能。
内蔵バッテリーの連続再生時間は約9時間で、iPod miniとほぼ同じ。
外形寸法は、91×57×17mmで、重量は90g。
値段的には魅力的だが、デザインはイマイチかも・・・。




12月8日(水)

「カレンダー購入」

来年に備え、カレンダーを購入。
去年買い損ねた組合長一番のお気に入りのタレントのカレンダーを購入。
年明けには明屋で100円で処分されるアイドルカレンダーだが、それまで待ってるとお目当てのカレンダーが売り切れてしまう可能性がある。
去年はそれで失敗したので、今年は3割引きの時点で購入した。
ただ、組合長が買いに行ったときには3本あったので、年明けまで売れ残る可能性もないではない。
ぜひ、売り切れて欲しい・・・。




12月9日(木)

「プリンター共有」

iMacとiBookとでプリンターを共有すべく悪戦苦闘中。
無線LAN機能を利用して、iBookからケーブルを繋がず印刷できるようにはなったんだが、iMacから印刷ができない。
iMacもLANで繋がってるので、物理的にはOKなはずなんだが、OSのバージョンが違いすぎるのかうまくいかない。
プリントサーバを買ってきて共有しようかとも思ったが、今までiMacで印刷していたものをiBookで印刷するようにした方が安上がりのような気がする。
ってことで、とりあえずCD/DVDラベル印刷用のソフトを調べてみると、今利用しているソフトのOS-X(iBook)版をダウンロードできることが判明。
しかも、タダ。今まで使ってたソフトとまったく同じインターフェイスなので、使い方を覚え直す必要もない。
多少の出費を覚悟していただけに、嬉しい誤算だ。
あとは、年賀状ソフト。市町村合併が落ち着く来年まで待った方がいいような気もするが・・・。




12月10日(金)

「プリンター共有」

昨日のつづき。
プリンター共有が諦めきれない組合長は、本屋さんで情報収集。
すると、8.6(iMac)では、USBプリンターの共有設定ができないことが判明。
残念だが、諦めるしかないようだ。
となると、あとは年賀状ソフトの購入のみ。
今使ってるソフトのバージョンアップなので、新規購入よりは安いはず。
でも、年1回の宛名書きにしか使わないので、もったいないような気もする・・・。




12月中旬の絵日記に進む

11月下旬の絵日記に戻る

組合長の絵日記(TOP)に戻る




智広漁業組合(HOME)に戻る