組合長の絵日記(2月中旬)


2月11日(水)

「スキー準備」

今週金曜日に仕事を休んでスキーに行くことに。
実に3シーズンぶり。
ちょっと足を延ばして、瑞穂ハイランドに行く予定。
早速、板にワックスを塗って、タイヤチェーン、スキーキャリアを用意して準備万端。
後は、金曜日を待つだけ・・・。




2月12日(水)

「風邪」

風邪をひいてしまった。
最悪・・・。
明日のスキーは延期だ。






2月13日(金)

「スキーのはずが・・・」

まだ喉がちょっと痛いが、熱は下がったので、仕事に行くことにした。
本当ならスキーに行くはずだったのに・・・。
来週か再来週こそは、仕事を休んでスキーに行くぞ!






2月14日(土)

「町内会デビュー」

引越して初の町内会に出席。
組合長の住む町内会は地域が広いため、”町”をいくつかの”区”に分けていて、その区単位での町内会ということになっているようだ。
今日の議題は、15年度の活動報告と収支報告、そして、16年度の役員改選。
引越してきていきなり役員なんかにされてはたまらない。
”区”はさらに”班”という単位に分けられていて、班の中から役員を2人選出しないといけないことになった。
案の定、隣に座っていたおばちゃんが組合長に「役員を・・・。」とか言ってきたが、町内会活動に批判的な組合長としては断固として拒否。
なんとか今年は逃れることができたが、いつかはしないといけないんだろうなぁ・・・(鬱)。




2月15日(日)

「愛媛マラソン」

愛媛マラソンに出場ではなく、撮影に出掛けた。
職場の友人が出場するので、応援を兼ねてその勇姿をデジカメで撮ってやろうとチャリでマラソンコースへ。
15分前に到着し、テスト撮影し準備万端で待っていると、デジカメの電池切れ。
予備のアルカリ電池を持ってきて良かった。
友人もなんとか発見でき、無事カメラにおさめることができた。




2月16日(月)

「豚キムチ丼」

吉野家で牛丼に代わる新メニュー「豚キムチ丼」を食べてみた。
ちょっと辛めのキムチと柔らかい豚肉が絶妙のハーモニーを奏でていて・・・。
旨いかまずいかどちらかというと、旨い方だと思う。
ただ、450円もするのはいかがなものか。
350円なら文句なし。せめて400円にしないとリピーターはできないと思われる。




2月17日(火)

「焼鳥丼」

吉野家で牛丼に代わる新メニュー「焼鳥丼」を食べてみた。
ちょっと甘めの焼き鳥と半熟玉子が絶妙のハーモニーを奏でていて・・・。
って、昨日と同じ文章。
焼き鳥のタレと半熟玉子はどちらもむつこいのに、二つをあわせたらダメでしょう。
どちらにせよ450円ではどうしようもない気がする。
組合長期待の「鮭いくら丼」は愛媛ではやってないようだし、「吉野家」危うし・・・。




2月18日(水)

「砂の器」

SMAPの中居くんが主演のテレビドラマ「砂の器」を見ている組合長。
これを機会に松本清張の原作も読書中。
組合長が小学生の頃家にあったのを覚えているが、その頃は興味がなかった。
で、今回読もうと思って親に本の場所を聞いたら、もう捨てたとのこと。
買うのももったいないので、図書館で借りてきた。
やはり原作とドラマとでは、若干設定が異なる。
小説もドラマもまだ途中だが、どちらもつづきが気になる。




2月19日(木)

「ワイン」

久しぶりにワインを飲んだ。
飲んだのは、ドイツワインの名門カールジットマン(とラベルに書いてある)。
”黒猫”の名で親しまれているこのワインは、酸味と甘味がバランスよくとけあった優雅な味わい。
やや甘口でとても飲みやすく、あっという間に1本空けてしまった。





2月20日(金)

「PowerShot S1 IS」

久しぶりにデジカメの新製品情報を。
キヤノンから光学手ブレ補正機能を搭載した光学10倍ズーム機「PowerShot S1 IS」が発売される。
店頭予想価格は6万円を切る見込みで、手頃な価格だ。
とは言え、購入当時10万円近くした「FinePix S602」を持っている組合長としては、さらにデジカメを買うとなるとかなりの勇気が必要になる。
が、やはり手ブレ補正機能には魅力を感じる。
ほかにもキヤノンからは新製品が続々と・・・。
ネタがないときに新製品が出てくれれば絵日記を書くのに困らないんだが・・・。




2月下旬の絵日記に進む

2月上旬の絵日記に戻る

組合長の絵日記(TOP)に戻る




智広漁業組合(HOME)に戻る