組合長の絵日記(1月下旬)


1月21日(水)

「DVDお試しパック」

20世紀FOXから、DVD2タイトルをセットにして1,480円で販売する「DVDお試しパック」が発売される。
「タイタニック」や「ムーラン・ルージュ」など5タイトルのうち一つと「インデペンデンス・デイ」とがセットになっている。
DVDコレクションを増やすチャンス!






1月22日(木)

「ドラゴンクエストV」

「ドラクエV」がPS2版として発売される。
'92年にスーファミ版として発売されたが、今回、3Dグラフィックでリメイクされた。
当時280万本も発売され、もちろん組合長も買った。
もう10年以上も前のことなのか・・・。






1月23日(金)

「Quick Time Pro」

動画を見ることができる組合長のケータイ。
今までは、ネットで動画ファイルを拾ってきていたが、やっぱり自分で作りたくなった。
Macの場合、動画作成には「Quick Time Pro」が必要になる。
「Quick Time Player」は再生専用なので無料だが、「Pro」は編集もできるので有料になる。
3,600円(税別)を払い、早速ダウンロード。
この投資が無駄にならないようにしなければ!




1月24日(土)

「プラレール」

次期組合長とプラレールで遊んだ。
少しずつ買いそろえたレールもかなりの量になってきたので、だいぶ大きなレイアウトも組めるようになってきた。
ここまでのサイズになるとちょっと時間がかかるので、すぐにでも電車を走らせたい次期組合長に途中で邪魔をされてしまう。
レールが途中で切れてるので、当然電車は脱線し、脱線した電車を救おうとする次期組合長に建設途中のレールが壊され・・・という繰り返し。
そんなこんなで、なんとか出来上がったレイアウトを記念にデジカメで記録する組合長であった。
たぶん、同じレイアウトは作れません・・・。




1月25日(日)

「岡部復帰」

大ベテラン岡部が1年ぶりにターフに戻ってきた。
長年の騎乗でボロボロになった身体をオーバーホールするため休養していたが、復帰目前で骨折したりと、引退の危機さえあった。
そんな岡部が、復帰2戦目となった若竹賞でダンスインザムードを勝利に導いた。
55歳2ヶ月26日は、JRA最年長騎乗であり、最年長勝利記録でもある。
ダンスインザムードは、岡部がクラシックで唯一縁のない桜花賞の有力馬。
馬とともに岡部の活躍に期待したい。




1月26日(月)

「Dimension 2400」

デルから、拡張性重視のデスクトップPC「Dimension 2400」が発売される。
バリューモデルながら高い拡張性を実現し、PCIスロットを3基装備、光学ドライブを2台搭載可能。
CPUにCeleron 2GHz、メモリ128MB、HDD40GB、Windows XP HomeEditionの最小構成で、48,800円。
ディスプレイや光学ドライブ、メモリを追加しても100,000〜140,000円程度で購入可能。
最近、動画編集に興味のある組合長としては、フリーソフトが豊富なWindowsマシンが1台は欲しいところ。




1月27日(火)

「超小型200万画素CCD」

シャープが、ハイエンドのカメラ付きケータイ向けの超小型200万画素CCDカメラモジュールを発表した。
3月からサンプル出荷し、6月から量産を開始する。
サンプル価格は25,000円。
量産される頃にはもう少し安くなるんだろうが、こんなに高いとは・・・。





1月28日(水)

「D70」

ニコンからレンズ交換式デジタル一眼レフカメラ「D70」が発売される。
キヤノンの「EOS Kiss Digital」に対抗する製品で、本体価格はほぼ同程度となることが予想される。
何十万もしていたデジタル一眼が10万円台で買えるようになったものの、別売のレンズとかいろいろ買い揃えることを考えると、やっぱり高価な買い物になりそう。
とても組合長には手が出ません。





1月29日(木)

「椿さん」

忙しい(?)仕事をなんとか休んで、椿さんへ。
相変わらず、平日だというのにすごい人出。
皆、仕事とかどうしてるんだろう?(人のことは言えないが・・・。)
今年の屋台は、ニモのぬいぐるみが非常に目立つ。
あとは、うずらの卵がまるごと1個入ったタコ焼きくらいか・・・。
これは、なかなか旨かった。




1月30日(金)

「iBookに欠陥!?」

iBookのロジックボードに欠陥が見つかった。
画面の乱れや歪み、動画が途切れるなどの不具合が生じるらしい。
iBookが対象になってたので一瞬ドキッとしたが、2002.5〜2003.4までに製造された一部のモデルのみなので、組合長のは大丈夫。
良かった良かった。





1月31日(土)

「飲み会」

組合事務所で飲み会。
相変わらず、飲み会での写真を撮り忘れる組合長であった。







2月上旬の絵日記に進む

1月中旬の絵日記に戻る

組合長の絵日記(TOP)に戻る




智広漁業組合(HOME)に戻る