組合長の絵日記(6月下旬)


6月21日(月)

「ハイブリッドレコーダ」

シャープから地上/BS/110度CSデジタルチューナを搭載したハイブリッドレコーダ「DV-HRD200」が発売される。
HDDの容量は、業界最大の400GB。
デジタル放送のハイビジョン映像を録画することもできる。
オリンピックに向けて、各社から新製品がどんどん登場しそうだ。





6月22日(火)

「ファインディング・ニモ」

「ファインディング・ニモ」を鑑賞。
洋画は英語音声・日本語字幕で見る組合長だが、この映画は日本語吹き替えで見た。
人間に捕まったニモを助けるため旅に出る父親マーリンを木梨憲武、マーリンと一緒に旅をするドリーを室井滋が演じている。
どちらもいい演技ですばらしい。
日本語吹き替えで見るのをお薦めする。




6月23日(水)

「宝塚記念に向けて・・・」

今週は、阪神競馬場で宝塚記念が行われる。
今年の宝塚記念の出走馬はなかなか豪華な顔ぶれが揃った。
ファン投票1位はリンカーンだったが、組合長の注目はタップダンスシチー。
昨年のジャパンカップを圧勝し、今年秋には凱旋門賞挑戦を見据えている。
ここは、負けられない一戦になるはず。
(画像は、調教中のタップダンスシチー)




6月24日(木)

「USBメモリ内蔵腕時計」

日本ポラデジタル株式会社からUSBメモリ内蔵腕時計が発売される。
USBメモリ機能に音楽機能があり、MP3、WMAなどの音声ファイルの再生が可能。
メモリ容量は128MBなので、だいたい25曲くらいは保存できると思われる。
連続再生時間は4〜5時間くらい。
難点は、腕時計からイヤホンのコードが耳まで繋がってるので、歩く時に邪魔になりそうなこと。
あと、24,800円もするのはどうか・・・。
組合長なら同程度の値段で発売されるであろう「iPod mini」を買う。




6月25日(金)

「アドムービー」

GBAで動画を見るためのアダプタ「アドムービー」。
ゲーム用のカセットを挿入するスロットにアダプタを取り付ける。
少々カッコ悪いが、8,000円程度で動画が見れるようになるので、このへんは我慢しよう。
記録媒体はCFで、512MBまで対応している。
肝心の画質の方はというと、全体的に暗く、晴れた屋外や明るい室内での試聴には難があるが、電車の中などでは問題ないらしい。
問題は、動画フォーマットが独自形式なこと。
そのため専用のエンコーダソフトが必要なわけだが、例のごとくWin版のみ。
デザインがイマイチなのと、そもそも動画を見るかどうかで購入を躊躇してたんだが、Macでは使えないとなれば諦めもつくというものだ。




6月26日(土)

「宝塚記念に向けて・・・」

宝塚記念を観戦するため、明朝、阪神競馬場へ車で行くことに。
そのため、今日はその準備。
天気が心配なので、100円ショップでレインコートを購入。
使い終わったら捨ててもいいので、荷物にならなくて便利。
ほかにも折り畳み傘など雨に備えて、いつもより荷物が多めになってしまった。




6月27日(日)

「宝塚記念」

朝6時、友達の車で組合長宅を出発。
途中、サービスエリアで休憩をしながら、10時過ぎに宿泊先の宝塚ホテルに到着。
ホテルの目の前が阪急電車の駅で、電車で10分ほどで阪神競馬場に到着。
4レースから馬券を買い始めたんだが、いっこうに当たらない。
メインの宝塚記念までに5,000円以上負けていたんだが、なんとか宝塚記念をゲット!
収支は、プラスマイナスゼロとなった。
宝塚記念のファンファーレを競馬場で大勢の競馬ファンと手拍子して、ちょっと感動した。




6月28日(月)

「南京町」

昨日は競馬の後、反省会を兼ねて、大阪・鶴橋で焼肉を食べに行った。
焼肉の町というだけあって、電車から降りると駅のホームだというのに焼肉の匂いが充満していた。
で、今日はホテルを9時過ぎにチェックアウトし、神戸市内へ向かう。
ポートタワーの展望台で時間を潰し、今日のメイン「南京町で中華」を食べに。
いつも行列になっている豚饅の店があって、平日ならと思っていたんだが、月曜日は定休日。
目的の中華の店も月曜日は定休日。
ちょっとがっかり・・・。




6月29日(火)

「Mac OS X 10.4」

「Mac OS X 10.4」が正式に発表された。
開発コードネームはタイガー。
10.0から10.3までのコードネームは、チーター、ピューマ、ジャガー、パンサーとネコ科の動物が続いている。
で、肝心の機能の方はというと、まだ記事を読んでないのでよく分からない。
検索機能の強化など、今までの機能を強化したような印象を受ける。
今、組合長が使っているのは10.3なんだが、1万円以上払ってバージョンアップする価値はあるのか・・・?




6月30日(水)

「ヒラ会」

職場のヒラ会。
ボーリングの後、飲み会というスケジュール。
個人戦と団体戦とがあったが、個人3位、団体2位で商品は貰えず・・・。






7月上旬の絵日記に進む

6月中旬の絵日記に戻る

組合長の絵日記(TOP)に戻る




智広漁業組合(HOME)に戻る