組合長の絵日記(3月中旬)


3月11日(木)

「明日は組合総会」

明日(というか今日?)は、久しぶりの組合総会だ。
皆、体調は万全かな?
会場は、「遊心楼 回」だ。
掲示板にも書き込んでいるとおり、大街道から服部時計店の角を曲がったらすぐだ。
これでも分からなかったら、GoogleとかYahoo!で検索したら出てくるはずなので確認したまえ。
ちなみに、料理はコースで注文しているので、ドタキャンだけはしないように!
(画像は、「遊心楼 回」で出てくる料理だ。)




3月12日(金)

「組合総会」

久しぶりの組合総会。
スペシャルゲスト(?)のみさっぺ組合員も松山に帰ってきて、全員揃ったのは2回目くらいじゃないか?
15年度の事業実施報告と新年度の事業計画の承認を受け、実に有意義で楽しい総会であった。
さらなる発展を目指す智広漁業組合万歳!
(相変わらず、飲み会の画像はありません。)




3月13日(土)

「DVD2oneX」

今、DVDコピーの勉強中。
片面2層のDVDからデータをリッピングして、それを圧縮し、1枚のDVD-Rに書き込むわけだが、それぞれソフトが必要になる。
Winなら全てフリーソフトで揃えることができるんだが、Macだとなかなかそういうわけにはいかない。
リッピングについては、「OSEx」や「DVDBackup」というフリーソフトがあったんだが、圧縮についてはフリーソフトがないようだ。
で、組合長が購入したのが「DVD2oneX」という圧縮ソフト。
海外のソフトで、ネット購入。
支払いはカードで、値段は49.99ユーロ。
とりあえずは、圧縮まではできるようになったので、あとはDVDドライブとライティングソフトの購入だけ。
もちろん市販DVDのコピーはやってはいけません。




3月14日(日)

「007シリーズ一挙放送」

スカパーで、「007シリーズ」が一挙放送される。
全20作中14作が放送されるので、DVDに保存しようと思っていた。
で、早速1本目の放送があったので、DVDに焼いて見てみると、なんと途中でCMが入るではないか。
映画なんだから、CMなしでやってくれよ!
14作もCMカットする時間もないし、結局、DVD保存を断念した組合長であった。




3月15日(月)

「モバイル放送」

今日初めて知ったんだが、モバイル放送というのがある(正確には、”始まる”)らしい。
今日、放送衛星の打ち上げが成功し、7月の事業化を目指しているらしい。
動画や音声など70チャンネルを予定していて、利用料金は1,000〜3,000円程度。
衛星放送なのでパラボラアンテナが必要なのかと思っていたら、従来の衛星放送の7〜8倍の電波なので小型アンテナでOK。
放送開始から1年後には、ケータイでの利用も可能になるらしい。
ちょっと興味があるなぁ。




3月16日(火)

「アテネ五輪アジア最終予選」

楽勝と思っていた最終予選だが、思いのほか苦戦している。
次のUAE戦で勝てば多分大丈夫だが、引き分けだと五輪に出れなくなってしまうかも・・・。







3月17日(水)

「転勤」

4月から転勤することになった。
1階から2階へ・・・。
第2希望に書いた部署なので、組合長の希望どおりといえば希望どおり。
今の職場より忙しそうなので、この鈍った体がついていけるかちょっと心配。





3月18日(木)

「広島お好み焼きマップ」

みさっぺ組合員から「広島お好み焼きマップ」が届いた。
先日の組合総会で頼んでいた重要機密書類だ。
ありがとう!
ちょっと見てみたところ、カウンターで食べる店が多いようだ。
子供連れではちょっと厳しいかも・・・。
ちなみに、組合長が広島でお好み焼きを食べるとき、まるで常連客のように「ヘラ(コテ?)」で食べて必ずと言っていいほど舌を火傷してしまう。
なんかコツでもあるんだろうか・・・?




3月19日(金)

「ドラマデビュー」

ついに全国区のテレビドラマに出演。
組合長の迫真の演技にハリウッド関係者も興味津々だろう。
ちなみに、ヒロインがピアノ演奏をしているシーンで、ヒロインの横から会場全体を写したシーンに出演している。
アカデミー賞音響賞にノミネートされてもおかしくない組合長の拍手だったはずだ(笑)。






3月20日(土)

「DVDドライブ」

職場の人から「DVDドライブ」を安く譲ってもらった。
DVD±R/RW/RAMと5種類のディスクに対応したスーパーマルチドライブ。
これで、DVDをバックアップできる環境が整った。
といっても、ツタヤで借りてきたDVDをコピーしたりしてはいけません。






3月下旬の絵日記に進む

3月上旬の絵日記に戻る

組合長の絵日記(TOP)に戻る




智広漁業組合(HOME)に戻る