組合長の絵日記(3月下旬)


3月21日(日)〜22日(月)

「家族旅行(広島)」

懸賞でゲットした広島リーガロイヤルホテルの宿泊券を利用して、広島旅行へ。
今回の目的は、電車好きの次期組合長に本物の新幹線を見せてやること。
ホテルにチェックイン後、市内電車に乗って広島駅へ。
入場券(140円)を買って、新幹線ホームに向かうと、すでに新幹線が到着していた。
本物の新幹線にご機嫌の次期組合長だったが、発車直前のブザーにちょっとビビり気味。
新幹線と一緒に写真も撮れて、旅行の目的は達成できた。
(画像は、「700系のぞみ」を見送る次期組合長。)




3月23日(火)〜26日(金)

「送別会ウイーク」

今日から4日連続で送別会。
こんなに飲み会が続くのは久しぶりだ。
ということで、今日からしばらく絵日記の更新を休むかも・・・。






3月27日(土)

「本生 オフタイム」

スーパーで貰った「本生 オフタイム」の試供品を飲んでみた。
苦味が40%カットされて、ビールが苦手な人でも飲みやすくなったそうだ。
たしかに苦味は少なくなってるようだが、ビールの香りと炭酸はそのままなので、そんなに飲みやすくなったとは思えない。
まぁ、組合長には必要のない商品だ。





3月28日(日)

「菜の花」

お弁当を持って、重信町のクールスモールへ。
菜の花が満開で、今まさに見頃。
小学生の写生大会をやっていたのでかなり人がいたが、弁当を食べているのは我が家だけ。
ちょっと目立ってたかも・・・。





3月29日(月)

「iPod mini」

4月に発売される予定だった「iPod mini」が、7月に延期されることに。
理由は、先行してアメリカで発売されていたんだが、あまりの売れ行きの良さに製造が間に合わなくなったため。
組合長は買う予定がなかったのでなんとも思わないが、予約していた人たちは相当ショックだろう。
他の製品に乗り換える人もいたりして・・・。





3月30日(火)

「番号ポータビリティ」

携帯電話キャリアを変更しても、同じ電話番号が継続利用できるようにする「番号ポータビリティ」に関する研究会が総務省で開催された。
今回の研究会で、導入時期を2006年度の第2四半期末を目標とすることが示された。
仕様検討で6ヶ月、2005年度末までを目標にシステム開発が進められ、2006年度には各事業者間の相互接続実験などが行われ、その年の秋頃からサービスがスタートする予定。
まだ2年以上もかかるのか・・・。





3月31日(水)

「RD-X4機能拡張キット」

東芝のフラッグシップDVDレコーダ「RD-X4」に、EPGやDVD-RWのVRモード録画などの機能を追加する拡張キット「RD-X4機能拡張キット」が4月27日に発売される。
拡張キットでは、新たに電子番組表「DEPG」、「フォルダ機能」、「DVD-RWのVRモード録画」の対応など多くの機能強化が行なえる。
また、レート変換ダビング時にもチャプタ位置の引継ぎが可能となったほか、ネットワーク経由での自動時刻調整なども追加。ネットdeナビの機能拡張なども図られている。
「RD-X4」が欲しくなった組合長であった。





4月上旬の絵日記に進む

3月中旬の絵日記に戻る

組合長の絵日記(TOP)に戻る




智広漁業組合(HOME)に戻る